あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

さよならパソコン通信

おべんと箱みたいな14.4Kbpsの"高速(?)"モデムの「ぴーひょろひょろ」という音を聞きながら、
ハードディスク30MのパソコンでNiftyに接続していたのは、
いつのことだったか。。。
電話代がもったいないから、
送受信するときだけつないではすぐ切っていたのは、
いつのことだったか。。。

ついに、古きよき(?)パソコン通信も幕を閉じました。
いまだに2万人も利用者がいたというのが、
ちょっとびっくりですが、
本日はこちらの方を中心に、
「さよならパソコン通信オフ会」とかも開催されているようです。

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕 by CNET at 2006/03/31
ニフティ(古河建純代表取締役社長)は、3月31日の23時59分59秒をもって「ワープロ・パソコン通信」(パソコン通信)の全サービスを終了する。これで国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが消えることになる。
 パソコン通信とは、電話回線経由で直接ホストコンピュータに接続し、文字情報のやり取りを行うもの。同社は「NIFTY-Serve(ニフティー・サーブ)」の名称で87年4月15日にサービスを開始。86年にサービスを始めたNECの「PC-VAN(ピーシー・バン)」とともにパソコン通信の2大ホストとして多くの利用者を集め一時代を築いた。90年台後半以降、インターネットが普及するにしたがって競合各社が次々とサービスを終了させていく中、唯一ニフティだけがパソコン通信サービスを継続し続けていた。
  comments (0) | trackbacks (1)

携帯電話を使うと脳腫瘍になりやすい?

「携帯電話を使うと、脳腫瘍になりやすい」
というのは、

ガセ

だったようです。
この手の医学的都市伝説は他にもいろいろありますよね。
こちらでいろいろ解説されています。。
と紹介してみたら、今日はお休み?

携帯電話を使うと脳腫瘍になりやすい? 
今年1月20日、British Medical Journal誌電子版に報告された英国のグループの大規模かつ長期的なケース・コントロール研究の結果によると、10年以上にわたって携帯電話を使用し、累積通話時間が113時間を超えていた人々においても、神経膠腫の有意なリスク上昇は認められなかった。
  comments (0) | trackbacks (1)

わにがドアをノック?



こりゃ、だれでもびっくりですよね。
とにかく、無事でなによりです。

ドアを開けてびっくり仰天、ノックしたのはワニだった by CNN at 2006/03/31
米フロリダ州南西部に住むローリ・パチェリさんがドアをノックする音を聞いて玄関に出たところ、目の前にいたのは人ではなく、口の周囲が血だらけの、体長約2.4メートルのワニだった。ローリさんは、「本当に大きなワニで、凶暴だった」と、驚いている。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1