あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。

1 2 3 4 5 6 7 8  old>>   / 8

よいお年を。



これが今年最後の投稿になる予定です。
内容のない文章、落書きレベルの絵、そんなこのブログにお付き合い頂いた皆様、どうもありがとうございました。

今年はTwitterまわりにいろんなサービスが生まれ、特に目立っていたような気がします。
一方で消えていくブログサービスやSNSサービスがありました。
さて、来年はどんなサービスが生まれるでしょうか。
また、いろいろ試してみたいと思っています。

来年もこのブログは、「書きたいことを書きたいときに」でいきますので、よろしくお願いいたします。

もっともっと絵が描けたらいいなぁ・・・

では、皆様、よいお年を。
  comments (0) | trackbacks (0)

中学校の給食事情?

おかずをネットで予約っていうのもどうかと思うが、全国ほとんどの県で90%の給食実施率で全国平均も79.9%なのに、神奈川県と大阪府は10%台。
横浜市は「中学生ともなれば、どういう栄養を取るのか自分で選択してほしい」と話す。
というのは、お弁当を作っているのはほとんどの場合、本人ではなくおかあさんであり、働くおかあさんが毎朝お弁当を作る大変さをちっともわかっていないようです。
本人だとしても、中学生に栄養を考えて毎朝お弁当を作るなり買うなりしろというのも、どうかと思います。
結局、行政がさぼっているだけ。

関連ニュース
新教育の森:様変わり、中学校の給食事情 おかずをネット予約、前払いで督促不要
by 毎日jp at 2008.12.29 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

ガナの移転先が神戸に決定



とうふです。
我那覇の移転先が神戸に決まったとです。
神戸に移ってもがんばってね、ガナ。
ガナと戦った日々は忘れないよ!

J2時代からずっといっしょに戦ってきたガナがいなくなるのは、とってもさびしかけど、
でも、フロンターレは、来年こそはタイトル奪取するとです!

Go! Go! フロンターレ!

Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」

関連ニュース
元日本代表FW我那覇、J1川崎から神戸へ完全移籍
by asahi.com at 2008.12.30 (cache by ウェブ魚拓)
J1の川崎は30日、元日本代表FWの我那覇和樹(28)が来季、J1神戸に完全移籍することが決まったと発表した。我那覇は99年に川崎に入団して10年間プレー。J1、J2時代を通算して246試合に出場、69得点を挙げた。今年は春に左足をいためた影響もあり、出場機会が減っていた。我那覇は「愛着のあるクラブを離れるのは残念ですが、さらに成長できるよう頑張りたい」とのコメントを出した。
  comments (0) | trackbacks (0)

こんなTwitter検索いらない!



Twithority」はTwitter検索ツール。
日本語もOKです。
ということで、早速「ビール」で検索してみたけど、残念ながら、私が最近毎晩書いてる「お風呂上りのビールたいむぅ!」もcakesjunさんの「いでよビール」も出てきません。
なぜなら、このTwithorityは信頼度ベースの検索だそうで、その信頼度とは、Followされている数で計られている、つまりいっぱいFollowされている人しか信頼できないということらしい。
そんなわけで、「ビール」で検索して出てくるのは、3,000人以上Followされている人の2,3ヶ月前のつぶやきだったりしています。

ということで、個人的にはこんなTwitter検索は不要です。

自分と自分がFollowしている人のTwitterだけの中を検索してくれるといいのになぁ。

関連ニュース
信頼度ベースTwitter検索エンジン第2弾:Twithority
by TechCrunch at 2008.12.30
Twitterに信頼度ベースの検索は必要か
by TechCrunch at 2008.12.29
  comments (0) | trackbacks (0)

世界第2位の富豪によるホンダF1買収はガセ?



F1撤退を決めたホンダチームを世界第2位の富豪が買収するというニュースが今朝の読売新聞朝刊にも記載されておりましたが、どうやらガセだった模様。
ただ、この手のNewsって、何度も覆るからなぁ・・・
なにしろ、これも「消息筋」とかの話だから、
どっちがホントなんだか、、、

関連ニュース
メキシコ人大富豪 「ホンダの買収はない」
by AFP BB News at 2008.12.29
メキシコ人大富豪がホンダを救済へ
by AFP BB News at 2008.12.28

My関連エントリー
ホンダF1撤退 at 2008.12.06
  comments (0) | trackbacks (0)

セブン‐イレブンの正体

セブン‐イレブンの正体
金曜日
発売日:2008-12
おすすめ度:4.0


トーハンが配本を拒否したといううわさの本。
そんなわけで普通なら書店で手に取ることもなかったであろうこの本をアマゾンでポチっとしてしまいました。
多少誇張されている部分もあるかもしれないし、逆に偏った内容の部分もあるかもしれないけれど、多くは真実なんでしょうね。
さて、こんな体制はいつまで続くのだろうか・・・

〜 目次 〜
1 "本部一人勝ち"の金儲けのカラクリ
2 加盟店からの不当ピンハネ疑惑
3 人気商品「おでん」の裏側
4 「オーナーを監視せよ」黒い社内体質
column−セブン-イレブンを見限る加盟店オーナー
5 使い捨てられる取引業者たち
6 四六時中見張られる商品配送ドライバー
7 "鈴木敏文王国"に屈する大メディア
8 意見封じられる「24時間営業」問題
あちがきに代えて 潜入ルポ セブン-イレブン弁当工場の内側

これで、2007年07月13日以降、、、
読んだ本の数  41冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ数 9842ページ (1日平均18ページ)+215ページ(*)

読書メーター - atasinti

(*) 1冊ページ数がカウントされていない本があり。

My関連エントリー
トーハンが配本拒否した本? at 2008.12.20
本が届いた at 2008.12.26
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のフォト 12/29

またまた同じような写真ばっかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。

各写真またはその下のアルバム名をクリックすると、それぞれのアルバムを表示します。
暇があったら覗いてみてね。



River Side 本日14枚アップ (Zorg利用)



鉄塔のある風景  本日8枚アップ (Zorg利用)




  本日8枚アップ (Zorg利用)



  本日6枚アップ (Zorg利用)



おとうさんの散歩道3  本日14枚アップ (Zorg利用)

なお、「あたしンちのおとうさんのフォト - Zorg」にすべての写真があります。
  comments (0) | trackbacks (0)

水冷ノートパソコン



富士通の新しいノートパソコンの最上位機種はなんと水冷だそうです。デスクトップパソコンでは水冷機種も多くありましたが、ついにノートパソコンも水冷の時代になったか、とちょっと驚きです。
でも、CPUとグラフィックスチップは水冷モジュールによる冷却だけど、ハードディスクの発熱はこれまでと同じFANによる冷却だそうで、従来に比べればかなり静音だというものの、せっかく水冷といいながら完全なFANレスじゃなく、やっぱりFANのまわる音は残るのねぇっていうところが、ちょっと残念です。
また、水冷モジュールはどうしてもお高くなるようで、今後安くなったとしても水冷モジュールの代金が1万円を切るのがやっとという感じのようなので、最近のネットPCブームに見る、パソコンが5万円以下の低価格パソコンブームとは逆行しているので、どうなのかなぁ、、、

関連ニュース
富士通の水冷ノート、内部構造を分解で徹底検証
by ITpro at 2008.12.27
  comments (0) | trackbacks (0)

白いイチゴ?



とうふです。
白いイチゴが発売されたとです。
そのうち白いバナナとか、白いリンゴとか、出てくるかも?
白さなら豆腐も負けとらんとです。

赤いイチゴとの紅白パックが大人気とか。
シソかなんかで着色した赤いとうふとペアになったら、とうふも結婚式で人気者になれるかな?



関連ニュース
白いイチゴできた!「紅白パック」大人気
by asahi.com at 2008.12.27 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

こまった人

こまった人 (中公新書)
中央公論新社
発売日:2005-10
おすすめ度:4.0


養老孟司さんのエッセイです。
タイトルの「こまった人」についての記載はほとんどありません。
「こまった」は人だけではないということですね。
ここに書かれているのは、作者の意見ではなく、作者の感想。
そんなわけで気楽に読める本です。
内容的には当然のことながら、共感できるものもあれば、「それはちょっと違うんじゃない?」というものもあります。
感じ方は人それぞれ。

〜 目次 〜
I 2003.06〜2004.02
供2004.03〜.09
掘2004.10〜2005.03
検2005.04〜.10
あとがき


これで、2007年07月13日以降、、、
読んだ本の数  40冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ数 9719ページ (1日平均18ページ)
あれっ?
冊数はカウントされたけど、ページ数がカウントされていないぞ!
215ページあったのに。

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)
1 2 3 4 5 6 7 8  old>>   / 8