あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

モブログテスト


  comments (0) | trackbacks (0)

Serene Bach 2.04Rにバージョンアップ

sb1.xのテンプレートが次期バージョンSerene Bach 2.xでは使えないようだ、
ということで、バージョナップをためらっておりましたが、
それは誤解だということをsbのパティオでふうこさんに教えて頂きました。
また、大量のコメントスパムを受けてentry.cgiがぶっ壊れる問題に関しては、
Serene Bach では、コメント/トラックバックのデータと記事自体のデータが分離されているせいか、コメントスパムが記事に及ぼす影響は比較的小さくなっているようだとのお話でした。
ということで、思い切って、Serene Bach 2.04Rにバージョンアップしてみることにしました。

その結果、いくつかの不具合が。
(1) ページナビゲーションを展開するプラグインが動かない => これは、sb1.x用のプラグインだったので、不具合ではなく、当然の結果。同様のSerene Bach用のプラグインを探すことにします。

(2) カレンダーが表示されない。=> パティオに同様な現象のことが記載されていたかも。後で検索してみます。

(3) Profileのメンバーリストが表示されない。 => (2)と同じ原因かなぁ。

(4) コメント管理で、20個のコメントを選択して削除しても1個しか削除されない。 => これが結構困っています。

他にもあるかもしれないけれど、
とりあえず、気がついたのはこんなところかな。
  comments (0) | trackbacks (0)

sbでコメント・トラックバック認証設定を全記事に反映

先日,Trackbackを承認制にした
という記事を書いたけれど、
sbの場合、その設定は今後の記事に対して有効であり、
過去の記事の内容には反映されない、
ということに、今、気がつきました。

そこで、くっきー日記さんが作られた
コメント・トラックバック認証設定を全記事に反映するプラグインを導入しました。

便利なプラグイン、ありがとうございます。

sbで最近流行りの
引用リンクなしトラックバックは拒否する
そんなプラグインも
どっかにあるのかなぁ。。
  comments (0) | trackbacks (0)

sbのentry.cgiがまたまたぶっ壊れてた

最近、このブログで利用しているsbのentry.cgiがよくぶっ壊れます。
sbのバージョンは1.16です。
一応、こちらに記載されているツールを使って、
こちらに記載の手順に従って修復できますが、
1週間に3度もぶっ壊れるとちょっと面倒に思えてきます。
現在、記事数は約1250です。
どうも、200個ほどのコメントスパムを受けるたびに、
壊れているようです。
コメントについては、日本語を含まないコメントはスパムとみなす設定です。
sbについては、限界があり、
Serene Bachでは解決済みの問題だったりするのでしょうか。
旧版を使い続けているのがいけないのでしょうか。
Serene Bachではsbのテンプレートが使えないようなので、
バージョンアップをためらっておりましたが、
そろそろバージョンアップの考え時なのかなぁ。。。。

と、この記事の内容と同じような内容のものを
sbのパティオに記載している間に、
140個のコメントスパムを受けて、
entry.cgiがまたぶっ壊れていました。
とほほ。。

[MY関連エントリー]
どうなってるんだ? at 2006/03/14
Blog修復できました。 at 2006/03/15
sbのentry.cgiがまたぶっ壊れた at 2006/03/17
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 3/19号



息子の「今週の仮面ライダー」の今週号
発行されました。

例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーカブト」第8話、
大切なのはハーモニーと言いながらも、
自分の思うようにならないと
病的なところを見せてしまう矢車、
結局、お山の大将でいたいだけなのかな。

ところで、天道はどうやってワームの擬態を見破っているのか、
そしてZECTのメンバーにはどうしてそれができないのか、
今後、その謎にも答えてくれるかな。。。

今週もめがねのひよりちゃん、
かわいかったね!

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設

『仮面ライダーカブト』関連記事を書いたら、下記にトラックバック!

TrackbackPeople 仮面ライダーカブト
  comments (0) | trackbacks (0)

「写真共有サービス比較」更新

Flickr, フォト蔵、LivedoorPICSを比較していた
写真共有サービス比較」ですが、
So-net PhotoとBuzznetを比較した比較表2を追加しました。

でも、ブログ・モブログサービスの比較をやっている「モブログって?」のように、
今後どんどん比較対象サービスを増やしていく予定はありません。
あとひとつ、写真SNSのZorgを追加するくらいかな。
  comments (0) | trackbacks (0)

WBCネタやF1ネタは・・・

最近、WBCネタやF1ネタなどは、
Actiblog利用のこっちに投稿しているんだけど、
あいかわらず、重たいなぁ。。。

それと、AFP BB Newsの写真と記事を利用可能なんだけど、
AFP BB News、ニュースが掲載されるのが遅い気がする。。。

[My関連エントリー]
Actiblog at 2006/02/04
  comments (0) | trackbacks (0)

川崎F、甲府に負ける



とうふです。
川崎フロンターレ、なんとなんと、
今年J2から昇格した甲府に負けてしもうたとです。
なんばしよっとかいな。
甲府相手に勝利ばとりこぼしよったら、
優勝できんばい。
開幕から2週続いた首位からも転落ばい。

ほんなこつ、なんばしよっとかいな。。。

次こそはFC東京ば、コテンパンばい!
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1