あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

13日の金曜日

昨日は13日の金曜日でした。
不吉なことが起きる日と言われています。
13日の金曜日には手術をしない病院もあります。
「あー、今日はついてない。やっぱり13日の金曜日だ。」
なんて話もよく耳にします。

でも、実際は13日の金曜日を意識するあまり、
不吉なことに敏感になっていて、
普段と変わりないのに、
普段は見逃している不吉なことを
大げさに取り上げていることが多いんじゃないかなぁ。

ところで、13日の金曜日がなんで不吉な日かというと、
「キリストが磔にされたのが13日の金曜日だったから」
と聞いていましたが、
Wikipediaによれば、
それは俗説で聖書には13日とは書いてないそうです。

年に一度はかならずある13日の金曜日、
不吉なことを楽しむ日なのかもしれない。
  comments (0) | trackbacks (0)

J1第27節\(^O^)/川崎F勝利!



とうふです。
J1第27節、川崎フロンターレは
ヴァンフォーレ甲府とホームで対戦、
2−0で勝利したとです。
我那覇が2得点、
久しぶりの失点0、
ばんざーい!ばんざーい!

この調子で突っ走るとです。
次は首位浦和との対戦、
絶対勝つとです!
優勝目指して、
Go! Go! フロンターレ!

ただ、ちょっとイエローカードばもらいすぎ。。。

Trackbackもしたとよ。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
G大阪は横浜Mとドロー 千葉の阿部はハット! by イザ! at 2006/10/14
  comments (0) | trackbacks (0)

日本のソフト開発について?

実に的確に日本のソフト開発の現状を捉えたレポート。
自分のためにメモ。

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている
by Life is beautiful at 2006.03.18

SEはメニューのないレストランのウェイターか?
by Life is beautiful at 2006.03.21

欠陥住宅増加のからくり
by 蒼と碧の幻想 at 2005.09.02
  comments (0) | trackbacks (0)

痴漢は撮影してから捕まえろ?

電車の中で痴漢を働いた現場を
携帯電話で動画で撮られていて
観念して捕まった男がいるそうです。
動画で撮った青年は、
すぐ捕まえても否認されるかもと
動画を撮ってから捕まえたとか。

携帯電話という撮影機器を誰もが持っている現在、
へたなことをして動画を撮影されると、
捕まるだけでなく、
その撮られた動画がYouTubeなどで公開されちゃう可能性も。

今回の事件が痴漢行為の抑止力になるといいですね。

関連ニュース
乗客が痴漢男をパシャ! 携帯動画見せられ観念
by イザ! at 2006/10/14
痴漢行為を携帯電話で録画、容疑者も観念 東武東上線
by asahi.com at 2006/10/14 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
<痴漢>電車内で下半身押し付け男、乗客が携帯撮影 埼玉
by Excite News at 2006/10/14 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)

廃棄と破棄

先ほど、NHKニュースのアナウンサーが、
「○○のニュースの字幕の廃棄が破棄となっていました。お詫びいたします。」
というようなことを言っておりましたが、
「廃棄」と「破棄」の違いってなんでしょう?

goo国語辞書によると・・・
はいき 1 0 【廃棄】
(名)スル
(1)不用なものとして捨てること。
「書類を―する」
(2)条約の効力を当事国の一方の意思で無効にすること。破棄。
「条約を―する」

はき 1 【破棄/破▼毀】
(名)スル
(1)破って捨てること。
「不要書類を―する」
(2)約束を一方的に破ること。
「契約を―する」
(3)上級審裁判所が、上訴を理由ありと認め原判決を取り消すこと。


破って捨てるのが破棄で、
それ以外の捨て方は廃棄ってことでしょうか?

goo和英辞書では・・・
はいき 廃棄
・〜する 《不用品を》scrap ((a car)); 《法律などを》abolish; repeal.

はき 破棄
《破壊》destruction; 《取消》cancellation; 《法律の》abrogation; 《判決の》(a) reversal.


うーん・・・
  comments (35) | trackbacks (0)

一部のブログの更新について(改版)

モブログって?」の調査でせっかく登録したブログサービスをなんかで使おうということで、このブログの一部のエントリーのミラーサイトをいくつか作っていましたが、思うところあって、今後は以下のブログの更新は行わないことにしました。

「とうふのひとりごと」(とうふのエントリーを集めたブログ)
「おとうさんの絵日記(仮面ライダー編)」(仮面ライダー関係のイラスト付エントリーのみを集めたブログ)
「おとうさんの絵日記」(上記2つ以外のイラスト付エントリーを集めたブログ)

まぁ、早い話が、めんどくさくなっただけですが。。。

また、この際、以下の特定の内容に特化したブログも、該当内容のエントリーは今後はこのブログに記載し、今後の更新はやめることにしました。

「おとうさんのちょっとまじめ?なブログ」(学校・教育関係のブログ)
「あたしンちのおとうさんのSNSって何するとこ??」(SNSネタのブログ)

なお、以下のブログについては、今後も更新予定。

「おとうさんの散歩道2」(道端で見つけた花の写真など)
「あたしンちのおとうさんの占いなんて」(Web上の占い、診断をやってみるブログ)

以下のブログについては、今後も更新することがあるかもしれない。

「CMSなんて簡単さ、なんて嘘さ」(各種CMSツールに悪戦苦闘のブログ)
「Nucleusなんて簡単さ、なんて嘘さ」(Nucleusに悪戦苦闘のブログ)
「おとうさんの独り言@Actiblog」
「おおかみおじさんの戯言」

またイザ!のニュースについては外部ブログからのトラックバックも可能となっっており、このブログからトラックバックすればよいので、下記のブログは今後の更新はやめることにしました。(2006/9/13追記)

「おとうさんの独り言@イザ!」

ここ3ヶ月ほど、起きた時間などを記録してきましたが、その面倒さの割には何の意味も見出せないため、下記2つについても今後の更新はやめることにしました。(2006/10/14追記)

「あたしンちのおとうさんの早起き日記」
「あたしンちのおとうさんのお昼ね日記」

-----------------------
本エントリーの変更履歴
2006/10/14 「あたしンちのおとうさんの早起き日記」と「あたしンちのおとうさんのお昼ね日記」を更新やめたに追加。
2006/09/13 「おとうさんの独り言@イザ!」を更新するかもから更新やめたに変更。
2006/07/29 初版
  comments (2) | trackbacks (0)

中国製MP3プレーヤは怖い?

中国製はハッピーセットのおもちゃだけにしておけばよかったのに。

マクドナルドがキャンペーンの賞品として配った
中国製のMP3プレーヤにはコンピュータウイルスが潜んでいたそうで、
「パソコンに接続すると中国語のメモ帳が立ち上がる」
「ウイルスの検知メッセージが出た」
という苦情があったそうです。

新しい進入経路ですね。。

もらった人はご注意を!

景品の携帯音楽プレーヤーを回収 日本マクドナルド
by asahi.com at 2006/10/13 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1