あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

JUGEMの公式ページの最新モブログ4つめって?

ふうこさんの「the world loves the wannabees.」で記事にされていましたが、JUGEM公式ページの「新着モブログ」の4つ目が親会社GMOがやってる9199.jpの広告に。


いくらなんでも、これはないでしょう!!

それにキヌガサにログインしてみれば、ここにも自分のプロフィールの画像と同じ大きさのゴロちゃんの肖像。。。
自分のとこの場合、自分の画像よりも目立ってます。。。

もともと悪名高いGMOでしたが、そのきたないやり口にペパーボーイさんもすっかり染まっちゃったのかなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

sbの携帯からのコメント入力の文字化け解決

携帯からコメントを入力すると文字化けしてしまう問題について、sb UsersGroupのパティオ(掲示板)に問合せを行うことで、解決しました。

アクセス先が間違っていたのでした。。。

http://ほげほげ/sb.cgi
ではなく、
http://ほげほげ/mb.cgi
にアクセスすれば、コメント入力もばっちりでした。

とんだ、オオボケでした。。。

パティオで解決策をご教示してくださったふうこさん、どうもありがとうございました。
  comments (0) | trackbacks (0)

フィリピンから看護師、介護士を受け入れ

フィリピンから看護師、介護士を日本に受け入れることが決まったそうです。ただ、人数についてはまだ白紙だとのこと。個人的には、忙しすぎて疲れきっている感じの日本の看護師さんの状況が、フィリピンからの受け入れで改善されればいいことだと思うし、彼らの水準が低いなどというのは日本人の驕りだと思う。ただ、やっぱり、一番の問題は言葉ですね。看護も介護も患者との会話はとーっても重要だから。

比からの看護師・介護士受け入れ人数は白紙 FTA決着 Asahi 2004/11/19
日本とフィリピンとの自由貿易協定(FTA)交渉はチリ・サンティアゴで18日にあった閣僚折衝の結果、大筋で合意に達した。この結果、フィリピンから看護師、介護士を日本に受け入れることが決まった。しかし、実際の受け入れ人数はまだ白紙の状態だ。FTAを契機に日本の労働市場開放が進むかどうかは、今後の論議に委ねられている。
 看護師、介護士の受け入れ決定をフィリピン側は歓迎している。国内に約700ある介護専門学校のパイオニア的存在であるエルマ・ファドリさんは「長い間待っていた。介護士にとって日本はとても有望な市場」と喜ぶ。昨年の全国の学校卒業生は約5万人だが、海外で就労できたのは約1万8000人。「私たちの水準は高い。日本は人数制限を課さないでほしい」と語る。
 日本側では、少子高齢化の進展から人手不足を訴える現場の声も多く、地域限定で規制緩和を認める政府の構造改革特区で「外国人の受け入れ特区」の提案も出ている。
 しかし、実際の受け入れ条件は厳しい。日本語の習得や日本の国家資格の取得を義務づけ、人数枠も設定する。厚生労働省や日本看護協会は最後まで「安易な受け入れは国内の医療や介護の水準低下を招く」との主張を譲らなかった。
  comments (0) | trackbacks (1)

すぎひらだけ、腎機能障害がなくても危険

食用だったスギヒラダケを腎機能障害のある人が食べて死にいたるというニュースがありましたが、腎機能障害がない人にも危険だということです。昔から食べてたキノコだと思うのですが、なんか変異しちゃったのか、それとも食い合わせの問題なのか、原因がはっきりしないと口にはできないですね。。

スギヒラタケ、「一般の人も食べないで」 厚労省が通知 Asahi 2004/11/19
食用キノコのスギヒラタケを食べた後、原因不明の急性脳症で死亡するケースが相次いでいる問題で厚生労働省は19日、今まで腎機能が低下している人に食べることを控えるよう注意喚起していたのを改め、一般の人も食べないよう呼びかける通知を都道府県に出した。新潟県で10月、20歳代男性が死亡したが、腎機能障害がなかった可能性もあるため。
  comments (0) | trackbacks (0)

睡眠不測は肥満のもと?

寝る間も惜しんで何かをやっている人は痩せてしまうような気がしますが、実際には、睡眠不測だと食欲が増大し、それに加えて起きている時間が長いことで食べ物を口にする機械も増えることで、肥満になりやすいということだそうです。
みなさん、たっぷり寝ましょう!

睡眠不足は肥満のもと 米研究「危険、最大7割増も」 Asahi 2004/11/19
睡眠時間が短い人ほど太る傾向が強く、最大で73%も肥満の危険が増す――。そんな研究結果を米コロンビア大のチームがまとめ、18日まで開かれていた北米肥満学会で発表した。
 米政府の健康栄養調査に参加した1万8000人(32〜59歳)のデータを分析。睡眠が7〜9時間の人に比べ、4時間以下しか眠らない人は73%も肥満の危険度が高かった。睡眠5時間程度の人でも50%、6時間程度では23%、それぞれ太りやすかった。
 睡眠不足だと、体内で食欲を抑える物質レプチンが減り、逆に、高める物質グレリンが増えるとされる。起きている時間が長ければ食べ物を口にする機会も多く、こうした体内状態が食べ物の摂取を促進するらしい。
 起きている時間が長いと消費カロリーも多いものの、摂取が消費を上回っている実態が、今回の大人数のデータから浮かび上がった。
  comments (0) | trackbacks (1)

「モブログって?」が「ブログの力」に載った!


ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち

ブログ関係サービスがここ1年くらいの間に多く始まったのに従って、ブログ関係の書籍もここ1年くらいの間に多く発行されています。多くは「始め方」について記載されたものか、あるいは特定のサービスやツールについての技術的なTIPSについて記載されたものですが、この「ブログの力」は、「ブログを使って何をしよう?」ということに対して答えた本のようです。

そんな、書籍「ブログの力」の中で、いくつかのモブログサービスの比較を行ってます当方のサイト「モブログって?」をご紹介して頂きました。

118ページです。
モブログが利用できる無料のブログサービスを数多く紹介しています。
たいへん参考になるのは、全てのサービスをテストしてわかりやすく表にしてあったり、ここのサービスについての詳しい「個人的な感想」を掲載していることです。
携帯電話からのエントリーだけでなく、携帯電話を使ってブログを閲覧できるかどうかのテストも公開されています。
ありがとうございます。
「モブログって?」が「ブログの力」の本を読んで、モブログに興味を持たれた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

なお、書籍「ブログの力」はWEBとも連携しています。
ブログの力
  comments (0) | trackbacks (0)

街はもうクリスマス11

新横浜プリンスホテルその2

  comments (0) | trackbacks (0)

街はもうクリスマス10

新横浜プリンスホテルその1

  comments (0) | trackbacks (0)

街はもうクリスマス9

新横浜プリンスペペ

  comments (0) | trackbacks (0)

風刺漫画練習中?

「みんなのブログ」公式ブログで紹介されてた、「風刺習帖」、なかなかおもしろいです。
毒々しくないところもいいです。
今後の記事も楽しみです。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1