あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

「モブログって?」1周年

各種モブログサービスの比較を行っています「モブログって?」が明日11月7日で開設1周年を迎えます。
みなさまのおかげです。

現在、「モブログって?」では「ドリコムブログ(旧マイプロフィール)」、「ばりよん」、「2bee.jp」、「Livedoor Blog」、「マイぷれす」、「Doblog」、「moblo.jp」、「ヤプース」、「チャンネル北国tv」、「ココログ」、「Seesaa」、「はてなダイアリー」、「JUGEM」、「News-Handler」、「Excite Blog」、「ぺけろぐ」、「gooBLOG」、「BLOCKBLOG」、「Echoo!エコログ」、「WebryBlog」、「すくすくBLOG」、「信州FM」、「のブログ」、「楽天広場」、「ケログ」、「ヤプログ」、「NAVER」、「AutoPage」、「msn Spaces」、「アメーバブログ」、「So-net Blog」、「関西どっとコムblog」、「FC2 BLOG」の33個のサービスを実際に使ってみて比較しています。

この1年の「モブログって?」について、というよりは私自身の「ブログライフ」を振り返ってみると・・
続きを読む>>
  comments (0) | trackbacks (1)

NAVER BLOGのフォトアルバム

11/3の日、久しぶりに金沢で過ごす休日でしかもとってもいい天気だったので、金沢市内浅野川方面を散策しました。
そのときの写真をNAVER BLOGに最近提供されたフォトアルバム機能を使ってアップしてみました。

金沢散策1 (浅野川〜東茶屋街)

金沢散策2 (卯辰山)

このフォトアルバム、使ってみての不満を2つ。
・ブログと同様、後で投稿した写真が前に表示されるんですが、これだと歩いた順番を後ろからたどることになるので、昇順・降順を選択できるといいのになぁ。
・1つのアルバムに20枚しか写真をアップできないので、今回、2つのアルバムに分けました。

それとバグと思われる現象も。
・フォトアルバムの表示形式をスライド型にした場合、「次へ」を押していくと、すべての写真が順に表示されるのに、「前へ」の方は、写真が飛んじゃいます。

== 追記 (2004/11/6 14:30) ==
今、試したら「前へ」もちゃんと動きました。
あれれ。。
さっきのはなんだったんだろ。。

== 追記 (2004/11/6 21:20) ==
なんとなくわかってきました。
スライド型の表示の場合、右上に、「前へ」「リスト」「次へ」というのがあり、この状態では、「次へ」も「前へ」もすべての写真を順番に表示してくれます。
ところが、この「リスト」をクリックすると、写真の下に5枚のサムネイルが表示されますが、この状態で、右上の「次へ」をクリックしていくとすべての写真が表示されますが、「前へ」については最初のページで下にサムネイル表示されているものについては、順番に表示されますが、次の5枚以降については、サムネイルで表示されている5枚のうちの先頭の写真のみ表示したらその前の5枚の先頭へと飛んでしまうみたいです。
仕様だというにしても中途半端なので、やっぱり「バグ」でしょうか。
それに、この状態からサムネイルのないもとの状態に戻せません。
  comments (0) | trackbacks (0)

踊る「ぺ」さん

N-blogさんのところで紹介されていた、" 踊る「ぺ」 "、これを見た我が家のおかあさんも、「いや、これは、ぜーったい、すまいりーきくちさんがものまねしてるんだ。」と。。。
まぁ、そう思いたい気持ちはわからんでもないが、これはやっぱり、まぎれもない韓国の「ぺ」さんですよね。。
  comments (1) | trackbacks (0)

ボーボボ・あたしンちの放送時間

今朝9時過ぎに遅くおきたおとうさんが見たのは、机に座ってお勉強している娘(小2)。
土曜日の朝からお勉強しているなんてめずらしいねぇ、と思ったら、新聞のTV欄で、10:45から「ボボボーボ・ボーボボ」、11:15から「あたしンち」があることを知り、それを見ないといけないから、それまで勉強してるの、ってことでした。

この秋から、ボーボボは土曜の19:30から、あたしンちは金曜の19:30からそれぞれ放送時間が変更になってましたが、へんな時間に放送だなぁと思っていました。でも、これが朝9:00からだと、その前の時間に娘が毎週見ている「ピチピチピッチ」あたりからだらだらとずーっとTVをみることになっていたことでしょうから、我が家の場合は、今回の放送時間変更は、いい方向だったと言えるのでしょうか。


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

続・BlogPeopleのバナーの色が・・

今回のBlogの引越し(と言っても同じサーバ上で、ディレクトリ /dad/から/dad2/への移転なので引越しというよりは、おうちの中の部屋を移動したようなものですが)によって、「被リンク100サイト以上限定のシルバーのバナーを選択できなくなっちゃたよぉ」という内容の記事を書いてましたが、本日見たところ、選択できるようになっていました。

BlogPeopleの中の人、重ね重ね、ありがとうございます。
  comments (0) | trackbacks (0)

BlogPeopleが1周年

BlogPeopleが11月5日で1周年ということです。おめでとうございます。そして、次々と便利で楽しい機能のご提供、ありがとうございます。

個人的には、今ではもう、BlogPeopleなしでは生きていけない!という感じですが、そんなBlogPeopleに出会ったのは昨年の12月10日のことでした。
当時はch北国tvをメインにブログライフを始めたところでしたが、まず、ななちゃんの「ひらがなぶろぐ」に出会い、それを記事にしたところ、おとうさんのモダシンさんからコメントを頂き、それで、ModrenSyntaxをはじめて訪れ、そしてBlogPeopleのことを知りました。ただ、BlogPeopleに登録はしたものの、残念ながら当時のch北国tvはBlogPeopleは使えませんでした。
そんな不満もあって、あっちこっちのBLOGサービスをいろいろ試し、結局、MovableTypeでBLOGを構築したのが、2005/1/18、という訳で本格的にBlogPeopleを活用し始めたのはその日からになります。

もうひとつ、BlogPeopleには思い出があります。2004/12/26にBlogPeopleがInternet WatchのBLOG特集に取り上げられたというモダシンさんの記事に、自分のサイト「モブログって?」も同じ特集内で紹介された旨コメントさせて頂いたところ、モダシンさんから、「いやーユーザの視点から、しかもいろんなサービスをすべて経験した上でまとめられているので、それは他にない素晴らしいものだと思います。実体験するだけでも結構エネルギー必要ですし。
あとはメンテをちゃんとやってれば日本一のモブログ紹介サイトになっていくことでしょう。そしたら広告いれてウハウハですね。」というコメントを頂きました。ちょうど、調査したサービスの数も15になってきりがいいし、「モブログって?」の更新も終わりにしようかな、なんて思ってたところでしたが、天下のモダシンさんにそんな激励のお言葉を頂いちゃったものでこれは、やっぱり続けなくっちゃ、と思った結果、いつのまにか、33個のサービスの比較をやっています。あれ、なんの話だっけ?

とにもかくにも、1周年、おめでとうございます。

ところで、、、
BlogPeople、近日中のリニューアル計画中だそうですが、、あそこのサービスやあっちのサービスのリニューアルのときのようなことはないですよね、きっと。。。

Trackback
BlogPeople、祝1周年 by ModernSyntaxさん 2004/11/5
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1