あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

父として考える

父として考える (生活人新書)
東 浩紀 宮台 真司
日本放送出版協会
売り上げランキング: 7114

父親になったことで、世の中のいろいろなことに対する考え方や感じ方が変わったという2人、東 浩紀さんと宮台 真司さんが対談しながらそれぞれの思いのたけを語っている本。
中々いいことも言っているし、考えさせられることもあるんですが・・・
ただねぇ、、、
一言で済むことを、いろいろと難しい単語を並びたてて論理をこねくり回しているような箇所が多くて、、、
おまけにそんな自分の話に酔ってる感じで、、、
とっても残念な本でした。

〜 もくじ 〜
まえがき 東 浩紀
第1章 親子コミュニケーションのゆくえ
    −家族を考える
第2章 子育てを支える環境
    −社会を考える
第3章 均質化する学校空間
    −教育を考える
第4章 コネ階級社会の登場
    −民主主義を考える
あとがき 宮台 真司

〜 なるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
子どものことを本当に考えているひとたちは、「どういう学校に行かせるか」ではなく、「どうすれば子どもが幸せになれるか」を考えるんです。(P67)
〜 もうひとつなるほどな一文 〜 (リンクはInBookの該当セリフのページ)
子どもは全形式を真似るから、なにを言うよりもどう言うかが大事なのだと、最近つくづく思います。(P163)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   212冊 (1日平均0.2冊)
読んだページ 48408ページ (1日平均40ページ)
\(^O^)/1日平均ページが1ページ増えたぁ!

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のフォト 2010/11/03

またまた同じような写真ばっかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。

各写真またはその下のアルバム名をクリックすると、それぞれのアルバムを表示します。
暇があったら覗いてみてね。



River Side 本日11枚アップ (Zorg利用)



鉄塔のある風景  本日10枚アップ (Zorg利用)



Yokohama  本日21枚アップ (Zorg利用)



  本日31枚アップ (Zorg利用)



  本日4枚アップ (Zorg利用)




おとうさんの散歩道3  本日38枚アップ (Zorg利用)

なお、「あたしンちのおとうさんのフォト - Zorg」にすべての写真があります。
  comments (0) | trackbacks (0)

今年の一文字

私がTwitterで今年一年間にもっとも多くつぶやいた漢字を「今年の一文字」で検索してみました。
(音が出るサイトなので要注意!)

結果は・・・



ほぼ毎日投稿している「お風呂上がりのビールたいむぅ!」の「上」ですね。

10位までは以下。


「ビールの用意だ」とか「仕事帰りの渋谷駅」などほぼ毎日投稿している内容のものが上位にくる訳ですが「本」はなんだろ?

なお、結果の表示サイトは以下のような感じ。

今年の一文字 - atasinti

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

そして「来年の一文字」占いをしてみました。
結果は・・・



使わねぇよ、こんな漢字。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitterのプロモツイート

TwitterがHootSuite上でプロモツイートのテストを行っているということです。

これか。


HootSuite の全ユーザーがプロモツイートを確認できる訳ではなく、また、ユーザーによって異なるプロモツイートが異なる場所に表示される場合があります。
ということですが、ここ1時間の間に3個も現れたぞ。

関連ニュース
タイムライン上でのプロモツイートをテスト開始
by Twitterブログ at 2010.11.02
Twitter、「Promoted Tweets」をタイムラインでテスト表示
by CNET at 2010.11.02
Twitter、タイムラインでのプロモツイート開始
by japan.internet.com at 2010.11.02
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1