あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

水嶋ヒロ、小説新人賞で賞金2000万円


オレがNo1!(2007.01.21に書いた絵)

大賞賞金2000万円の第五回ポプラ社小説大賞は齋藤智裕さん(東京都在住・26歳)の「KAGEROU」。
この齋藤智裕さんとは仮面ライダーカブトのイケメン俳優、水嶋ヒロさん。
受賞おめでとうございます。
イケメンで多才でうらやましい限り。。。

ところで、、、
「ポプラ社小説大賞」は今回でいったん休止。新たに来年から、賞金200万円の「ポプラ社小説新人賞」をはじめるという(http://www.poplar.co.jp/taishou/apply/index.html)。
とか
応募規定は、「入賞作品の著作権は、ポプラ社に帰属します。出版に際しては、別途規定の金額を印税として支払います。入賞者とは専属契約を結ばせていただきます」
とかを読んでいると、ポプラ社は水嶋ヒロが受賞なら話題性十分で、2000万円払っても十分それを上回る印税収入があるとふんだのではないか、などと勘繰ってしまう困ったおとうさんです(^^;

関連サイト
第5回 / ポプラ社小説大賞

関連ブログ
水嶋ヒロ、小説新人賞で賞金2000万円
by WEB 本の雑誌 at 2010.11.01

関連Twitterまとめ
Togetter - “水嶋ヒロ ポプラ社小説大賞受賞”のニュースに文学賞メッタ斬り!コンビ(大森望氏&豊崎由美氏)は
  comments (0) | trackbacks (0)

桂花ラーメン民事再生法申請

桂花ラーメンと言えば、福岡から上京してきた頃、当時はまだとんこつラーメンのお店が関東にはほとんどなく、わざわざ新宿までとんこつラーメンを求めて出向いたことがあったのを思い出します。
そんな桂花ラーメンが民事再生法申請とのこと。
まぁ、今ではあっちこっちに、もっとおいしいとんこつの九州ラーメンのお店がありますからね。
なお、「味千ラーメン」の支援で全店営業は続くそうです。

でも、、、、
じゃぁ、久しぶりに食べに行こうか、
とは思わないけど。。。

関連ニュース
桂花ラーメン民事再生法申請 熊本の老舗 味千が支援へ
by asahi.com at 2010.11.01 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

コカコーラペン

コレ、いいかも!

〈プロモーション〉コカ・コーラ/シークレットメッセージ

ファンタオレンジペンとか他の色がいろいろ出てきちゃったら、それはそれで残念な気がするけど。

関連サイト
ネットで見れるすごい企画書
  comments (0) | trackbacks (0)

2010年10月の読書のまとめ

2010年10月はここ数カ月だけ見ると少ないけど、
個人的にはまぁまぁな読書量でした。

10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1902ページ

デジタル時代の著作権 (ちくま新書)デジタル時代の著作権 (ちくま新書)
読了日:10月28日 著者:野口 祐子
ハゲとビキニとサンバの国―ブラジル邪推紀行 (新潮新書)ハゲとビキニとサンバの国―ブラジル邪推紀行 (新潮新書)
読了日:10月25日 著者:井上 章一
サツマイモと日本人 (PHP新書)サツマイモと日本人 (PHP新書)
読了日:10月22日 著者:伊藤 章治
「暮らし力」がなくなる日―暮らしのプロが訴える日本の家庭の危機 (主婦の友新書)「暮らし力」がなくなる日―暮らしのプロが訴える日本の家庭の危機 (主婦の友新書)
読了日:10月19日 著者:近藤 典子
ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)
読了日:10月16日 著者:後藤 健生
異形の日本人 (新潮新書)異形の日本人 (新潮新書)
読了日:10月14日 著者:上原 善広
ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)
読了日:10月11日 著者:門倉 貴史
お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)
読了日:10月06日 著者:若桑 みどり
女子大生がヤバイ! (新潮新書)女子大生がヤバイ! (新潮新書)
読了日:10月01日 著者:小沢 章友

読書メーター



月別読書量の推移
  comments (0) | trackbacks (0)

続・ページランキングを設置してみたが・・

先日サイドに設置してみた「ACR WEB ページランキング」ですが、このブログの過去7日間のページランキングを表示するはずが、意図したものとはかなり異なる表示だったのではずしました。

My関連エントリー
ページランキングを設置してみたが・・ at 2010.10.26
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1