あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

神戸と大阪だけが感染地域じゃないよ

神戸と大阪で新型インフルエンザに感染した人が発覚したことで、まるで神戸市や大阪市だけが感染地域のように勘違いしている人がいるようですが、神戸のお医者さんが機転を利かせて詳細調査を依頼したから、たまたま発覚しただけであり、他の地域では、詳細調査をしていないからたまたま発覚していないだけと考えるべきでしょう。
そもそも、水際で防ぐとか言いながら、感染者が出た飛行機の乗員・乗客全員を拘留できなかった時点で、いやそもそも、それ以前に、潜伏期間が一週間もあるのに、着陸時点で発熱している人だけを検診するような、ザル検査だったので、このような状態になるのは時間の問題だったわけです。
枡添厚労大臣がしきりに水際で防いでいることを強調していたのは、意図的だったのか、無知だったのかはわかりませんが。

関連ニュース
【新型インフル】「渡航歴なし」で新型見過ごし、感染拡大か(1/2ページ)
【新型インフル】「渡航歴なし」で新型見過ごし、感染拡大か(2/2ページ)
by msn産経ニュース at 2009.05.17 (cache by ウェブ魚拓)
一般的に通常の医療機関の診察では、簡易検査しか行わない。国内発生が確認されていない段階では、PCR検査も渡航歴のある人が優先される。ただ神戸市のケースでは、時節柄「念のため」とPCR検査を市に要請した医師の機転が感染発覚のきっかけとなった。
  comments (1) | trackbacks (0)

F1の予算削減案

F1において、来季、予算制限をする案が出されており、制限予算内に収めるチームには、エンジン回転数の制限をなくすなどの技術面におけるアドバンテージを与えるというものです。
これに対して、メーカ側が反発しています。

結局、そんなレースに出ても仕方ないやと撤退するチームが続出するのか、低予算ならでてもいいかなというチームが増えるのか、微妙な気がしますが、かって、スポーツカーレースがメーカーが出なくなって、徐々に縮小され、いまでは結局ルマン24時間レースだけが残っているような、そんな感じで、F1もそのうち、メーカーチームはでなくなって、次第に規模が縮小され、モナコGPだけが残るというような、そんなことになってしまうような気がしないでもない。

ところで、下記のCNNのニュースですが・・・

FIAとF1チームの会談決裂、来季の予算制限案の導入で
by CNN at 2009.05.17 (cache by ウェブ魚拓)
FIAはチームの年間予算を4000万ポンド(約58億円)に制限する方針を打ち出している。この予算内に収めたチームには、エンジン回転数の制限をなくすなどの技術面におけるアドバンテージを与えてコスト削減に結びつけるとしている。フェラーリなどは予算上限案が通れば、F1は二つのルールで運営されることになると反対している。フェラーリやルノーの年間予算は2億ドル─3億ドルと推定される。
制限案の4000万ポンド(約58億円)に対して、フェラーリやルノーの年間予算は2億ドル─3億ドルって、
単位をそろえてくれないと、すぐに比較できないじゃないか!!!

USドルだとすると、現在は1ドル約100円だから、200億円から300億円っていうことなので、1/3から1/5に減らせってことですね。
ところで、フェラーリやルノーってユーロじゃないのか。
  comments (0) | trackbacks (0)

キムタクのドラマ?

今日のTBSは朝から23日に始まるとか言うキムタク主演のドラマの番宣だらけで、まだ始まってもいないけど、おなかいっぱいで、もういいよって感じのおとうさんです。

以下はあくまでもおとうさんの個人的な意見ですが、、、
キムタクのドラマも映画も、どんな役で出ても、レーサーだろうがパイロットだろうが政治家だろうが検事だろうが財閥の御曹司だろうが、キムタクはキムタク以外の何者でもなく、何も演じてはおらず、役者としてはダメなんじゃないでしょうか。

なお、おかあさんは、「キムタクはそれでいいのよ。」と言っておりました。
  comments (0) | trackbacks (0)

インフルエンザ対策も転載・複製禁止?

国内で少しづつ感染の広がりを見せている新型インフルエンザですが、
asahi.comに掲載されていた、家庭での主なインフルエンザ対策、ここにきれいにまとめられた絵があるのですが、その絵を拡大してみると、そこにはいつもの、
無断転載・複製を禁じます。
の一言が。
これなんかは、逆に「みんなコピーして広げてね!」というくらいの度量がほしいものです。
今の日本の新聞社にそれは望めないのかなぁ・・・

関連ニュース
外出時は?感染したと思ったら? 新型インフルQ&A(1/2ページ)
外出時は?感染したと思ったら? 新型インフルQ&A(2/2ページ)
by asahi.com at 2009.05.17 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

指切った?



先日、会社で資料を配っていて、紙で指切っちゃったおとうさんなのですが、
その全く同じ日に、娘も学校で紙で指切っちゃったとのこと。
こんなこともあるんですね。

でも、コレ、以外と痛いんだよなぁ・・・


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 5/17号



息子の「今週の仮面ライダー 5月17日号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーディケイド」第17話ですが、
カブトの世界後編、まぁまぁ、よくできていたんじゃなかろうか。
すべての話は先週すでに見えていたけど。。。
そんな今週の仮面ライダーでした。
それだけかって?
それだけです。

ひとつ付け加えるとすれば、
大樹もディエンドも出てこなくていいです。


[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバックは「TrackbackPeople 仮面ライダーディケイド
  comments (0) | trackbacks (0)

なんだ、つまんねえの。

民主党の代表が鳩山さんに決まったというのをネットで見たときに頭に浮かんだ一言。

ここらで一度、政権交代してみるのがいいとは思いますが、鳩山さんと麻生さんだと、まだ麻生さんの方がおもしろそうだなぁ。。。
面白いかどうかで選んじゃダメだけど・・
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1