あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

不要不急の事業?

政府が発表した国内で感染者が出たときの処置だそうですが・・・

新型インフル国内発生想定し準備 政府、運用は弾力的に
by asahi.com at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)


不要不急の事業の短縮とか言っても、この不景気のご時世に、不要不急の事業なんてやってる企業はないんじゃないか?
あっ、お役所?
  comments (0) | trackbacks (0)

捨てワニ?



ワニが捨てられていたそうです。
まったく、困った人がいるもんです。
動物園かどっかに連れて行ってちゃんと相談すればいいのに。

えさ代は月1千円程度だが、飼育用ケースを保温する電気代が1万5千円程度かかるという。
以外と少食?

関連ニュース
千葉で捨てワニ 「仕事切られ養えません」と置き手紙
by asahi.com at 2009.05.03 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

いつでも指ポキ?



とうふです。
これさえあれば、いつでもどこでも指をポキポキ、
これ、いいかも!


やれば驚く超リアル ポキポキ音!!一度やれば分かる楽しさ味わってみませんか♪指ポキ ブラ...

関連ニュース
これで毎日ポキポキし放題!?『指ポキ』の販売を開始
by ソリッドアライアンス at 2009.04.07
“ぽきぽき”し放題──「指ポキ」発売
by ITmedia +D PC USER at 2009.04.06
「指ポキ」で、ちょっとだけストレス発散してみる?
by GIZMODE JAPAN at 2009.05.01
指のポキポキ音を代わりに鳴らしてくれる『指ポキ』
by Excite News at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

ひらがなはふしぎ?

こちにんは みさなん おんげき ですか?  わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく のけゅきんう の けっか にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん はめくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえてあまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

わたしは、うえ の ぶんしょう を なんの ぎもん もなく、さらっと よんでしまい、あとで、あっ、ほんとだ、もじの じゅんばん が ちがっている、ということを にんしき しました。
ふしぎだ。

なお、うえ の ぶんしょう は、した の ぶろぐ の こめんと に Goroさん という ひと が かいていたもの です。

ひらがなせいかつ への いざない
by ぼんやりと考えたこと at 2009.04.18

そういえば、ななちゃん の ひらがなぶろぐ を おもいだしました。
ひらがなぶろぐ は 2007ねん10がつ20にち で こうしん が おわって いるけれど、また さいかい しないかなぁ。
ななちゃん も うちの むすめ と おなじ とし だったので、もう ちゅうがくせい だよね。
だから どこかで かんじ も つかって べつの ぶろぐ を やってるかもね。
  comments (0) | trackbacks (0)

感染者に近づけばメールが届く?



感染者に近づけば携帯電話にメールが届くって、いったいどうやって感染者を特定するのだろうと思ったら、以下のような話。

感染者に近づけばメールが届く 携帯電話で秋にも実験
by asahi.com at 2009.05.03 (cache by ウェブ魚拓)
具体的には、携帯電話会社などがモニター全員の移動履歴をデータベースに蓄積。その後、1人が感染症にかかったとの想定で全モニターの移動履歴をさかのぼり、感染者と同じ電車やバスに乗るなど感染の可能性がある人を抽出し、注意喚起や対処方法を知らせるメールを送る試みだ。
読んでもいまひとつ理解に苦しむ、、、
感染者と特定された人が電車やバスに乗らないと思うけど、、、
感染者と特定された人が過去に乗っていた電車やバスに乗り合わせていた人に対して、しかるべき検査を受けるようにとメールが飛んでくるということであろうか。
しかし、なんだか常に監視されているようで、怖い。

たとえば、携帯電話に熱感知機能を持たせ、発熱を感知したら、本人に検査に行くように知らせるとともに、付近にいる人にもメールで危険を伝えるとかはどうだろうか?
それはそれで、余計なパニックなどを引き起こす可能性があって危ないな。。。
十分な知識のない群集ほど、怖いものはないのだから。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

brightkiteに登録してみた

位置情報をつけたメッセージや写真を共有するミニブログサービス「brightkite」に登録してみました。
最初、なんだかわからないけど、アラビアのなんとかって場所で登録しちゃってて、いろいろ試行錯誤の末、なんとか、@Japanに。。。

あたしンちのおとうさん(atasinti) - brightkite

携帯からも投稿できます。
まずは居場所をチェックインして、その次にメッセージか写真を投稿することになります。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

居場所のチェックイン、メッセージ投稿時は、Subjectは空白で、本文に居場所(@どこどこ)またはメッセージ(!なになに)を書きますが、写真の場合はSubjectにキャプションを書くというのが、ちょっと間違いやすそう。

携帯からのメッセージ投稿は日本語OKでしたが、写真添付の場合のキャプチャは日本語は文字化けしてしまいました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

チェックイン以外の投稿はTwitterにも投稿されます。
  1. あたしンちのおとうさん
  2. あたしンちのおとうさん
    atasinti 携帯からの日本語投稿テスト。 - http://bkite.com/075Pc
  3. あたしンちのおとうさん
    atasinti $B7HBS$+$i<L??E:IU$N%F%9%H(B - Photo: http://bkite.com/075Rh
-- this quote was brought to you by quoteurl


使い方を理解するのにちょこっと時間がかかりましたが、携帯からのイマココに使えそうです。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 5/3号



息子の「今週の仮面ライダー 5月3日号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーディケイド」第15話ですが、
やっぱり、電王の世界は面白いよね。
やっぱり、コハナちゃん、かわいいよね。
やっぱり、もっとやってほしかったよね。
そんな今週の仮面ライダーでした。

次回はカブトの世界。
あまり期待できないかな。。。

なお、「(旧)今週の仮面ライダー」で利用していたDoblogがサービス終了するということなので、全てのエントリーを「今週の仮面ライダー」に移設しました。
ただし、コメントとトラックバックは置いてきちゃってますけど、いいよね?答えは聞いてない。

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバックは「TrackbackPeople 仮面ライダーディケイド
  comments (0) | trackbacks (0)

キャッシュで定額給付金?

千葉県我孫子市では、低額給付金、じゃなかった、、定額給付金を、電算システムの開発が遅れたために、現金で渡すことにしたそうですが、大勢の人がつめかけてたいへんな騒ぎだったそうです。
2時間待ちの人もいたそうです。
ディズニーリゾートの人気アトラクション並ですね。
そうなることは、十分予想できたと思うのですが・・・

でも、横浜ではまだ、そもそも申請方法とか書いた書類が送ってこんぞぉ!

関連ニュース
キャッシュで給付金、機動隊も出動 千葉・我孫子
by asahi.com at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

ドロップシッピング詐欺?

インターネット上に個人がお店を開き、商品の発想などはサービス提供会社がやってくれるという「ドロップシッピング」の詐欺と思われる事件が発生している模様。
中には
「何もしなくてももうかる」「月に1000万円を稼ぐ人もいる」と勧誘され、HP作成費などを含む約230万円を支払い
って、、、
その時点で十分怪しいです。

インターネットで簡単にお金儲けを、とか考えているそこのあなた、
十分ご注意を!

関連ニュース
ネット商取引「ドロップシッピング」出店者の被害続出 (1/2)
ネット商取引「ドロップシッピング」出店者の被害続出 (2/2)
by msn産経ニュース at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

清志郎、逝っちまった。。。



とうふです。
忌野清志郎さんが、がん性リンパ管症のため、お亡くなりになりました。
忌野清志郎さんの歌にはいっぱい勇気をもらいました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

関連ニュース
忌野清志郎さん死去 58歳
by asahi.com at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)
訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け
by 毎日jp at 2009.05.02 (cache by ウェブ魚拓)



ゴールデン☆ベスト RCサクセション
USMジャパン
RCサクセション(その他)忌野清志郎(その他)高石友也(その他)岩谷時子(その他)G.1.238.471(その他)仲井戸麗市(その他)みかん(その他)星勝(その他)椎名和夫(その他)
発売日:2004-02-25
おすすめ度:5.0
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1