あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

「いい人」はなぜガンになりやすいのか

「いい人」はなぜガンになりやすいのか (青春新書INTELLIGENCE)
最上 悠
青春出版社
売り上げランキング: 104619

性格と病気の関係について話を聞いたり読んだりすることはよくありますが、性格が病気を引き起こしているのか、性格による行動が病気を引き起こしているのか、病気によってそのような性格になってしまったのか、コレらがこれまでは混同されていたことがよくわかりました。
しかし、がん患者を2つのグループに分けて、片方には・・・を行い、片方には・・・を行わないというような調査は、経過が良くなかった方の患者さんはその時点で考えっら得る最善の治療をうけられなかったわけで、いくら研究のためとはいえ、許されないことのような気がします。それを堂々と公表するというのも何かおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
ということで、この本の本質とはちがうところで憤慨してしまったおとうさんなのでした。
ちなみに私は「いい人」なのでがんになりやすいかも(笑

〜 もくじ 〜
はじめに
第1章 「いい人」はなぜガンになりやすいのか
第2章 性格の違いとなりやすい病気がわかった
第3章 あなたが気をつけるべき病気は?
第4章 「性格を変える」よりずっとかんたんにできること
第5章 ストレスフリーな毎日で病気にならない!
おわりに

〜 なるほどな一文 〜 (LINKはInBookの該当セリフのページ)
ちなみにそんなアドバイスをすると、「自分のまわりに、そんな相談相手がいたら初めから苦労しない」と怒る人もいます。でも、「相談相手を探す努力を具体的にしていますか?」と聞くと、ハッとする人も多いようです。(P196)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   153冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ 34710ページ (1日平均33ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

続・コメント件数がちゃんと表示されない

先ほどコメント件数がちゃんと表示されないと書きましたが、もしかしたらと思って、同じエントリーにもう1つコメント書いてみたら、ちゃんと2件と表示されました。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

原因がわからないので気持ち悪いですが、とりあえずはよかったです。

My関連エントリー
コメント件数がちゃんと表示されない at 2010.05.20
  comments (0) | trackbacks (0)

Google Waveって何するとこ?

Google Wave」が一般公開されたってことなので、早速登録してみました。
いや、特に登録作業はなくて、Googleにログインしている状態でアクセスすると、そこにもう自分のWaveがあるわけですが・・・


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)
(一部ぼかしをいれています)

ソーシャルコミュニケーションツールだとは思うんですが、
何をするところなのかさえ、さっぱりわからない (^^;
直観で使えないなんてGoogleのサービスらしくないなぁ。。。
誰もFollowしてないTwitterみたいな状態だからからしかたないかもしれないが。。。

関連ニュース
グーグル、「Google Wave」を一般向けに公開へ
by CNET at 2010.05.20
  comments (0) | trackbacks (0)

コメント件数がちゃんと表示されない

最近、ちょっと調子が悪いこのブログのSereneBachなのですが、今日はコメントを公開設定したのに件数表示が0のまま。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

サイドのコメント一覧にはちゃんと表示されているのに、エントリー下部のコメント件数は0

また個別ページを開いてみても、、


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

コメントはちゃんと表示されているのに、エントリー下部のコメント件数はやっぱり0

問題が発生しているのは、このエントリーだけみたいです。

初めての現象だなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1