あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

Perfumeって・・・

やっぱりだよねっ、

と下記ムービーを見てしみじみ感じた。

YouTube - [PV] Perfume - ナチュラルに恋して 2010.4.14発売!


YouTube - Perfume - 不自然なガール 2010.4.14発売![PV]


不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-04-14)
売り上げランキング: 298
  comments (0) | trackbacks (0)

渋滞なう?

@spics3さんのTwitter」で紹介されていた、
渋滞なう
Twitter 上の渋滞中の人たちのつぶやきをリアルタイムにマッピングしたサイトだそうです。

すごいですね、、、
日本列島、渋滞だらけ!!

車で移動のみなさま、お疲れさまです。

もっとも、
いないと思いますが、運転しながらのTweetはダメですよ。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)
(Tweet部分はぼかしをいれています)
  comments (0) | trackbacks (0)

Movatterに登録して見た

Twitterの携帯クライアント「Movatter」については、使っている人の評判がとってもよいので、使ってみたいとおもっていたものの、たまに募集されるβテストの新規募集に気がつくのが遅くて、いつも登録できないでいましたが、今回、やーーーっと登録できました。

きめ細かな設定、サクサク軽快な動作、とってもいいです。
公式RT、非公式RT(QTと表示)の両方に対応、その他TweetのパーマリンクのURLを挿入することも可能です。
たとえば、公式RTされたTweetは以下のように表示。

(Tweet部分はぼかしをいれています)

位置情報についても、GPSと基地局情報を設定で選択できます。投稿のたびに選択できるわけではなく、事前設定となります。

ただ、位置情報付加したメッセージを投稿して見ようと思ったら、いきなり位置情報のみ投稿されてしまってあわててしまいました。


ということで、先日登録したyubitterと甲乙つけがたいMovatterなのですが、一応、現時点での自分の中でのTwitter携帯クライアントの順位は、、、
(1) yubitter
(2) Movatter
(3) モバツイ
(4) ついっぷる
(5) Twipper
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
(z) ツイッター公式携帯

という感じかな。
  comments (0) | trackbacks (0)

放課後ティータイムが1位・2位独占。

最近FM横浜でよくかかっていましたが、なんと「けいおん」の「放課後ティータイム」がオリコンシングルチャート1位・2位独占。
すごいですね。。。

YouTube - FULL歌詞つき!けいおん!!OP 『GO!GO!MANIAC』高音質


YouTube - FULL歌詞つき!けいおん!!ED 『Listen!!』高音質


おとうさんはどっちかと言えば「Listen!!」の方が好き。

関連サイト
GO! GO! MANIAC - Wikipedia
2010年4月27日付のオリコン・シングルデイリーチャートにて初登場1位を獲得し、エンディングテーマの「Listen!!」も同日初登場2位を獲得[3]。その後、発売初週の集計期間中デイリー1位をキープし、2010年5月10日付オリコン・週間シングルチャートでは初登場第1位を獲得。週間シングルチャートでのアニメキャラクター名義のシングル首位獲得はオリコンチャート43年目にして史上初であり[4]、声優による作品としては水樹奈々の「PHANTOM MINDS」に続く2例目となった。また、「Listen!!」も同チャートで初登場第2位となり、キャラクター名義としてはオリコン史上初、女性歌手としても松田聖子が1983年に「瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ」「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」で記録して以来26年6ヶ月ぶりかつ史上3例目となる初登場1位・2位独占となった[4]。なお、女性アーティストとしては初登場での1、2位独占は史上初である。


TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
ポニーキャニオン (2010-04-28)
売り上げランキング: 3

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕
ポニーキャニオン (2010-04-28)
売り上げランキング: 4
  comments (0) | trackbacks (0)

Tweetをどこにでも貼れる?



明日(5月5日?)TwitterのTweetをどこにでも貼り付けられるようになるらしい。
コレは楽しみ!

関連ニュース
明日、Twitterからツイートのエンベッド機能ローンチ
by TechCrunch at 2010.05.04
  comments (0) | trackbacks (0)

じゃぽすく!を試してみた

TwitterでFollowしてくださった「@jpfoursquare」さんが携帯電話で位置情報サービスfoursquareにアクセスするサービス「じゃぽすく!」をやっていたので、早速登録してみました。
というか、特に「登録」という作業はなくて、foursquareにアクセス許可の設定を行うだけですけどね。



チェックインと閲覧だけで、先日登録した「モバイルフォースクエア」のように多機能ではないですが、サクサク動くところがいい感じ。
ただしGPSがないとダメで「モバイルフォースクエア」のように携帯基地局情報でチェックインというわけにはいかないです。

下記のようにTwitterにも投稿されます。

(画像をクリックするとTwitterの個別ページを表示します)

hereをクリックすると下記のように地図が表示されます。


via foursquare と表示されるところがいいかも。
  comments (0) | trackbacks (0)

勝間 vs ひろゆき

この対談、面白すぎだろ。。
ひろゆき、いいとこ突いてた!
「ダメだ、これは」と勝間さんが言った時点で勝間さんはもう終わってた感じ。
最後はまさに、関連ブログの「女房とシエスタ。」の議論(笑
最後に司会者が勝間さんよりにまとめてしまったのがちょっと残念。

ちなみに、近くで声だけ聞いていた我が家のおかあさんの一言。
「誰?この相手の話をまったく聞こうとしない自分勝手な女の人?」

デキビジ「勝間和代 VS 西村ひろゆき」

※YouTubeを貼り付けていましたが、YouTube上の動画は削除されてしまったので、上記リンクに変更しました。(2010/5/6)

関連Twitterまとめ
勝間vsひろゆき後の起業論まとめ
勝間 vs ひろゆき デキビジで二人が対談
勝間 × ひろゆき 対談に見るYoutubeダダ漏れの限界。
勝間和代ブログ「2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について」を高木浩光氏が検証したまとめ

関連ブログ
女房とシエスタ。
by 藤野の散文-草木、萌えいずる at 2010.03.06
【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。
by ASSIOMA at 2010.05.03
2chはIPの開示に積極的であるというひろゆきさんの注目発言について
by 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! at 2010.05.03
ひろゆきと勝間和代、あふれる愛!
by 俺の邪悪なメモ at 2010.05.03

ところで、結局「しゃぞう」って何??
goo辞書で調べても、勝間さんが言いたかったことが不明なんですが。。。
「しゃぞう ―ざう 【写像】」の意味 - 国語辞典 - goo辞書
しゃぞう ―ざう 【写像】
(1)〔数〕〔mapping〕集合 M の任意の要素に対し、集合 N の一つの要素を対応させる規則を M から N への写像という。
(2)物体から出た光が鏡やレンズで反射・屈折されたのち、集まってできる像。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1