あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

カッパの心得

吾妻利秋( @mansyuu )さんのカッパ心得。
とってもすばらしい心得です。
カッパでなくとも、酒飲みにとして、実践したいと思います。

あっ、でも「その一」はちょっと無理かも(笑

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「カッパ心得 」
  comments (0) | trackbacks (0)

続・両親いない子には子ども手当てなし?

さきほど、日経のニュース記事をもとに両親がいなくて施設に入っている子には支払われないなんて、なんてひどい話だということを書きましたが、なんと読売のニュース記事では、まったく違う話になっていました。

子ども手当、養護施設入所者にも同額
by YOMIURI ONLINE at 2010.01.22
厚生労働省は22日、今年6月から支給する子ども手当について、父母らがいなくて児童養護施設などに入所している子どもたちにもほぼ同額が手当てされるよう類似措置を設けることを明らかにした。

 現行の児童手当では施設の子どもたちは対象になっていないが、「社会全体で子どもの育成を応援する」という新制度の趣旨を踏まえ判断した。

 記者会見した山井和則厚労政務官は「子ども手当相当のお金(月1万3000円)が支給されるように考えている」と語った。

 対象者は全国に約5000人おり、約6億5000万円の財源が必要となる見込みだ。
(YOMIURI ONLINEはウェブ魚拓の全文キャッシュができないので、全文を引用)

日経の方も先ほどは一部のみ引用しましたが、比較のため全文引用します。

両親いない子は子ども手当の対象外に 10年度
by NIKKEI NET at 2010.01.22 (cache by ウェブ魚拓)
両親がいないために児童養護施設などに入っている子どもに対し、「子ども手当」を支給する予算措置がとられていないことが分かった。厚生労働省が 22日開いた与党議員を集めた政策会議で明らかになった。山井和則厚労政務官は会議後、記者団に対して「手当相当分を支給する方法を検討する」と説明した。ただ、財源確保は簡単ではなく、2010年度は支給されない可能性もある。

 6月から支給される10年度の子ども手当は、中学卒業までの子ども1人あたり月1万3000円。現行の児童手当は両親がおらず、施設に入っている子どもには支給されていない。すでに施設で福祉サービスを受けているというのが理由で、子ども手当も児童手当にならって厚労省は制度を設計した。

 対象外の子どもは全国で約5000人で、仮に同額を全員に支給するなら必要な財源は6億5000万円に上る。厚労省は「10年度は暫定措置。11年度から支給できるよう検討する」と話している。民主党は子ども手当を「すべての子どもに支給する」とうたっていた。(22日 23:09)

これに対して、「日経はうそつきだ」と言う人と「読売はうそつきだ」という人がいて、中々面白い!

子ども手当てに関する日経の飛ばしがひどい
by アナログとデジタルの狭間で at 2010.01.23

子ども手当てに関する"読売の"飛ばしがひどい
by Blah Blah Blah at 2010.01.24

私は2つのニュース記事を読み比べた限りでは、「飛ばし」は読売の方だという「Blah Blah Blah」と同意見です。
でも、「飛ばし」は日経であってほしいと思っています。

はたして、2010年度、親のいない子に「子ども手当て」と同額の手当ては払われるのか・・・

Twitter上での本件に関するTweetのまとめ
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「親のいない子にも子ども手当ては払われるのか」



My関連エントリー
両親いない子には子ども手当てなし? at 2010.01.24
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitterの日時表記を変更するグリモン

Twitterの時間表記は、直近のTweetについては「何分前」とか「何時間前」とかの表記になっていて、わかりにくかったのですが、これを「2010年1月24日 17:50:41 (1 minute ago)」のような表記に変えてくれるGreasemonkeyをインストールしてみました。



とってもいい感じ。

以下からインストールします。
Twitterの日時表記を変更するグリモン
by tk4168の日記 at 2009.12.12

tk4168さん、ありがとうございます。
  comments (0) | trackbacks (0)

両親いない子には子ども手当てなし?

民主党の政策の目玉のひとつの「子ども手当て」ですが、なんと両親がいなくて施設に入っている子には支払われないそうです。
もっとも手当てが必要な子どもに払われていないような気がします。
これでは、「子ども手当て」ではなくて、「子どもの親手当て」です。
ひどい話です。
親には次の選挙で1票入れてもらわないといけないけど、子どもには選挙権がないから、親に払っておけばOK?
などとネットで言われちゃってますよ、民主党さん。

関連ニュース
両親いない子は子ども手当の対象外に 10年度
by NIKKEI NET at 2010.01.22 (cache by ウェブ魚拓)
6月から支給される10年度の子ども手当は、中学卒業までの子ども1人あたり月1万3000円。現行の児童手当は両親がおらず、施設に入っている子どもには支給されていない。すでに施設で福祉サービスを受けているというのが理由で、子ども手当も児童手当にならって厚労省は制度を設計した。
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のフォト 2010/01/24

またまた同じような写真ばっかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。

各写真またはその下のアルバム名をクリックすると、それぞれのアルバムを表示します。
暇があったら覗いてみてね。



River Side 本日6枚アップ (Zorg利用)



鉄塔のある風景  本日10枚アップ (Zorg利用)



Yokohama  本日3枚アップ  (Zorg利用)



  本日36枚アップ (Zorg利用)



  本日10枚アップ (Zorg利用)



おとうさんの散歩道3  本日8枚アップ (Zorg利用)

なお、「あたしンちのおとうさんのフォト - Zorg」にすべての写真があります。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー1月24日号は遅れます



息子の「今週の仮面ライダー」の1月24日号は後日遅れて発行される予定です。
それ以前に先週の1月17日号もまだ発行されておりませんが、おそらく2号まとめて発行されるのではないかと・・・

さて、「仮面ライダーW」第19話ですが、
いきなりWの秘密をすべて知って登場の警視の照井が
仮面ライダーアクセルになって戦う、
でもドーパントから人に戻った後にも襲い掛かる、
どうやら照井くんは、このドーパントには個人的な恨みがあるのか、
あるいはドーパントすべてに個人的な恨みがあるのか、
次回に好ご期待、
そんな今週の仮面ライダーなのでした。

ホントに仮面ライダーWの展開は面白い。

ただ、せっかくごたごたいろいろついてなくてすっきり感がいい感じの仮面ライダーWだったのに、仮面ライダーアクセルはまたごたごたいろいろくっついていて、おとうさんとしてはちょっと残念。

それに仮面ライダー自体がバイクに変身って、そんなのありか。。
しかもカッコ悪いし・・・

My関連エントリー
Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバック
TrackbackPeople 仮面ライダーW
  comments (0) | trackbacks (0)

週刊ダイヤモンドツイッター特集号

週刊ダイヤモンド2010年1月12日発売のツイッター特集号
残念ながらこの表紙の募集には間に合わなかったけど、


こちらのページに、おとうさんと、それにとうふくんのアイコンが。


おとうさん


とうふくん


ところで、このツイッター特集は、初級編、中級編、上級編とわかれておりますが、これからツイッターを始めようと思っている方には、とってもよくまとまっていて、わかりやすい内容だと思いますが、すでに利用している人にとっては、中級編、上級編の内容はちょっと物足りないんじゃないかな、そんな感じでした。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1