あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

テレビドキュメンタリーの真実?

@sasakitoshinao (佐々木俊尚)さんのtwitter」で紹介されていた、

演出は、初めから決まっていたんだね
by 信子かあさんの大家族日記 at 2009.12.17

テレビは事実を放送しているのではなく、放送したい内容にあわせて取材した映像を編集して流しているものだ、というのは、なんとなくわかっていましたが、上記信子かあさんのブログに書かれた内容は、「テレビは出演した人の心情とか無視してまでも、そこまでやるのか」というちょっとびっくりな内容ですね。

私はニュース報道も似たようなものだと思って見ることにしています。

というか、最近、ほとんどテレビみてません。。。
日曜の仮面ライダーと大河ドラマと土曜のターミネーターくらい。
あっ、3つも見てたか。。。

本件に関するTwitter上のTweetのまとめ
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「番組制作における演出のあり方〜バラエティとドキュメンタリーと」

(私が作成したまとめではありません。)

〜 2010.01.24 追記 〜
上記「信子かあさんの大家族日記」の上記該当エントリーが削除されてしまったのか、アクセスできなくなっていたので、GoogleのキャッシュをTumblrに全文引用しておきました。
信子かあさんの大家族日記 » 演出は、初めから決まっていたんだね
  comments (0) | trackbacks (0)

start.ioに登録して見た

スタートページ作成サービス「start.io」に登録してみました。

以下のような、とってもシンプルなスタートページが作れます。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

リンクだけでなく、更新があると小さなマークがつきます。

私は個人的にはブラウザのスタートページは空白の主義なので、スタートページは不要なのですが、自分のブログサイトなどを登録してリンク集をつくってみようと思いました。

ブログの設定

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ということで、ブログのほかにもいろいろ登録して、「start.io / atasinti」を表示してみたら・・・


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ありゃ、サイト名の日本語が文字化け。。。
一度はちゃんと日本語のサイト名も表示されていたのですが、更新マークの設定を行ったりしていたら、見事に文字化け状態に。。。
なお、青いちっこい○が更新マークです。

また、一度グループを作成し、サイトを追加した後でグループ名を変更しようとしてもうまくいかなかったりします。

ということで、使えそうで使えない、
そんな start.io なのでした。

関連ブログ
シンプルなスタートページが作成できる「Start.io」
by Blog.IKUBON.com at 2010.01.23
  comments (0) | trackbacks (0)

小林繁さんと江川卓さんの黄桜CM

1月17日に小林繁さんがお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

そんな小林繁さんと、空白の1日で因縁の江川卓さんが対談した2007年の黄桜のCM。
心に残るCMです!

小林さん、カッコいいよね!

〜30秒CM〜
YouTube - わだかまりのあと


〜ロングバージョン〜
YouTube - 小林繁 江川卓 黄桜CM long edit


〜孫さんもジーンときたという黄桜CMについてのTwitterまとめ〜
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「小林繁と江川卓の黄桜のCM」


〜関連ニュース〜
小林繁 × 江川卓 29年目の和解
by 関心空間 at 2010.01.17
  comments (0) | trackbacks (0)

学力テストで教師が生徒に誤りを直させた?

○○県がいいとか△△県が悪いとか、つまらん統計ばかりを話題にするから、こんな本末転倒なことがおきたりするんじゃなかろうか。

関連ニュース
学力テストで教師、生徒に誤り解き直し促す 東京・足立
by asahi.com at 2010.01.23 (cache by ウェブ魚拓)
東京都足立区教育委員会は22日、今月15日に同区立竹の塚中学校(生徒168人)であった都の学力テストの試験中に、試験監督の男性教師(41)が生徒に誤った解答を解き直すよう促す行為をしていた、と発表した。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1