あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

2009年12月の読書のまとめ

2009年12月の読書のまとめです。
ちょこっとだけ多く読んだ、そんな一月でした。

12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1553ページ

政策論争のデタラメ (新潮新書)政策論争のデタラメ (新潮新書)
読了日:12月28日 著者:市川 眞一
慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21 C 163)慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21 C 163)
読了日:12月22日 著者:松井 孝嘉
南アフリカの衝撃(日経プレミアシリーズ)南アフリカの衝撃(日経プレミアシリーズ)
読了日:12月18日 著者:平野 克己
ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話8 (サンガ新書)ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話8 (サンガ新書)
読了日:12月11日 著者:アルボムッレ スマナサーラ
妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21 B 102)妻はなぜ夫に満足しないのか―中高年「仮面夫婦」のカルテ (角川oneテーマ21 B 102)
読了日:12月09日 著者:安岡 博之
免疫力を高める 快腸生活 (中経の文庫)免疫力を高める 快腸生活 (中経の文庫)
読了日:12月05日 著者:藤田 紘一郎
誰も書けなかった日本のタブー (宝島SUGOI文庫)誰も書けなかった日本のタブー (宝島SUGOI文庫)
読了日:12月04日 著者:西岡 研介,一ノ宮 美成,吾妻 博勝,山本 譲司,鈴木 智彦

読書メーター

  comments (0) | trackbacks (0)

のだめカンタービレ最終楽章前編



本日2本目の映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」を見てきました。
のだめはのだめであり、それ以上でもそれ以下でもない、そんな、のだめカンタービレなのでした。

我が家の映画評論家たちの感想は以下です。

のだめカンタービレ最終楽章前編 えいがのかんそう by りな
のだめカンタービレ最終楽章前編 映画の感想 by ゆう
  comments (0) | trackbacks (0)

AVATAR



映画「AVATAR」を3Dで見てきました。
アバターの世界と現実世界を行ったり来たりするうちに、どちらが自分にとっての現実かわからなくなり、最後は現実世界を捨ててあっちの世界へ行ってしまった男の話。
と書くと、なんだかネットに入り浸りの引きこもりのはなしみたいですが、全く違う話です。

とにかく面白かったです。
3Dめがねをかけての鑑賞でしたが、くらくらきたり頭痛がすることもなく、その迫力を満喫することができました。3D映画によくありがちな必要以上に飛び出してきたりということがなかったところがよかったですね。
3時間弱という長時間でしたが、まったく時間を感じることなく、楽しむことができました。

それぞれ相手をバカにしている科学者たちと軍人たちという人間関係の泥臭さも面白かったし、植物も動物もすべてその精神が繋がっているというパンドラの世界も面白かったし・・・
とにかく面白かったです。

IMAXでも見てみたいなぁ・・・

我が家の映画評論家たちの感想は以下になります。

アバター えいがのかんそう by りな
アバター 映画の感想 by ゆう


なお、ソフトバンクの孫社長も1日に3Dで鑑賞されたみたいです。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「孫さんの見た「アバター」」
  comments (0) | trackbacks (0)

忍者ブログに不満がいっぱい?

忍者ブログに対する不平不満がタイムラインに並んでいたので、久しぶりに「忍者ツール」で作っていた「あたしンちのおとうさんの里」というブログにアクセスしてみたら、、、
orz..
サービス終了してました。

そして「忍者ブログ」という新しいブログサービスが始まっていたんですね。

ということで、早速登録してみました。
ドメインもいろいろ選択できるので、tou3(とうさん)というドメインを選択。

おとうさんの忍者ブログ


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

お絵かき機能があって、そのお絵かきの手順がFLASHでブログに挿入できるのですが、静止画としての挿入機能はなく、静止画としてブログに張りたい場合は、いったん静止画として保存して、それをアップロードするという手順を踏まないといけないんですね。
これはちと面倒かも。

それ以外はコレといった特色はない普通のブログ、
そんな忍者ブログなのでした。
なお、html,cssの編集が可能です。
携帯からのアクセスにも対応しておりますが、携帯関係はまだ未確認です。

以下は昨日今日のTwitter上の忍者ブログに関するTweetのまとめです。ホント不満ばっか、、、

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「忍者ブログ不調?」
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1