あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

灯篭流しと環境問題



「なお、この灯篭は自動的に消滅する」
というのは環境的にまずいということです。
目の前で回収されるのが味気ない訳で、
回収している船や人が見えなくて、
灯篭が次々と消えていくように見えればいいんだよなぁ。。
なんかいい手を考えれば、一儲けできるかも?

<灯籠流し>水に溶ける商品…「環境問題」で揺れる 
by Excite News at 2006/08/05 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
夏の風物詩「灯籠(とうろう)流し」。最近、水に溶ける灯籠が回収の手間がかからないことを売りに増えつつある。ところが、環境NPO(非営利組織)などが「川が汚れる」と問題視し、国土交通省や自治体も「回収できず不適当」と主催者側に見直しを求める事態になっている。「目の前で回収されたら味気ない」との思いからも考えられた溶ける灯籠。日本の伝統的な風習が、「環境問題」で揺れている。
  comments (0) | trackbacks (1)

Movable Type、個人向けは無償に

Movable Type、個人向けは無償になるそうです。
最初からそうしてよって感じです。
v3.xで有償化された際、条件によっては無償でしたが、
すでに無償の条件を超えた使い方をしていたこともあり、
sbに乗り換えた今となっては、
私個人としてはもうどうでもいい話。。。
まぁ、でも、
暇があったら、
旧ブログのバージョンアップでもするかな。。

Movable Type、個人ブロガーは「無償」に by ITmedia at 2006/08/05
ブログサービスの米Six Apartは8月4日、主力ブログ製品の1つであるMovable Type 3.3を個人ブロガー向けに無償提供すると発表した。(中略)
 このライセンスを使った個人ブログの中では、アフィリエイトリンク、AdSenseなどの使用も可能。個人ライセンスは無償の1種類となり、サポートの有無のみがオプションとなった。
  comments (0) | trackbacks (0)

映画が終わってまず一言・・



先日、映画「M:i:III」を見に行ったとき、
最後の字幕スーパーが流れているときに、
おとうさんが隣に座っていたおにいちゃんにそっと一言、
「りな(小4の娘の名)は映画が終わったら、きっとこう言うよ。
『ねぇ、お昼ごはん、どこで食べる?』」

その直後、おにいちゃん、おとうさんの方を向いて娘が一言。
「ねぇ、お昼ごはん、どこで食べる?」

思わず、笑っちゃったおとうさんとおにいちゃん。

小学4年生の女の子には、M:i:IIIはちょっと難しく、
映画よりもその後の外食の方が楽しみだったみたいです。

今度は子ども向けの映画を見に行きます。。。

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

公園で遊ぶ子供たち

結局ゲームかよ。。。

  comments (0) | trackbacks (0)

「モブログって」更新

無料ブログ・モブログ比較サイト「モブログって?」について数点の変更を行いました。

1個目
比較表20に「バリューブログドットネット」というサービスを
比較表24に「CSC blog」というサービスを
掲載しておりましたが、
「CSC blog」は「バリューブログドットネット」が変化したサービスだということがわかりました。
ということで、「バリューブログドットネット」を掲載しておく意味はないので削除しました。

2個目
上記に伴い、比較表20で1欄空いちゃったので、以前登録していた「cywold」をそこに埋め込みました。

3個目
「Sweetbox」というブログサービスが1年くらい前からアクセス不能になっていたのですが、
現在そのURLにアクセスすると、
ブログサービスとは異なる別のサービスが表示されるようになっていました。
完全に消滅し、ドメインを手放して別の人が使うようになったのか、
サービス提供していた人が別のサービスを始めたのかはわかりませんが、
困ったちゃんです。
というわけで、リンクを削除しました。

4個目
「モバゲータウン」という携帯電話専用のサービスを比較表26に追加しました。

ブログとか日記とかだけでも、
いろんなサービスがあって面白い。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1