あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

みそ煮込みうどん

今日は名古屋に日帰り出張でしたが、お昼に味噌煮込みうどんをたべてきました。



とーーーってもおいしかったです。
特にかしわが絶妙!

こちらのお店です。



ありゃ、文字で店名がかくれちゃいました。。。
すいません。。。
角丸」さんです。

ごちそうさまでした。
  comments (0) | trackbacks (0)

龍馬を継いだ男 岩崎弥太郎

龍馬を継いだ男 岩崎弥太郎 (アスキー新書)
安藤 優一郎
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 70988

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の裏の主役ともいうべき岩崎弥太郎は「龍馬伝」ではとっても"魅力的"な男なのだが、実際どんな男だったのだろう、ということで、岩崎弥太郎について書かれた本を読んでみましたが、やっぱりとっても"魅力的"な男だったようです。
「龍馬伝」は龍馬が死ぬまでの話だろうから、明治に入ってからの弥太郎の話はないだろうけれど、ぜひ、あのキャストでやってほしいなぁ・・・

〜 もくじ 〜 
序 章 幕末維新の真実
第一章 弥太郎、南国土佐に生まれる
第二章 弥太郎、幕末の渦のなかへ
第三章 坂本龍馬との日々
第四章 明治維新を生き抜く
終 章 「土佐の商才」弥太郎が遺したもの
あとがき

〜 なるほどな一文 〜 (LinkはInBookの該当セリフのページ)
俺は出世したら、能書家を雇って字を書かせる。算盤も上手なものを雇うから下手でもかまわない。諸芸に上達しようと枝葉末節のことに身を入れるのは、それ以外に能力がない者がする事だ(P29)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   132冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ 29912ページ (1日平均31ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

[訂正]未熟な政治主導より優秀な官僚主導?

立花隆さんの「未熟な政治主導より優秀な官僚主導を国民は望んでいる」という発言について、、自分の意見を「国民は望んでいる」などというのは嫌いだということを書きましたが、上記発言内容そのものがちょっと違っていたようです。
情報ソースを教えて頂いて遡ってみたところ、たしかに上記のように意訳できる文章ではありますが、「国民は望んでいる」とは言っておらず、「粗悪な政治家による政治主導国家と官僚主導国家のどちらが恐ろしいかよく考えねば。」という文章だったようです。

情報元
今週の立花隆
by だうなあ日記~blog at 2010.02.05

"だったようです"というのは、上記もまた、週刊文春の引用で、週刊文春に掲載された元記事を読んだわけではないからです。

誤った情報を流して申し訳ありません。

今後は情報元の確認をしてから流すように心掛けたいと思います。

My関連エントリー
未熟な政治主導より優秀な官僚主導? at 2010.02.20
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1