あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

不思議な経済大国 中国

不思議な経済大国 中国(日経プレミアシリーズ)
室井 秀太郎
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 13604

中国の経済のしくみがよくわかります。
農村と都市間での移住が禁止されているとかちょっと驚きです。
ただ経済的な側面からのみの内容というのがちょっと残念。

〜 もくじ 〜
序 章 矛盾抱えた社会主義市場経済
第一章 市場化でもなくならない5ヵ年計画
第二章 有力企業が上場しない株式市場
第三章 ありえない上海発世界同時株安
第四章 "世界の工場"どこまで増える供給力
第五章 周到な戦略が生んだ高成長
第六章 世界でも有数の格差社会
第七章 発展する都市に追い付かない農村
第八章 世界一の外貨準備国のローカル通貨、人民元
第九章 WTO加盟でも絶対潰れない国有商業銀行
第十章 共産党一党体制でも地方政府は"面従腹背"

〜 なるほどな一文 〜 (LINKはInBookの該当セリフのページ)
中国ほどの経済大国であれば経済統計もきちんとしているだろうという"常識"は通用しない。また、これだけの経済大国の中央銀行は、それなりの裁量を持っているだろうという"常識"も同じように通じない。(P21)


これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   128冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ 29083ページ (1日平均30ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

コミューでSNSを作ってみた

OpenPNEベースのレンタルSNSサービス「コミュー」でSNSを作ってみました。

お昼ねSNS

OpenPNEそのものです。
ポータルクリエイターとかフリーページといった機能も一通り使えます。

ログイン画面ですが、招待制でなくオープン制の設定にしても、新規登録ボタンが付加されたログイン画像が用意されていません。コレはちょっと困りもの。まぁ、自分で画像を用意すればいいわけですが。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ということで、自分で画像を用意するのでなければ、ポータルクリエイターでフリーページにSNSの説明を書いて他は表示しないという使い方がいいかも。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ポータルクリエイターで表示する項目に「日記」がないのは「そーしゃるぱーく」と同じですね。これはOpenPNEがそうなっているということですね。

ログイン後のホームはこんな感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

広告も下部のテキスト広告だけで、とってもすっきりしていていい感じです。
  comments (0) | trackbacks (0)

PEOPLEのポータル

PEOPLEにポータルクリエイター機能はないと書いたのは間違いで、ログインページにSNSの中身を表示するポータルを作成し、その表示項目を選択することができます。
ただし、アクティブランキングと日記はポータル設定すると必ず表示されるようです。

下記はポータル設定してみたログイン画面

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

また、ブログのRSS FEEDを登録すると、日記と共に表示されますと書きましたが、このRSS FEEDの読み込みは「手動」でした。
有料サービスに契約すると「自働巡回」してくれるそうです。

それにしても、上記ポータルで表示される日記とFEEDの順番がバラバラなのはどういうことなんだろ?

My関連エントリー
So-net SNSからPEOPLEへの移行について at 2010.02.05
PEOPLEでSNSを作ってみた at 2010.02.04
そーしゃるぱーくでSNSを作ってみた at 2010.02.04
So-net SNS,PostPet 4youサービス終了 at 2010.02.01
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1