あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

PC故障は実はルートキット感染だった?

壊れたと思ったパソコンは実はルートキットに感染していたために、マイクロソフトの月例パッチ適用後の例の不具合で再起動を繰り返すようになったのではないか、という疑惑が。
でも、月例パッチの公開は2月9日(米国時間)ですが、私のパソコンで問題が発生したのは2月8日(日本時間)の夜に最初にパソコンの電源を入れたとき。もしWindowsの更新を適用したとすると、前日の2月7日夜のシャットダウン時ということになります。
なのでタイミング的には違いそうです。
でも、Windowsの起動途中で再起動するという現象はなんだかそのもののような気が。
日本では2日前に公開とかあったのかしらん?

関連ニュース
MS、月例パッチ適用後に起きた不具合はマルウェア感染が原因と説明
by CNET at 2010.02.19
Microsoftは、同社が米国時間2月9日に公開した月例セキュリティ更新を適用後、一部のWindowsユーザーの環境で再起動やブルースクリーンが発生するのは、OSカーネルに変更を加えるルートキットへの感染が原因だと、17日午後に明らかにした。

本件に関するTwitterのまとめ
kyorecoba@atasinti PC治ったんですね。おめでとうござります。例のMSのパッチのせいというわけではないのでしょうねlink
atasinti@kyorecoba Windowsが立ち上がらなくなる問題発生が例の月例パッチ公開(米国時間で2/9)の前日夜(日本時間2/8深夜)だったので、関係なさそうですが、日本だけ1日前に公開されたとかあったのかなぁ?現象がそれっぽいです。link
kyorecoba@atasinti わお。でもHDDがきれいになったよかったlink
  comments (0) | trackbacks (0)

番組中の日本地図は必要か?

テレビで津波警報・注意報の情報を流してくれるのはとてもありがたい。
だけど、番組中もずっとでかでかと日本地図を表示する必要性は感じられない。
しかもCM中は表示されないという中途半端さ。
結局、テレビ局関係者の自己満足のためでしかない。
視聴者が本当に望んでいる情報はどのような情報なのか、わかってない。あるいは、わかっているけど、わからないふりしているのだろうか。
ますますテレビから気持が離れていく。
  comments (0) | trackbacks (0)

“conversationlist”Listを作ってみた

Twitterの“conversationlist”というListを作ってみました。

@atasinti / conversationlist

“conversationlist”というListは何かっていうと・・・

Twitterのリスト作りがめんどくさい?Conversationlistが自動的に1個作ってくれる
by TechCrunch at 2009.11.11
過去1日の間に@誰それ(Re)でメッセージを投稿すると、Conversationlist サービスがその相手をconversationlistという名前のリストに追加する。ただし、この相手は1日しかリストに掲載されない。翌日 Reメッセージを送らないと、リストから削除されてしまう。毎日会話している相手だけがリストに継続して掲載されるわけだ。

リストの作成方法は、
ConversationlistのサイトのURLをクリックしてTwitterのOAuth認証で許可すると作られます。

こんな情報も見ることができます。
Conversationlist details for Atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

波と津波の違い

今日は朝からずっとチリの大地震に伴う津波の報道ですが、1mの津波について、1mの波の感覚で考えてなめてかかると、大変なことになります。

なん吉( @nankichi )さんがTwitterでわかりやすく解説してくれています。

(画像をクリックするとTwitter個別ページを表示します)

つまり1mの津波とは海水面自体が1mもりあがる感じです。
下記のブログでは、押し寄せる水量の違いなど計算されています。

関連ブログ
普通の波と津波の違い
by 頭ん中 at 2010.02.28

いろんな人が津波についてTwitterで説明しているのをまとめたものもありました。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「「津波」の表現。あれこれ。」

(私が作ったまとめではありません。)

上記まとめの最後に記載の気象庁のサイトより。
気象庁 / 津波について
  comments (0) | trackbacks (0)

ご提案ジェネレーター

ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」というパワーポイントを使った素晴らしく面白い提案書が先週発表されていたのですが、その作者が「ご提案ジェネレーター」なるものを作っていたので、ちょっと試してみました。
コレは面白い。
パワーポイントを遊びで使うとおもしろい(仕事で使うと面白くない)。
というのはまっこと、その通りですね。

パン買ってきてのご提案













わかったような、意味不明なような感じがなんとも面白い。
  comments (0) | trackbacks (0)

情報はタダ?



若者が新聞を取らない理由の一番は、ニュースはネットで足りているから。
じゃ、J-CASTニュースにも書かれているように、若者は「情報」にお金を払うという感覚がないのか?
映画やドラマで刑事や探偵が情報屋から情報を得るときにも、手に札を持っていたものだが、それも今や昔の話なのか?
それはちょっと違うんじゃなかろうか。
「情報」にお金を払う意識がなくなったから、新聞をとらないのではなく、新聞に「お金を払う価値がある情報」がないから新聞をとらないだけだと思います。
新聞の在り方を考え直さないといけないということでしょう。

一方、タダの情報が盛りだくさんのネットですが、タダだけにウソや間違いも多いということも認識して使わないと、思わぬ落とし穴があるかもしれませんね。

関連ニュース
若者はなぜ新聞取らないのか 情報にお金払うという感覚なし
by J-CASTニュース at 2010.02.27
6割を超える人が『料金がかかるから』という理由をあげたのは意外でした。いまではインターネットのヤフーニュースなどで情報が得られるので、情報に対してお金を払うという感覚が薄くなっているのかもしれません
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 2月28日号



息子の「今週の仮面ライダー 2月28日号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーW」第24話ですが、
ウソにはウソで対抗、
ということで、竜くんも混じってみんなで一芝居、
フィリップくんの女装、なかなか素敵でした。

竜くんの立ち位置がますます微妙になってきた(笑

息子も書いていたけど、Wのメモリの男、
まったくカッコよくないし、
ただの変態、、、
でも、密かに父の座を狙っている冴子の心を見抜いた男、
ということで、園咲家のドロドロも今後の展開が楽しみな、
そんな今週の仮面ライダーでした。

My関連エントリー
Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバック
TrackbackPeople 仮面ライダーW
  comments (0) | trackbacks (0)

24時間だけの使い捨てウェブページ



24時間だけの使い捨てウェブページ「QWE」を試してみたとです。
24時間で消えてしまうとです。
1個だけ画像などのファイルをアップするだけのものか、
テキストだけのページか、
掲示板か、
その3種類があるとです。
掲示板の場合は最後の書き込みから24時間で消えるとです。
面白かとです。
でもそれほど用途があるとも思えんとです。
QWEというサイト名はキーボードの左上から3つというとも面白かとです。

画像をアップしたページ 一応、LINKしとるけど24時間で消えるとです。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

テキストのページ 一応、LINKしとるけど24時間で消えるとです。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

掲示板(Forum)のページ 一応、LINKしとるけど最後の書き込みから24時間で消えるとです。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

用途としては、当日のみのイベントの告知だったり当日のみの募集だったりすると思うとですが、上記3つを1つのサイト上に表現できたりとか、画像はいくつでもOKだったりとかって感じで、もう少しまともなサイトが作れんといかん気がするとです。
掲示板は、後で残しいておきたいことも書いていたりして、あわてて消えないように何か書いたりして、次の日までにそれをコピーしたり、なーんてこともありそうな、そんな「QWE」やったとでした。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1