あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

So-net SNSのダウンロードツール

6月にサービス終了するSo-net SNSのダウンロードツールについて発表されました。

書き込みダウンロードツールについて
by So-net SNS TOPICS at 2010.02.15
So-net SNSのサービス終了に伴ない、2月25日(木)より、SNSメンバー用書き込みダウンロードツールを提供致します。

ダウンロードの対象は以前から公表されていたように以下になるとのこと。
書き込みダウンロードツールでバックアップできるものは、下記の通りです。

* 自分の日記と付属するコメント全て
* 掲示板が「全員に公開」になっているコミュニティのトピック・イベント、及び付属するコメント
* 自分が参加しており、かつ掲示板が「コミュニティ参加者にのみ公開」になっているコミュニティのトピック・イベント、及び付属するコメント
* メッセージ(受信メッセージと送信メッセージが1つのファイルで出力されます)

ここでひとつ注意しないといけないのは以下の内容。
記事やコメントに添付されている画像は、SNS上の画像URLがテキストで本文に書き出されます。画像ファイル自体はバックアップされませんので、ブラウザやフリーウェア等でバックアップしてください。

SNS上の画像URLがテキストで本文に書き出されても、So-net SNSが終了したらリンク切れになるだけじゃないですか!
画像は各自ちまちまと1個づつダウンロードしてねってことのようです。もっとも、もともと手元にあった画像をSo-net SNSにアップしたわけなので、ダウンロードは不要かもしれません。
ただ、移転先では、また1個づつ、アップロードしていかなければなりません。
4年分のデータについて、どこにどの画像をアップしていたのかなんて覚えてるはずありません!
ということで、So-net SNSと移転先を両方開いて、見比べながら、移転先に復元していくことになりますが、これはとてつもなく時間がかかりそうです。
でも・・
So-net SNSのサービス終了後は、SNS上の画像ファイルは削除されます。
ということで、否応なしに終わりがくるってことです。

3ヶ月じゃとても終わらないよぉ!!!

これは・・・

画像を含めた復元はあきらめろ!

と言っているようなものです。
なんだか、、、

タダだったんだから、テキストだけでもバックアップできることをありがたく思え!

と言ってるSo-netの中の人の声が聞こえてきそうです。

So-netってそんな会社だと思ってたけど、やっぱりそんな会社だったのね。

とうことで、So-net Blogへの画像取り込みツールを提供とか言ってるけど、So-net Blogだっていつ仕分けされることになるかわからんぞ!
  comments (0) | trackbacks (0)

JASTBLOGがサービス移管

ジャストシステムのブログサービス「JASTBLOG」がシックスアパートに移管されるそうです。
サービスはそのまま続くみたいなので、別に問題はありません。運営会社が変わるだけということのようです。
いつまでもそのままかはわかりませんが、もともとシックスアパートのTypePadがベースのブログサービスなので、大きく変わることもないでしょう。

JASTBLOGからのメールより
2007年2月より弊社にて運営してまいりました 「ジャストシステムブログサービス」ですが、諸処の事情により、 2010年3月末日をもちまして、シックス・アパート株式会社へサービスを移管 することとなりました。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1