あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

メールを送るだけでブログ?

メールを送るだけで簡単にブログができてしまうという「posterous」でブログを作ってみました。

atasinti’s posterous

返信されてくるメール上では日本語は文字化けしていますが、ブログを見るとタイトルも本文も日本語はちゃんと表示されています。
なんだか、見た目はTumblrにそっくりです。
動画のmp4ファイルを添付してみましたが、ダメでした。でも一応ファイルがアップされ、ダウンロードできるようです。
動画はYouTubeのURLを書いて送ると、ちゃんと表示されます。
mooomだとどうかなと思って、mooomの動画のURLを書いて送ってみたけれど、まったく表示されませんでした。
拒否された模様。
試しに、このブログのURLを書いて送ってもやっぱり表示されません。
スパム対策と思われますが、YouTubeの動画のURL以外のURLが記載されているメールは拒否されるようです。
と書きましたが、しばらくたってみたら表示されました。
メールが寄り道してたのかなぁ?

また、引用とかはどうなるのかなと思って、blockquoteタグをつけて送ってみましたが、そのまま表示されてしまいました。

アカウントを作成しなくても、上記に書いたようなことはできますが、アカウントを作成すると、ブログURLのhttp://xxx.posterous.com/のxxxの部分を好きな文字に変えることができます。
また、メールだけでなく、サイトから投稿することもできます。
サイトからの投稿ではURLが入っていてもOKで、aタグを使った表示もOKでした。
引用マークがあったので使ってみましたが、表示されたエントリーではどこが引用なのかわからんではないか。。。

もうひとつ、アカウント作成するとできることに、送信メールアドレスの追加があります。これによって、PCメールからも携帯メールからもひとつのブログに投稿するということができるようになります。
早速試してみましたが、うまいこといきました。

ということで、ちょっとばかり不満な点はありますが、使い方によっては、とっても簡単で面白いサービスのようです。

関連ニュース
Posterous:Tumblrに勝るカンタンさ
by TechCrunch at 2008.06.30
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1