あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

日本でのiPhone発売はSoftbankから

docomoからかSoftbankからか、と言われていた日本でのiPhoneの発売はついにSoftbankからの発売に決まった模様です。
AppleはシェアNo1であることにこだわるのでdocomoが有力という話もありましたが、結局、「何でもあり」のSoftbankを選んだんですね。おそらく契約の中でdocomoとAppleで折り合わないところがあったんでしょうね。

Softbankにとって追い風であることは確かです。
ただ、Softbankって、あんまりユーザ増やすといろいろとやばい気がするんだよなぁ。。。
気のせいかもしれないけど。。。

docomoの携帯を利用している身としてはちょっと残念な気もしますが、もっとも、iPhoneは電話としては使いにくそうだし、携帯電話を2台持つ気はなないし、ということで、多分購入しないだろうから、個人的にはどうでもいいかな。。。

iPhoneよりもiPod Touchが欲しい今日この頃。。。
iPod Touchなら飛行機の中でも使える?
無線LAN搭載だからやっぱりダメ?

関連ニュース
iPhone、ソフトバンクを選んだわけ
by asahi.com by 2008.06.05 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
ソフトバンクモバイルが国内でiPhone発売,2008年中に
by ITpro at 2008.06.04
「iPhone」発売はソフトバンクモバイルから
by MarkeZine at 2008.06.04
iPhone、国内発売はソフトバンクから
by J-CASTニュース at 2008.06.04
ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売へ
by ケータイWatch at 2008.06.04
「iPhone」、年内にソフトバンクから登場
by ITmedia at 2008.06.04
ドコモ「残念」 「iPhoneはソフトバンクから」にコメント
by ITmedia at 2008.06.04
「iPhone」と書いて「アイフォーン」と読む
by ITmedia at 2008.06.04
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント
by CNET at 2008.06.04
ラウンドアップ:ついに日本に上陸するiPhone、その軌跡をたどる
by CNET at 2008.06.04
Yahoo!検索がさっそくiPhone対応--ソフトバンクの発表受けて
by CNET at 2008.06.04
アップルのApp Store、3G版iPhoneの発表と同時に開始か?
by CNET at 2008.06.04
ラウンドアップ:「3G iPhone」は出るのか?--アップル、WWDCをまもなく開催へ
by CNET at 2008.06.04
iPhone 2の噂のまとめ
by TechCrunch at 2008.06.04
ソフトバンクモバイル、AppleとiPhoneの販売契約締結
by GIGAZINE at 2008.06.04
「iPhone」について
by ソフトバンクモバイル プレスリリ−ス at 2008.06.04
  comments (0) | trackbacks (1)

学校裏サイトチェッカー

学校裏サイトに実名で誹謗中傷を書かれたりすることが問題になっております。
裏サイトなどというと、その存在自体が危ない、よくないもののように感じてしまいがちですが、学校裏サイトとは、学校の公式ページ以外のその学校の交流や情報交換のためのサイト全般のことを指しており、掲示板だったりSNSだったりあるいはその他の形式のページだったり、内容もまたいろんなものがあるのです。
学校裏サイトが存在することが悪いのではなく、個人を誹謗中傷する内容や個人情報を書き込むという行為が悪いのです。
たとえば、放課後誰もいなくなった学校の教室の黒板に個人を誹謗中傷する内容を書くのも同じです。でも、黒板に個人を誹謗中傷する内容が書かれたからといって、学校から黒板をなくせという話にはならないと思います。
インターネットに書いていいこと、書いてはダメなことをきちんと教育することが大事なのであって、学校裏サイトを遮断しても問題の解決にはならないと思います。
だって、悪口なんて書こうと思えばドコにだって書けるもの。

さて、そんな学校裏サイトですが、やはり、自分の出身校や自分の子供が通う学校の裏サイトはどんなものなのかってことは、誰でも気になると思います。
そんなときに「学校裏サイトチェッカー」で探してみるといいかもしれません。
もっとも、いくつか検索してみても、いずれも裏サイトがありませんでした。ホントにないのかもしれませんが、現在の登録数が210件なので、裏サイトが存在してもまだココに登録されていない可能性が高いようです。
このサイトが使い物になるかどうかは、今後どれくらいの裏サイト情報があつまるかによると思います。
  comments (1) | trackbacks (0)
1   / 1