あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

殿とか様とか

@akhk さんのTwitter」経由。

会社のレポートなどの宛先で「第一営業部長殿」という感じで敬称に「殿」を使いますが、その流れで、メールなどで、「田中部長殿」などと書いておりました。
どうやらこれは間違いだということです。
「殿」は「肩書きだけの場合」に使うもので、名前が入った場合は「様」を使うのが正解とのことです。

でも、「営業課長 田中様」はわかるけど、「田中課長様」っていうのはなんとなくしっくりこないなぁ。。。
というか「田中課長様」って書き方がそもそも間違い?

それ以前に、「殿」は目上の人に使っちゃダメ?
知らなかった。。。

うーん、日本語って難しい。

関連サイト
意外と知らない手紙を送る際の敬称のつけ方のまとめ
by nanapi at 2009.11.03

本件に関する@akhkさんのtweetのまとめ
  comments (0) | trackbacks (0)

まいんちゃん?

Twitterのタイムラインに突然流れ出した「まいんちゃん」
思わずテレビをつけて見て、どんな番組なのか確認してしまいました。
これでしたか。
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!


子供たちが小さかった頃見ていた、こども向けの料理番組「ひとりでできるもん!」がいつのまにか、こうなっちゃてたんですね。
まいんちゃんのあの声は不思議な声だ。

それにしても、、、
「まいんちゃん」でTwitter検索してみたら、醜い書き込みがなんと多いことか・・・
以下に番組中の書き込みをまとめてみました。


関連サイト
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! - Wikipedia
  comments (0) | trackbacks (0)

2009年10月の読書のまとめ

10月は弾さんの本を1日で読了した分、いつもより多く読んだ感じかな。

10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1376ページ

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
読了日:10月29日 著者:小飼 弾
キラークエスチョン (光文社新書)キラークエスチョン (光文社新書)
読了日:10月28日 著者:山田玲司
文系?理系?―人生を豊かにするヒント (ちくまプリマー新書 120)文系?理系?―人生を豊かにするヒント (ちくまプリマー新書 120)
読了日:10月24日 著者:志村 史夫
オタクに走る男、占いが好きな女。--脳科学が教える「異性の不思議」 (KAWADE夢文庫)オタクに走る男、占いが好きな女。--脳科学が教える「異性の不思議」 (KAWADE夢文庫)
読了日:10月20日 著者:
なぜ日本人は劣化したかなぜ日本人は劣化したか
読了日:10月13日 著者:香山 リカ
テレビは見てはいけない (PHP新書)テレビは見てはいけない (PHP新書)
読了日:10月09日 著者:苫米地 英人
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
読了日:10月03日 著者:香山 リカ

読書メーター

  comments (0) | trackbacks (0)

ネットビジネスの終わり

ネットビジネスの終わり (Voice select)
山本 一郎
PHP研究所
売り上げランキング: 326

切込隊長さんの新刊ですが、
携帯電話などの製造業はお先真っ暗、、、
新聞や雑誌などのメディア産業は瀕死、、、
アニメ産業もゲーム産業ももう終わり、、、
ネット産業が儲かるというのは「WEB2.0」が幻だったのと同じで幻、情報革命なんて革命でもなんでもない、、、
ということで、お先真っ暗な話ばかりで、
じゃあどうすればよいのかってことについては、何を書いているのかわからない、
そんな本でした。。。

ところで、この本、新書サイズなのにハードカバーの本だったんですが、これがとっても読みにくいのなんのって、、、
いまどき、なんでハードカバーにする必要があるのか、この出版社はおかしいんじゃないか?

〜 もくじ 〜
まえがき−低成長時代の産業社会とは
第一章 「ものづくり信仰」から「売るためのシステムづくり」へ
第二章 瀕死のメディア産業
第三章 アニメ、ゲームが成長産業になれない理由
第四章 情報革命ブームの終焉
あとがき−不確定な世界を生きるために

これで、、、2007年07月13日以降、、、
読んだ本   102冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ 23480ページ (1日平均27ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

ナビスコ杯決勝 orz... 川崎負けた



とうふです。
サッカーナビスコカップ決勝、川崎フロンターレは国立競技場でFC東京と決戦、0−2で負けてしもうたとです。
2000年、2007年に続いて、またしても無得点で決勝敗退。
今日は攻めても攻めても攻めても攻めても攻めても攻めても点が入らない、
そんな合間に点を取られてしまうという、
とーってもくやしか展開やったとです。

でも、今シーズンはまだ終わりじゃなかとです。
今日の悔しさをバネに、
絶対!
ぜーーーったい!
リーグ優勝を決めるとです!
今日いいチャンスでゴールを決められなかったジュニもレナチーニニョもテセも
リーグ戦残り4試合ではガンガン、ゴールを決めてくれると信じとるとです。
あと4つ勝って、リーグ優勝するぞ!

リーグ・天皇杯の2冠めざして、
Go! Go! フロンターレ!

Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
  comments (0) | trackbacks (0)

TwitterのListsのWidget

Twitterの「ListsのWidget」があったので、早速試しに作ったListで作ってみました。

こんな感じ。色や大きさなど変更できます。


上記は画像です。ココにスクリプトを貼ってみたけどちゃんと表示してくれないので、とりあえず画像を貼りました。
試しにサイドにスクリプトを貼ってみた結果、ちゃんと表示されましたが、こんな感じに。(下記も画像です。)


ありゃりゃ、、、タイトル部分にこのブログのcssが適用されて変な感じになっちゃうなぁ。。。
ということではずしました。

関連ニュース(英文)
Twitter Reveals More Lists Power With A Widget
by TechCrunch at 2009.11.02
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitterで製品発表を中継

auさんに続いて、ものまねソフトバンクさんも製品発表の様子をTwitterで中継するそうです。
auさんのときには、すでに別のイベントで使われていたハッシュタグ #au2009 を無理やり使おうとして一騒動ありましたが、今回の専用のハッシュタグ #sb2009 は問題ないようです。
来年に向けて、 #sb2010 を「素敵なバカの会2010」などで先に使ってしまおうとかいう輩がでてきそうですね。

今後、Twitterで製品発表会の模様を中継というのが流行りそうです。

それにしても、日本の製品なんだから、Twitterをはずせないにしても、ワッサーとかTimelogとか日本のミニブログサービスへも同時中継するくらいのこと、やればいいのに。。。

なお、公式アカウント @softbank のほかに、犬のおとうさんがつぶやく @@WhiteFamily0103 もあるそうです。
0103ってなんだ?
あっ、お(0)とう(10)さん(3)か。
私も、atasinti0103 にしようかなぁ。。

関連ニュース
ソフトバンク、携帯電話の新商品発表会をTwitterで中継
by CNET at 2009.11.02
ソフトバンク、新製品発表会でTwitterやYouTube活用
by ケータイ Watch at 2009.11.02
ソフトバンクもTwitterで発表会生中継 「お父さん」もつぶやく
by ITmedia at 2009.11.02

My関連ニュース
auハッシュタグ騒動にみる大企業の驕り at 2009.10.17
  comments (0) | trackbacks (0)

オープン型SNS「vyyt!」がサービス終了



とうふです。
オープン型SNS「vyyt!」が2009年11月15日にサービス終了するというメールばもうろうたとです。
3年ほど前に登録したきり、アクセスしとらんかったサービスやけん、どげなサービスかすっかり忘れておったとです。

こげなサイトです。
とうふのホーム

(画像をクリックすると拡大画像を表示するとです。)

3年前にボトルキープしたっきりの店をたずねてみたらもう店じまいしとったって感じでしょうか?
いや、閉まる前にお手紙(メール)ばもうろうたけん、ちょっと違うばい。

いずれにしてもSNSの淘汰が進む今日この頃です。
次はどこやろか?

My関連エントリー
vyyt! at 2006.10.17
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1