あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

スパコン開発は不要か?

「世界最先端の技術開発なんてやっても、明日の私には何の見返りもないから、お金を出すのはやめますわ。」
ってな感じで、スパコン開発予算は削減されることになっちゃった模様。

このあたり、昨日の行政刷新会議「事業仕分け」第3WGについては、Twitterの「 #shiwake3 」でいろいろな人のご意見を見る事ができます。
賛否両論ありますが、最近ノーベル賞を受賞した日本人科学者のほとんどが日本国内ではなく海外で研究しているという現実もよく考えたほうがいいのではないでしょうか。
日本の大学では、予算がなくて大した研究はできない。
大学で研究できたとしても、国内には卒業後その研究を生かせるような最先端技術開発をしている職場はない。
ということになれば、、、
このまま行くと、授業料無料化の高校を卒業した優秀な生徒さんは、
みーんな海外へ行くことになってしまいそうな・・・

科学技術創造立国、どこ行ってもうたんや。。。

〜 関連サイト 〜
【ニコニコ動画】事業仕分け【(独)理化学研究所(1)・文科省】(09/11/13・3-17)


行政刷新会議「事業仕分け」第3ワーキンググループ 録音ファイル
by 子子子子子子(ねこのここねこ) at 2009.11.13

事業仕分けWS3 まとめウィキ

行政刷新会議ワーキンググループ「事業仕分け」の結果について
by 日本科学未来館 at 2009.11.13

ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨
by 痛いニュース(ノ∀`) at 2009.11.13

@garaemon さんが中々うまいこと、言っていました。
今なんかわかった気がする. つまりあの仕分けでは, なんで因数分解を勉強する必要があるのか, 中二に教えるようなつもりで望むべきだったんだよ. #shiwake3
  comments (0) | trackbacks (0)

アイコンに粒谷区ロゴ

Twitterのアイコンに「粒谷区 #2289 」のロゴが簡単につけられます。

AVERTIZE

ロゴを入れる場所を選べます。
たとえば、私のアイコンだと以下のような感じに。


私もやろうかなって思ったけど、紫色がフロンターレカラーに合わないのでやめときました。

関連サイト
Togetter(トゥギャッター) - まとめ「粒谷区ロゴをアイコンにつける方法」
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitterの公式RTが使えなくなってた



先ほど、TwitterのHomeページにアクセスしてみたら、先日追加されたばかりのRetweetボタンがなくなってました。

ありゃ、、文句つけたから、使えなくされちゃったか?(笑
と思ったら、以下のようなことだったみたいです。

Twitter 自前の『Retweet』機能、エラー続出で一時停止
by japan.internet.com at 2009.11.13

My関連エントリー
Twitter公式RT at 2009.11.11
  comments (0) | trackbacks (0)

mixiのスパムコメントに注意!

mixiにおいて、日記ゃコミュニティのコメントに書かれたURLをクリックすると、mixiのログインIDとパスワードを盗むウイルスに感染してしまう、そんなスパムコメントが出回っているということなので、無闇にURLをクリックしないように注意が必要です。
もっとも、今まで出なかったのが逆に不思議な気がしますが。。。

関連ニュース
mixiでスパムコメント出回る、感染でログイン情報盗まれる恐れ
by Internet Watch at 2009.11.12
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1