あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

DRECOM Blogを移行

2010年3月末にサービス終了する「DRECOM Blog」については、「livedoor Blog」への簡単移行ツールが用意されていたので、ボタンをポチっと押して移行を実施しました。
「livedoor Blog」は1IDで複数のブログを作成できますが、すでに持っていた「livedoor Blog」のIDと違うIDが作られたりしたらいやだなぁ、と思っていましたが、ちゃんとすでに持っていた「livedoor Blog」のIDに新しいブログを作成してそこへ移行することができました。

旧ブログ:DRECOM Blog(その前にMyProfile Blogと言っていた頃のブログですが。)
おとうさんのもぶろぐ@MyProfile
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新ブログ:Livedoor Blog
おとうさんのもぶろぐ@MyProfile

ボタンを押すだけで、簡単移行。
記事数が少なかったので、30分かかっていません。
画像もちゃんと移行されていました。

参考
ドリコムブログの移行ガイド
  comments (0) | trackbacks (0)

つぶやかれ数を表示するブログツール

Heartlogicさんの「ブログ記事のTwitterでの「つぶやかれ数」を表示するブログパーツ」で、いくつかの「つぶやかれ数」を表示するブログパーツがご紹介されておりましたが、その中の「Topsy」を個別ページに設置してみました。
これまで設置していた「Twit This!」ははずしました。

なお、ソースをSereneBach用に以下のように書き直しました。

Heartlogicさんがご紹介していたソース
<div style="padding: 4px; float: right;"><script type="text/javascript" src="http://button.topsy.com/widget/retweet-big?nick=◆自分のTwitter ID◆&url=<$MTEntryPermalink$>"></script></div>

書き直したソース(赤字部分)
<div style="padding: 4px; float: right;"><script type="text/javascript" src="http://button.topsy.com/widget/retweet-big?nick=atasinti&url={entry_permalink}"></script></div>

以下のようなものです。(下記は画像です。)


tweetボタンを押してTwitterに投稿してみたら、すぐに反映されました。(下記も画像です。)

おぉ〜!

あれっ、ボタン名がretweetに変わってる。
面白い。
  comments (0) | trackbacks (0)

秋の横浜

先日、横浜で同窓会がありましたが、その前に、横浜駅〜みなとみらい〜山下公園〜海の見える丘公園〜根岸森林公園〜根岸駅と歩きました。
そのときの写真を下記アルバムにアップしました。

秋の横浜2009


同窓会の第一部は三渓園へ。
人の写真以外を下記アルバムに。

横浜三渓園


同窓会の第二部は中華街でちょっと上品なコース料理に上海蟹をプラス、紹興酒付き。
人の写真以外を下記アルバムに。

横浜中華街


同じ写真ですが、いつもの以下の各アルバムにも写真をアップしました。
写真またはその下のアルバム名をクリックするとそれぞれのアルバムを表示します。


Yokohama  本日102枚アップ  (Zorg利用)


  本日1枚アップ (Zorg利用)


おとうさんの散歩道3  本日4枚アップ (Zorg利用)

なお、「あたしンちのおとうさんのフォト - Zorg」にすべての写真があります。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 11/29号は・・・



息子の「今週の仮面ライダー」の11月22日号は後日遅れて発行されるかもしれないし、発行されないかもしれません。
このまま廃刊の危機か。。。

さて、「仮面ライダーW」第12話ですが、
ガイヤメモリの持主はやっぱり昏睡状態のおねえさんでしたね。
昏睡状態のおねえさんの意識を脳内図書館に呼び出して説得を試みましたが失敗、
結局憎しみの心のみが実体化したドーパントを燃え尽きさせて終わらせた、
また、今回の「お前の罪を数えろ!」はドーパントに対してではなく、
おねえさんを騙していた最低男の元婚約者に対してだった、
というところも中々よくできた話だった、
そんな今週の仮面ライダーでした。

そして、「ガイヤメモリの新しい可能性が」という霧日個さんに対して、
「そんな研究はとっくに終わっているのよ」とつめたい冴子さん、
というわけで、今週もいいとこなしの霧彦さんなのでした。

今週も映画を見てね的な演出がなかったのはよかったです。

My関連エントリー
Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバック
TrackbackPeople 仮面ライダーW
  comments (0) | trackbacks (0)

ミニブログ「YouAre」に登録して見た

またまた、hanayuuさんにご紹介いただいた、
ミニブログサービス「YouAre」に登録してみました。

あたしンち のおとうさん / YouAre

これもまた、登録時にFirstName, LastNameの設定が必要で日本語だとうまくいかないのですが、登録後の設定変更では、日本語もOKです。
投稿、表示は日本語OK。
ただし、時間設定を日本時間にはできないみたい。
背景色、自分のエントリーの背景色、リンクの色を変更できます。

投稿直後は以下のような感じ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

でも、コレが1個目の投稿というわけではないんです。
では他の投稿はどこへ行っっちゃったかというと、右下の方にあるアーカイブの中に入っています。
1回リロードすると、この投稿も・・・

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ありゃ、消えちゃった。。

アーカイブを開くとこんな感じです。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

自分の投稿の背景色というのは、投稿直後のHomeページにいる間のみで、アーカイブページでは適用されない模様です。

写真添付の投稿やYouTubeの動画の投稿ができるのですが、その投稿画面もアーカイブも別になっています。
これは人によって好き嫌いがあると思いますが、私個人的には使い勝手がよくないなぁ、と思います。
しかも、せっかく写真や動画を別ページにしているにもかかわらず、写真の投稿も動画の投稿もリンクが記載されるだけで、そこに写真や動画が表示されないっていうのも残念。

そもそも、自分の投稿をテキスト、写真、動画に関わらず時間順に表示してくれるタイムラインや、自分+Followした人のタイムラインってないんだろうか?

ちなみに、ログアウトして自分のページにアクセスしてみたら、以下のように自分のタイムラインが表示されました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ということで、他のミニブログサービスとは、なんだかちょっと勝手がちがって、自分にはなじめない、
そんな YouAre なのでした。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1