あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

Twitter小説

Twitterは140字の短いメッセージをなげるものですが、その140字内で小説を書いて共有しようという試みを @micanaitoh さん(内藤みか さん)が始められていますが、これが中々面白いのです。
Twitterでハッシュタグ #twnovel で検索すると、いろんな人が書いたTwitter小説を読むことができます。ハッシュタグをつけて投稿するので、その分さらに140字より短くなってしまいますが。
とにかく傑作揃いでびっくりしてしまいます。
たった140字に驚いたり泣かされたり笑ったり、、、
ホントに面白い世界です。

いざ、自分が書いてみようと思うと、コレがなかなか難しい。
これまでに私が書いたのは以下の3つです。
駄作ですいません。
  1. あたしンちのおとうさん
    atasinti 教室の移動中、渡り廊下から校庭をみたら、おにいちゃんがいた。「おにいちゃん、おにいちゃん、おにいちゃーーーん」 何度も呼んだのに、おにいちゃんは知らん顔。 #twnovel
  2. あたしンちのおとうさん
    atasinti #twnovel にゃんちょうめのみぃちゃんのところへ行くには、そこの塀の上をにゃんにゃんと駆けて行くのが近かったのに、変な置物が置かれてとおれにゃくなってしまって、困ってるにゃん。蹴飛ばしてもうんともすんともいわなかったにゃん。誰かあいつをどけてほしいにゃん。
  3. あたしンちのおとうさん
    atasinti 「明日で完成、明日で終わり、そんな最後の夜が明け、目を覚ますと、違う時代の違う世界にいる、そして一からやりなおし、永遠にその繰り返し、それが私に与えられた罰なのだ」と話す彼は、頑張らなければずっとその世界に居られることに気づいていない。 #twnovel
-- this quote was brought to you by quoteurl


でも、Twitter小説みたいなものを見たり書いたりしていると、「Twitterばかりしていたらアホになるよ」っていうのは、ちょっと違うんじゃないかなって思いました。
結局は接し方の問題なのよ。

ところで、少し前に、#twnovel で続き物を書く人が出てきたときに、内藤さんが続き物はやめて欲しいということを言ったら、そういう縛りがないのがTwitterなのだと反感があり、ちょっとした騒ぎになったことがありました。
私個人的には、「140文字完結」にこだわりたい内藤さんの気持ちがよくわかりますが、実際の小説にも、1冊読みきりのものがあれば、2巻・3巻・・・と続くものもあるわけで、連続物のTwitter小説も、1個1個を1巻・2巻・3巻と考えれば、いいのかなとも思います。
  comments (0) | trackbacks (0)

アホな日?

ついったー(Twitter)専門のニュースサイト「Tweeter.jp」で面白いことをやっていた模様。
残念ながら、仕事でその場に立ち会えませんでしたが、Twitter上で流れを追ってみました。
記事の内容より面白いかも。

〜 発表までの流れ 〜
  1. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 今日9時45分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  2. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp Twitterライフを見つめ直せますw RT @dobutas: なんだろう?楽しみにしています。 RT @tweeterjp: 今日 9 時 45 分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  3. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp そのダブルパンチですよ! RT @kabu_frog: 期待して待ってますよ。ギャグかシリアスかそれが問題w RT @tweeterjp 今日9時45分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/#tweeterjp
  4. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp いろいろ試みていますw RT @kamiokan_de: ティーザーtweet新しい RT @tweeterjp: 今日9時45分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  5. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp あと50分でアホになります!
  6. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp これをRTされるとかなりプレッシャーになりますw RT @tt_p10: RT @tweeterjp: 今日9時45分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  7. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp これもRTだめでしょ・・・w RT @fortmorst: RT: @tweeterjp: あと50分でアホになります!
  8. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp つぶやきは取り消せないのが怖いと再確認。 RT @fujimotta: RT @tweeterjp: 今日9時45分発表の記事は我ながらおもしろいですよw驚愕の事実。おたのしみに! http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  9. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 実は皆さんもうすでにアホになってるかもよ?ついーたーも一緒にですが・・・。 #tweeterjp
  10. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 生!生!生!だめだ、あと39分でアホになる。 #tweeterjp RT @uninosuke: テレビの生放送と同じですね。RT: @tweeterjp: つぶやきは取り消せないのが怖いと再確認。
  11. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp あと10分でアホに。もしくはもうすでにw http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  12. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 新着記事: Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表 http://bit.ly/17nbNn #tweeterjp
-- this quote was brought to you by quoteurl


〜 発表後の反響 〜
  1. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ごめんなさい。やり過ぎました。 RT @ittokudayo: ……で?(散々あおっておいて、このネタなの?)RT @tweeterjp "Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表" http://bit.ly/yrJ4N
  2. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 前振りが大げさな割にこんな記事でごめんねごめんね。 http://bit.ly/yrJ4N http://tweeter.jp/
  3. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp マイナスXマイナス=プラスの原理?w RT @taaaaaaakun: おおお!後者に1票wwwwwwwwwRT @akamaresort: 爆発的な加速が加わるかの二択ですね! RT @taaaaaaakun: ボクみたいに最初からアホだと、アホ×アホで賢い方向に往くのかしらw
  4. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp でも、Facebookが賢くなるのはなんかわかる気がするかも。 "Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表" http://bit.ly/yrJ4N
  5. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 日本人すくないですしねぇ。 RT @kuwataka: 僕はFacebookで知らない国の図書館に閉じこめられてる感じ。賢くなるキッカケを掴めてない RT @tweeterjp Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表 http://bit.ly/yrJ4N
  6. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp すみませんw RT @ittokudayo: 人のつぶやきに過度の期待をした私がすでにアホだったという罠。RT @tweeterjp: 前振りが大げさな割にこんな記事でごめんねごめんね。 http://bit.ly/yrJ4N http://tweeter.jp/
  7. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 発表文を訳すまで根性ありませんでした。 RT @aoitaku: facebookはよくてtwitterがだめなことの根拠がこの記事からじゃ見えないな。 RT @lain_the_wired: 何か新しい物が出てくると必ずこういった発表が出されるのは研究者とやらの義務なの?
  8. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp http://bit.ly/yrJ4N を中和したい場合はこちら http://j.mp/C6i1y で1400文字以上でつぶやきましょう。 http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  9. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 記事には書きませんでしたが、戦争ゲームは他の理由からお勧めする訳ではないが、戦略的思考をせざるを得ないのでワーキングメモリが活性化するそうです。 http://j.mp/17nbNn #tweeterjp
  10. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp Twitterおそるべしだな。すでに1,000人以上が記事を読んで下さいました。 http://j.mp/17nbNn
  11. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp お騒がせしました・・・。
  12. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 他のブログとかでも取り上げ始めましたね。
  13. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 坂田+Twitter=天才?RT @akashi_yamamoto: 関西人にとっては最高の誉め言葉ですね!RT @yukotan: これはひどい RT @tweeterjp "Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表" http://bit.ly/yrJ4N
  14. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp アホになる、がBuzzってしまいました。すみません。 http://j.mp/KgIky
-- this quote was brought to you by quoteurl


〜 そして、サーバーが・・・ 〜
  1. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp あきまへん、アクセス殺到でついーたーがまたつながりにくい・・・そろそろクラウド増強かな・・・ http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  2. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp だめだ。。。。。アホな記事でサーバーが限界に・・・うれしいやら悲しいやら微妙な心境です。 http://j.mp/17nbNn #tweeterjp
  3. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp サーバー落ち着いてきた。ほっ。「Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表」 http://j.mp/17nbNn #tweeterjp
  4. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp もうだめ。ついーたー鯖昇天。
  5. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ははは・・・・。 RT @deckky: つけは自分に (- 人 -)ナームー... RT @tweeterjp: もうだめ。ついーたー鯖昇天。
  6. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 自分よりもサーバーが先にアホになりました。反省。 http://j.mp/17nbNn #tweeterjp
  7. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 原文ではIQの低下とありました。 RT @kuma_in_town: ワーキングメモリが弱くなる⇒アホになる、って記事では言い換えてるけど、原文でもそういう書き方なんだろうか http://bit.ly/yrJ4N
  8. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 基本的にはワーキングメモリについての発表です。 RT @mizunohito: IQなんて当てになりません! RT @tweeterjp: 原文ではIQの低下とありました。 http://bit.ly/tgb2x
  9. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp まぁ新メディウムにはつきものの話ですね。 RT @Somame: TVを見てるとアホになるから見ないってのと同じような気が。RT @tweeterjp 基本的にはワーキングメモリについての発表です。
  10. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp つぶやいて鯖が暴れるついーたー RT @snty_tact: これって言い換えると俳句の真っ向否定にもとれる RT @tweeterjp "Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表" http://bit.ly/yrJ4N
  11. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 記事「Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表」に大反響ありがとうございます・・。 http://bit.ly/17nbNn #tweeterjp
  12. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ごめんなさい!今日は本当にアホの日だ!Ivyおばあちゃんのおめでとうメッセージにアカウント名を入れるの忘れてて全部ついーたーにメッセージが来てたwすみませんw #tweeterjp
  13. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp これを、Twitterによるワーキングメモリ能力の低下、というのではないでしょうか(自爆) #tweeterjp
  14. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 今日はアホ祭りでした。すみません。 RT @ohaz: @tweeterjp うん へんだなあと 自分でやり変えました やっぱりエラーだったんですね おつかれさまです
  15. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 今日本当にアホの日かも。マジで読み間違えた。 @ohaz RT : @tweeterjp 昇天じゃないすよ!w
  16. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 「Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表」が朝10時から数えてすでに1万人以上様にお読み頂きました・・・。http://j.mp/info/v9Qiy http://tweeter.jp/ #tweeterjp
  17. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ダカラ今日はアホな日なんです。修正しますね〜。 RT @narakawa: twitter検索の小技集。前回が全開なのはネタかしら(猛も) RT @tweeterjp: まじめな記事で中和させてもらいやす。 http://bit.ly/116RoR
  18. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ついーたーサーバー死亡
  19. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp .@tanaka37 @norop はい。死んだり復帰したり繰り返しています。
  20. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp こういうRT速い方いらっしゃいますね・・・w RT @mmcherry1103: !? RT @tweeterjp: ついーたーサーバー死亡
-- this quote was brought to you by quoteurl


〜 ついーたーBlackRXへ 〜
  1. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp とうとう、とうとう、とうとうついーたー鯖をアップグレードしちゃいますわ
  2. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 今からサーバーをアップグレードしますのでほんの少しの間ついーたーが昇天します。降臨したらまたつぶやきます。
  3. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp このままついーたーが死んだら、アホのままで死んだと思って下さい。彗星のように現れたTwitter情報サイトとして心にとどめておいてください。ついーたーばーどと共に。グッズ買った人にはちゃんと発送しますからw
  4. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp クラウド鯖を手術中です
  5. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp サーバー増強のために付箋買って下さい。正直なお願いw
  6. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 予定ではあと10分ぐらいでCPUパワーおよそ2倍です。名付けてついーたーBlackRX
  7. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp し、しまった・・・。宣伝タイミングミスりましたw RT @w_dori: そうだなと思ってアクセスしたけど今はダメだもんね(^^; RT @tweeterjp: サーバー増強のために付箋買って下さい。正直なお願いw
  8. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 現在データをクラウドの新インスタンスにレストア中。
  9. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 皆様にクラウドのサーバー移行がどれぐらい速いかがおわかり頂けるはず。そのためにもリアルタイムレポート中。
  10. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 皆様がクラウディングの有効性の生き証人ですよ。
  11. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp といってる間にサーバーアップグレード完了!!!!!!ご静聴ありがとうございました!
  12. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ということで @w_dori さん付箋お・ね・が・いね。
  13. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ついーたーBlackRX降臨!
  14. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 面倒なので何分かかったかは調べません。新生ついーたーをよろしくお願いします。
  15. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp はやいぜ!新鯖!秋は鯖の季節!
  16. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp CPUパワー2倍!これで月額サーバー代も2倍!予算なし社内有志プロジェクトどうなる!?
  17. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp そして今からHTMLのチューンします。お楽しみに。
  18. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp 本当に付箋買って下さった方がいらっしゃいます。ありがとう。
  19. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp @pikori どうどう? RT: @tweeterjp 表示時間がいつもより早い気が!これが新鯖のパワーなのねw
  20. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp サーバーアップグレード、HTML最適化完了です。 http://tweeter.jp/ #tweeterjp
-- this quote was brought to you by quoteurl


〜 ということでアホな日も暮れたのでした? 〜
  1. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp だめだ・・・またアクセスが来てる・・・。 http://j.mp/17nbNn でも新クラウド鯖はへっちゃら!!!! #tweeterjp
  2. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp みなさん最後に負荷実験したいので、もう一度だけでいいのでRTして下さい。「Twitterを使っているとアホになると心理学者が発表」 http://j.mp/17nbNn #tweeterjp
  3. ついったー情報局ついーたー
    tweeterjp ご協力ありがとうございます!
-- this quote was brought to you by quoteurl
  comments (0) | trackbacks (0)

日本を貶めた10人の売国政治家

日本を貶めた10人の売国政治家 (幻冬舎新書)

幻冬舎
売り上げランキング: 49


右に傾斜した人がこれだけ集まって、みんなで右手のこぶしを振り上げて、エイエイオーってやられたら、なんだかちょっと怖いよぉ、そんな本でした。

〜 もくじ 〜
序論 売国政治家とは何か?
第1部 (座談会)売国政治家と呼ばれる恥を知れ
第2部 10人の売国政治家を検証する!
第3部 私が断罪する売国政治家
あとがき

これで、、、2007年07月13日以降、
読んだ本   90冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ 21086ページ (1日平均26ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1