あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

年賀状マナー検定

年賀状マナー検定」とやらをやってみました。

結果は・・・



orz...

4問もまちがっちゃったよ。。。

関連ニュース
年賀状のマナーに自信ある?--ソースネクスト、「年賀状マナー検定」公開
by CNET at 2008.10.30
ソースネクスト、「年賀状マナー検定」を公開
by Internet Watch at 2008.10.30
  comments (0) | trackbacks (0)

はてなフォトライフに動画機能?

「はてなフォトライフ」に動画をアップロードして共有する機能が追加になったということなので、ひさ〜しぶりに「はてなフォトライフ」にアクセスしてみたら、エラーしまくり!

どうなっとんじゃぁ!

関連ニュース
はてな、動画共有サービスへ進出
by CNET at 2008.10.30
はてな、動画共有サービスに進出
by ITmedia at 2008.10.30
  comments (0) | trackbacks (0)

本物の仮想世界?

仮想世界はあくまで仮想世界であって、どんなにすばらしいものであろうとそれは偽の世界だろうに、「本物の仮想世界」とか言われちゃうと、なにがなんだかわからなくなっちゃうよぉ、
などと言ってみる。

関連ニュース
米大学、「本物の」仮装世界を見極める基準を発表
by THE SECOND TIMES at 2008.10.30
仮想世界の“本物度”を測るための基準、米大学が開発
by Internet Watch at 2008.10.30
  comments (0) | trackbacks (0)

フリーズする脳



パソコン、インターネット、携帯電話などにより生活はとても便利になったけど、その反面、便利さと引き換えに使わなくなった脳の機能があり、偏った生活を続けているうちに脳がフリーズしやすくなり、いずれはボケへと進んでしまうということを事例をもとに説明してくれた本。
私もやばいかもという事例がいくつかあって、これは気をつけなければとちょっと反省。

ただ脳の問題はそうそう単純ではなく、この本に書いてあるように、頭の中に記憶しなくても、必要な時に検索すればすんでしまうことで記憶力が低下するという話の一方で、先頃研究発表されたように、検索する人はボケにくいという話もあります。
まぁ、つまるところは何事もやりすぎはダメで適度にってことですね。

外を散歩しながら、いろんなものを見たり感じたりするのは脳のためにもいいということなので、これからも暇な時にはカメラを手に散歩に出かけることにしよう!

〜 目次 〜
はじめに―「ボケの予備軍」としてのフリーズする脳
第一章 不意に言葉に詰まる、物忘れをする
第二章 「まあいいや」が人をボケさせる
第三章 パソコンにカスタマイズされる脳
第四章 ネット依存と「思い出す力」の低下
第五章 人の話が聞き取れない、頭に入らない
第六章 血流の問題、脳を損傷している可能性
第七章 クリエイティブな能力を失うとき
第八章 「逃げたい心」が思考を止める
あとがきに代えて―脳の若さを保つには

関連ニュース
研究結果「ネット検索すると頭が良くなる」:中高年の脳に好影響
by WIRED VISION at 2008.10.16
インターネットを使うと「脳」によい影響を与え、知力を押し上げる
by GIGAZINE at 2008.10.15

これで、2007年07月13日以降、
読んだ本の数 24冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ数 6417ページ (1日平均13ページ)

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

モバゲー、アバターを3D化?

携帯専用SNS「モバゲータウン」がアバター関連の収益が上がらないので、アバターを3D化するそうです。

やめてくれよぉ!

ネットサービスがどんどん重たくなって、古いパソコンや携帯ではアクセスが厳しくなってきているのですが、ココらでちょっと方向修正してもらいたいなぁ。。。

関連ニュース
モバゲー、2Dアバターを3Dアバターにして巻き返し ゲームも導入へ
by THE SECOND TIMES at 2008.10.29
「モバゲー」アバター低迷でDeNAが下方修正 「今後はゲームを柱に」
by ITmedia at 2008.10.29
  comments (0) | trackbacks (0)

給食のパンがなくなる?

給食からパン・ご飯廃止の方向 文科省
by 虚構新聞 at 2008.09.27
文部科学省の山下報道官は、今日午前の記者会見で、昨今パンやご飯で窒息する児童が増えている現状を踏まえて給食の内容を大幅に見直す方向で検討していることを明らかにした。
これは、単なる作り話、ネタなんですが、昨今の蒟蒻畑に関する報道やら、携帯電話とかインターネットと子供に関する報道やらを見ていると、単なる作り話ではなく、現実にあってもおかしくない気がしてきて、なんだか怖い。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

Web版Microsoft Office発表

Microsoft Officeがついに、Web上で無料で使えるようになるそうです。
会社での業務での利用の場合については、情報漏洩やセキュリティの問題とかアクセス速度の問題でWeb版の利用は難しいでしょうけれど、というより、仕事ではWeb版は使いたくありませんが、自宅での個人利用については、あの重たくてばか高いソフトを購入しなくてすむのはとっても助かります。
これでもう、お友達から送ってもらったファイルが新しいバージョンでうちのパソコンのOfficeが古くて開けない、なーんて問題からも会報されるのでしょうか。

ただ・・・・
Microsoftのウェブサービスって、いまひとつ使いにくかったりするから、今のOfficeと同等の使い勝手ができるかどうか、ちょっと怪しい気も。。。

関連ニュース
次のWord・Excelなどは無料ネットサービス化を予定、IEやFirefoxなどから利用可能に
by GIGAZINE at 2008.10.29
マイクロソフトがOfficeのブラウザ版を発表(ありがとう、Google)
by TechCrunch at 2008.10.29
MS、ブラウザ版「Office 14」の計画を正式発表--「Google Apps」に対抗
by CNET at 2008.10.29
MS、ブラウザで動くウェブ版Officeアプリを披露
by CNET at 2008.10.29
フォトレポート:絵で見るブラウザベース「Office」
by CNET at 2008.10.29
Microsoft、Web 版『Office』の計画を発表
by japan.inaternet.com at 2008.10.29
Microsoft、ブラウザ版の軽量Office計画を発表
by Internet Watch at 2008.10.29
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1