あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

防災情報をメールで



mixi内で教えていただいた、横浜市安全管理局からの地震情報、気象警報・注意報等を始めとする防災情報のEメール配信に登録してみました。

あなたの携帯電話に防災情報が届きます!

すると、早速、大雨・洪水警報のメールが。

横浜は、今晩も要注意みたいです。
  comments (0) | trackbacks (0)

消えたナースキャップ?



看護師さんのシンボルとも言えるナースキャップですが、最近多くの病院でナースキャップが廃止されているそうです。
病院のホームページなどを見ると、その理由について、
・ナースキャップは白衣と比べて洗濯頻度が低く、菌が付着して院内感染の恐れがある。
・ナースキャップが邪魔で事故を起こす可能性がある。
などと記載されているようです。
しかしながら、実際にナースキャップが原因で院内感染したとか、ナースキャップによる医療事故が発生したとかということはないようです。
ナースキャップ廃止の本当の理由はなんでしょうか?

医療関係に従事している妻がもっていた雑誌に以下のようなことが記載されておりました。(今手元にないのでちょっとあやふやですが。)
看護師だけがキャップをかぶることをやめることで、医師や検査技師などのその他の医療従事者と同等であることを示そうというもの。看護婦・看護士という名称を看護師に変更したのと同じ。

なるほどぉ。

でも、なぜ病院のホームページにはそう書いてないのでしょうか?
病院経営者や医師としては、看護師がそんな偉そうなことを言うことをよしとしない風潮があって、その現れのような気もしますね。

ちなみに、病院ではナースキャップは廃止方向ですが、看護学校の戴帽式という儀式は続いているそうです。
それもそのうちなくなるんでしょうか?

なお、ナースキャップは100年の歴史だそうです。

関連サイト・ブログ
ナースキャップをはずす試み・廃止に向けての取り組み
なぜナースキャップは廃止されたのか
ナースキャップ
ナースキャップ廃止のお知らせ
ナースキャップ
ナースキャップ
  comments (0) | trackbacks (0)

江戸の性生活夜から朝まで



たまには軽ーい本でもってことで。
内容は、そりゃぁもう、スゴイの何のって・・・

こんなエントリー書いたら、またいらないトラックバックが山ほど飛んできちゃうんだよなぁ。。。

これで2007年07月13日以降、
読んだ本の数 17冊 (1日平均0冊)
読んだページ数 4603ページ (1日平均11ページ)
おっ、平均ページが1ページ増えたぞ!

読書メーター - atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のボクの町 in MyMiniCity



800人超え!

ご訪問していただいているみなさまのおかげで、MyMiniCityのぼくの町「atasinti」もゆっくりゆ〜っくりと進化しております。
ありがとうございます。

現在のステータス


なお、上の絵は画像なのでぐりぐりできませんが、元のサイトの青い丸をグリグリするともっと広い範囲を見ることが出来ます。

暇があったら覗いてみてね、
MyminiCityのぼくの町「atasinti
  comments (0) | trackbacks (0)

@PNEのSNSから広告が消えた!

無料でSNSを作成できるサービス「@PNE」で作成したSNSにアクセスしたところ、きれいさっぱり広告が消えておりました。
以下、@PNEからのお知らせメールより。
@PNEではウェブ広告を全て除去しました。
広告のないSNSライフをお楽しみ下さい。
なお、おすすめリンクは弊社関連サービス等の為、除去する事ができません。
ただし、最下部へと掲載位置を変更し目立たない様にしました。ご了承下さい。
広告除去はウェブ上のみとなりますのでメールによる関連サービス・その他の紹介を行う事があります。

すっきりしていて、とってもいい感じ!

別の方法で収益を得る方法が見つかったのでしょうか。

最近、やたらと派手な画像広告が増えて、ページの表示が重たくなっている、同様のサービスの「So-net SNS」も見習ってほしいものです!

そういえば、今年に入ってから急激に、あちこちのブログサービスやSNSサービスにおいて、広告が増えたり派手になったりしています。
無料サービスに広告がつくのは仕方がないことですが、あまり広告ばかりが目立つようになると、結局利用者が離れていってしまうと思うのですがねぇ。。。


My関連エントリー
続・So-net SNSの18禁広告 at 2008.08.13
So-net SNSの18禁広告 at 2008.08.09
@PNEのSNSの日記に広告 at 2008.05.03
  comments (0) | trackbacks (0)

電車が止まっても?



いつもより遅くまで仕事をして、渋谷駅に到着したら、落雷の影響とかで、電車が止まっていやがった。
よりによって、遅く帰る日に限ってこういうことって起きるんだよなぁ。。。

でも、こんな時も、2つ3つ電車を乗り継いで行けば、いつもよりは2,3倍時間がかかりはするけれども、家まで徒歩圏内の所にたどり着けるところが、都会の便利なところ。

逆にそのために、朝の電車が止まっていても、「今日は電車が止まってるので会社休みます。」とは言えないところがつらいところ。

そういえば、以前金沢に単身赴任していたとき、大雪の朝、「駐車場から車が出せないので今日は休みます。」という連絡が何人もの人からあったのを思い出した。
都会でも、そんな風な、ちょっとのんびりした気分ですごせるようにならないものかなぁ。。。

今週は、月曜の朝、新幹線の運休に始まり、金曜日の夜、通勤電車の運休に終わるというとんでもない週だったけど、どこかでそんな状況を楽しんでいる自分がいたりするのであった。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1