あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

現代のウイルス対策ソフトは過去のウイルスに対処できない?



仮面ライダー電王はショッカーを倒せない、
みたいな。。。

ダメじゃん。

最近のパソコンにはフロッピードライバーはついていません。
でも、だからと言って、フロッピーから感染するウイルスにはもう対応しなくていいってことにはならないはず。。。
ちなみに、うちのパソコンにはフロッピードライバはありませんが、
外付けでUSBフロッピードライバーを付けてたりしています。
もっとも、最近は子供もフロッピーではなく、USBメモリとかで学校などからデータを持ち帰って来るようになり、ほとんど出番はありませんが。

関連ニュース
現代のウイルス対策ソフト、過去のウイルスに対処できず
by ITmedia at 2007.09.19
過去のフロッピーウイルスがVista PCに感染
by ITmedia at 2007.09.14
  comments (0) | trackbacks (0)

ぬか喜び

とうふです。
ヨーロッパで3GのiPhoneついに登場?
ということは日本での発売も近いかも?
と喜んだのもつかの間、
イギリスでもフランスでも3Gは採用されなかったとです。

「iPhone」、英国では3Gに対応せず
by CNET at 2007.09.19
iPhone、フランスで11/29発売。300ユーロ。初写真
by TechCrunch at 2007.09.19

下記を読むとドイツでも3G採用ではなかようです。

iPhone coming to Germany via T-Mobile on Nov 9 [u]
by macnn at 2007.09.19

がっかり。。。
これがホントのぬか喜び。。。

ところで、ぬか喜びって、なんでぬかなんだろう?

ということで、語源由来辞典を見てみたとです。
糠が細かい、小さいということから
はかない喜びという意味でぬか喜びということですが、
もうちょっと面白か話があるかと思っとったけん、
ちょっとがっかりしたとです。
転載させてくれない語源由来辞典に、もひとつがっかりしたとです。。。



あたしンちのおとうさんの関連エントリー
3GiPhoneついに登場? at 2007.09.10


  comments (0) | trackbacks (2)

毎日が新しいニュースサイト

とうふです。
毎日がmsnに見切りをつけたとか、
msnが毎日をふって産経になびいたとか、
真実はわからんとですが、
msnと別れて毎日が新しいニュースサイトを10月よりオープンするとです。

関連ニュース
ブロガーの力も借りる「毎日jp」
by ITmedia at 2007.09.18
毎日新聞の新サイト「毎日jp」の発表会でさらし者にされてみました
by GIGAZINE at 2007.09.19

一方では下記のようなニュースもあるとです。

朝日、日経、読売立ち上げ? ヤフー対抗の共同ポータル
by J-CASTニュース at 2007.09.19

ここでも毎日は仲間はずれですか?
仲間はずれもいじめの一種だけど、
みんなが毎日を仲間はずれにしとるのか、
毎日が孤独が好きなのかは
わからんとです。。。

どうでもよかばってん、
個人的には新しいニュースサイトは
魚拓をとらなくてもいいニュースサイト、
つまり1年やそこらで記事が消えていかず、
アーカイブがいつまでも残っとるニュースサイトであってほしかとです。。



あたしンちのおとうさんの関連エントリー
MSN,毎日から産経に乗り換え? at 2007.06.27
  comments (0) | trackbacks (1)
1   / 1