あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

明日から・・

あぁ〜、お休み終わっちゃうなぁ。。。
明日からまた仕事だなぁ。。。

初日は挨拶して酒呑んで終わりってとこもあるらしいけど、
うちは初日から普通どおり。。。
せめて残業しないで帰れないかなぁ。。。

あぁ〜、お休み終わっちゃうなぁ。。。

そういえば、今年の年末年始の休暇の6日間は
徒歩圏内から一歩も外にでない休暇でした。

それにしても、
TVもつまんないし、
お正月がそれほど楽しく思えなくなったのは
いつからかなぁ・・・

あぁ〜、お休み終わっちゃうなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

ショック!ハッスルサーバのアカウント停止

12月28日に突然表示されなくなった
「ハッスルサーバ」上に構築したサイト。
その後何度かサービス提供者とメールのやりとりを行って、
lilyというブログツールが
サーバダウンにつながるほどの高負荷だったということで、
アカウント停止にされていたということがわかった。
lilyのブログはツールのお試しに設置してみたものの、
何に利用するか決まらず、
そのまま放置状態になってしまっていたものですが、
恐らくは海外からの大量のスパムコメントか
スパムトラックバックを受けたものと思われます。
現在、lilyは削除するから
アカウント復活させてもらえないか交渉中です。

このハッスルサーバでは以下のようなこともありました。
Nucleusというブログツールも設置しているのですが、
プラグインがうまく動作せず、
コメントやトラックバックの削除をまとめて実施できずに
1個1個削除しないといけない状況だったのですが、
コメントを1個づつ削除していたら20個ほど削除していたところで、
転送量オーバとかで一時的にアクセスできなくなってしまう
という状況でした。

今回はスパムでサーバダウン?
お金とってブログにも使えるとか言う割には、
ちょっとひ弱すぎる気がします。
そしていきなりアカウント停止!
こちらから問合せしないと
その連絡もなし!
そもそも、無料サーバではなく有料サーバなんだから、
事後でもいいから一言、
「これこれこういう訳でアカウント停止したよ」
という連絡くらい欲しかった。。。
なお、それを承知で契約していたので文句は言いませんが、
利用規約に
「いかなる場合も払ったお金は返還しない」
と記載されていますから、
アカウント停止され、使えなくなっても
払ったお金は戻ってきません。

以前、やはり多量のスパム対応で、
lolipopにsb.cgiを止められちゃったことがあって
ちょっとアタマに来たけれど、
今回のハッスルサーバの対応に比べれば
ずっとずっと親切な対応に思えてしまう。
なお、lolipopの方はスパム対策のプラグインを変更した以降、
相変わらず多量のスパムを受け続けていますが
なんとか高負荷を理由にcgi停止されずにきているようです。

ハッスルサーバは
サーバ設置の各種ツールのお試し場として利用していたのですが、
それらはあくまでもお試し設置だったので
アクセスできなくなってもそれほど痛手はないんですけれども、
そのほかに一時、画像置き場として利用しており、
現在、ハッスルサーバ上に置いた画像へのリンクが
ぜーんぶリンク切れになってしまっている。
既に画像そのものは@niftyのla.coocanにもアップしているんですが、
過去のエントリーで1個1個、画像リンクを変更するのは
ちょーーーっと大変。。。
現在、2005年8月まではなんとか変更したけど、
それ以前については、
かなりの数の画像が表示されなくなってしまっていると思います。
2005年8月以降についてもまだ一部漏れがあるみたい。。。
参ったなぁ。。。

あともうひとつ、ハッスルサーバ上に設置していて、
使えなくなってあまりに不便だった
RSSリーダのFreshReaderについても、
la.coocanに再設置しました。

新年早々、何やってるんだか・・・
  comments (4) | trackbacks (0)

スコップとショベルカー?



テーブルの真ん中にお皿に山盛りのカキノタネ。
ひとつ取ってはポリポリ、
ひとつ取ってはポリポリ、
そんなおとうさん、娘、息子、、、

するとそこに
にゅーっと伸びてきたおかあさんの手が
グワッシッとわしずかみ、
口の中へバリバリバリっと・・・

それはまるで、
スコップでバケツに砂を入れているところに
ショベルカーとトラックでやってきたような・・・

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1