あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

3−5万円の看板?

防衛庁が今日から防衛省に格上げ。
ということで、正門の門標を「防衛省」仮門標に掛け替えたそうな。
仮だとよ。
その仮の制作費用は3−5万円だって?
仮の看板に3万も5万もかけるのかよ、
ダンボールでも貼っとけよ!
っていうか、
そもそも、その3−5万っていう曖昧な金額はなんだよ!
そんなことだから、30億も50億も同じコト!
みたいな金の使い方しちゃうんだよ!

関連ニュース
防衛省がスタート
by Livedoor News at 2007.01.09 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)

青空文庫が著作権保護期間延長反対の署名活動

青空文庫が著作権保護期間の延長に反対する署名活動を開始したそうです。
青空文庫は著作権が消滅した作品をインターネット上で公開してくれているので、その影響をもろに受けます。
そもそも、作者が死んだ後まで保護する必要は本来ないはずです。
ただ、死後0年にすると、優秀な作品や有名な作品を自分の商売にしたいがために作者を殺すってな輩もでてくるので、0年はダメよっていうのをどこかで読んだ気がします。
いずれにしても、死後50年っていうのも、そもそも十分長すぎる気がします。
特許だって、20年、それも死後じゃない!
作者が死んだ後までその作品で甘い汁を吸い続けている部の人のために、
これ以上保護を継続する必要なんてまったくない。

というわけで、
このブログでも下記の反対ロゴをサイドに貼り付けることにしました。



関連サイト
著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
by 青空文庫 at 2007.01.01

青空文庫、著作権の保護期間延長に反対する署名活動
by Modern Syntax at 2007.01.09

著作権保護は死後ゼロ年でいい。著作権保護期間延長って意味わかんない。
by 絵文録ことのは at 2006.12.08

関連ニュース
青空文庫、著作権の保護期間延長に反対する署名活動
by Internet Watch at 2007.01.09
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1