あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

世界最高齢?

世界最高齢だったアメリカのおばあちゃんがなくなって、
福岡に住む114歳のおばあちゃんが世界最高齢になっちゃうそうです。
これまで、静かに生きてきたであろうおばあちゃんの生活が
取材などで乱されないことを祈ります。

関連ニュース
114歳・福岡の皆川さん、世界最高齢に…米女性死去
by YOMIURI ONLINE at 2007.01.29 (ウェブ魚拓のキャッシュ)

p.s
昔、福岡に住んでたけど、「福岡県福智町」なんて知らないぞ、
って思ったら、昨年合併してできたんですね。
福智町 - Wikipedia
  comments (0) | trackbacks (0)

中学生の7割が違法着うたサイトを利用?



違法着うたサイトには以下の2つがあるそうです。
(1)「好きな楽曲の着うたを提供して他のユーザーにも楽しんでほしい」「高音質着うたを作れる技術を誰かに自慢したい」というコミュニケーション欲求や自己顕示欲
(2)「無料の着うた」で集客して別サービスに誘導したり、広告をクリックさせてアフィリエイト料を稼ぎたいという金銭目的

(2)はあぶない爆弾を踏む危険性もありそうです。
でも(1)も違法は違法。

そんな違法着うたサイトの利用率は年齢が低いほど高く、
なんと中学生の7割は利用経験ありだそうです。

「おまえがすきって言ってたあの歌、見つけたぜ」
「サンキュー。あっ、この歌もあるじゃん、あいつにも教えてやろう。」
ってな感じでメールで広がってるんでしょうね。

何がOKで何がいけないのかもちゃんとわかってない気がします。
(2)の危険性ばかりを強調すると、
ココはCMもないからOK!
なんてことになっちゃうし。

中学生くらいにちゃんと理解させるのって
結構難しいかもしれないけれど、
親子で話さないとね。。。

“違法着うた”サイト、中学生の7割が利用経験あり
by ITmedia at 2007.01.29
まん延する“違法着うた”の実態
by ITmedia at 2007.01.26
  comments (0) | trackbacks (0)

真っ白のパスポート

「今月中にアメリカに出張だから
パスポート持ってなければすぐ用意しておくように」
と言われて新しいパスポートを用意したけど
結局その時のアメリカ出張はぽしゃり、
その後職場を異動になったこともあって、
海外出張することもなく、
個人的に海外に行くこともなく、

気がつけば10年、、、

真っ白のパスポートを更新するのって
なんかむなしい。。。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1