あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

全館禁煙は正しいあり方か?

神奈川県は4月から受動喫煙防止条例により、病院などは喫煙所を設けず、全館禁煙となりました。分煙ではなく禁煙です。
その結果、どうなったか?
みんな外で吸うわけです。
ある病院の入り口付近にはたばこを吸っている人が何人もいたり、あるいは付近の公園にある病院の職員がたばこを吸いに行っていたり、ということが起こっています。
いずれも私自身が目撃したことがあります。
ということで、喫煙所をなくす全館禁煙が正しかったのか、ちょっと疑問に思っています。

タバコを吸わない者としては、マクドナルドの喫煙席がなくなってすべて禁煙席になったことはうれしいことではありますが、個人的には、病院の喫煙所をなくすよりも、歩きたばこを禁止してほしいと思う今日この頃です。

関連サイト
神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例 - Wikipedia

関連ニュース
受動喫煙防止条例:「受動喫煙のない社会を」 知事、協力呼びかけ /神奈川
by 毎日jp at 2010.04.02 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

iPod Touchがいいらしい?

Xperiaに機種変更しようかどうか迷っているところへ、、、
片山敏郎(@kata_toshi)さんがiPod Touchのすばらしさを熱く語られていて、
ますます迷ってしまうよぉ、、、、

使って始めて分かる世界かぁ・・・

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「@kata_toshi さんのiPod touchのすすめ」


Apple iPod touch 第2世代 32GB MC008J/A 最新モデル
アップル (2009-09-10)
売り上げランキング: 110

ポチっとしちゃう?
いや、、、カメラ付きのiPod Touchが出るまで我慢かなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

北海道は「北海」道?「北海道」?

「福岡県は福岡・大阪府は大阪」ですがなぜ「北海道は北海道」と都道府県を削除しないのかってことに対するTwitterでの議論、
とても勉強になりましたので、ココにも記録しておきたいと思います。
疑問を投じた@9shuさん、まとめを作成した@ryutouen、そして議論に参加していたみなさん、ありがとうございます。

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「北海道は「北海」道?「北海道」?」

(私が作成したまとめではありません。)
  comments (0) | trackbacks (0)

西東京市の住民票に「あたしンち」?

けらえいこ (@eccotina) さんのTwitter」経由。

西東京市の住民票に来年1年間限定で、マンガ「あたしンち」のキャラクターがついてくるそうです。
コレは引っ越さなければ(笑

無理だけど・・
  comments (0) | trackbacks (0)

ねこになったーを試してみた

Twitterを解析して猫になった場合のアナタを診断という「ねこになったー」を試してみました。
最新20Tweetをぬっこぬこツイート変換してくれます。


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

「クール」で「天才肌」な「ジャパニーズボブテイル」?
やっぱりね(笑

ところで、「えっ?」が「えっにゃぁ?」と変換されてたけど、
「にゃっ?」でいいんじゃないかにゃー?
  comments (0) | trackbacks (0)

Twitrollを試してみた

ある言葉を含むtwitterをスライドショー表示してくれる「Twitroll」を試してみました。

たとえば、「frontale」でスライドショーすると・・
Twitroll - frontale slide show


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)
(Tweet部分にはぼかしを入れています)

最新10Tweetをスライドショー表示してくれます。
スライドショーのURLをTwitterに表示したり、表示しているTweetをRTしたりできます。

なによりも、でかい表示がすてき(笑
  comments (0) | trackbacks (0)

PDF Creatorをインストールしてみたが・・・

色々なソフトの情報を、Evernoteに手早くPDF保存する方法」を読んで、コレはいいと思い、まず、PDF Creatorをインストールし、日本語化対応バイナリとの差し替えを行い、PDF Creatorを起動したが、、、



orz...
  comments (0) | trackbacks (0)

ポラツイを試してみた

Twitterの背景にポラロイド風の写真を配置してくれる「ポラツイ」を試してみました。

登録不要です。手順は簡単。
下記の画面で、写真を3つまで選び、フレームを選び、背景画像または背景色を設定。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

すると以下のようにプレビュー画面が開きます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

そこで、下記をクリックしてTwitterへのアクセス許可を行い、Twitterに設定。


すると以下のように設定完了の表示。


そこで、Twitterを確認してみましたが、
残念ながら、設定されていません。

仕方ないので、、、

をクリックして画像をダウンロードし、手動でTwitterの背景画像に設定しました。

こんな感じに。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)
(Tweet部分にはぼかしを入れています)

なかなかいい感じ!
右側にももう3枚並べてくれるともっといいのになぁ。。。

関連ブログ
Twitterの背景画像をおしゃれポラロイド風に!『Polatwi(ポラツイ)』
by IDEA*IDEA at 2010.04.26
  comments (0) | trackbacks (0)

ACL第6戦 orz... 川崎負けた



とうふです。
サッカーACL第6戦、川崎フロンターレは中国の北京国安とアウェイで対戦、0−2で負けてしもうたとです。
前半に1点、後半に1点、とられてしまい、
でも相手ゴールをこじ開けることはできんかったとです。
これで、川崎フロンターレの今年のACLは終わっちゃったとです。

でも、まだJ1リーグ、ナビスコ、天皇杯が残ってる!

次はJ1リーグ湘南ベルマーレ戦、
もっちろん勝つのはフロンターレ!

J1リーグ、ナビスコ、天皇杯の3冠めざして、
Go! Go! フロンターレ!

Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1