あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

中秋の満月?



昨夜は中秋の名月でしたが、残念ながら見てませんでした。
ところが、、、

(画像をクリックするとTwitterの個別ページを表示します)

ということで、今日が満月だとのこと。
ちょっと調べてみたところ・・・

中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)


「中秋の名月」は一種のお祭りですから厳密に満月であることが必要なのではなくて、「八月の十五夜の月」として誰でもその日がわかることが重要なのです。

というわけで、中秋の名月は、旧暦8月の満月の月ではなく、旧暦8月15日の月なので、年によって0〜2日満月とずれているというわけで、今年は今日が満月ということですね。

そんなわけで、今日撮った満月の写真が最初の写真です。
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のフォト 2009/10/04

またまた同じような写真ばっかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。

各写真またはその下のアルバム名をクリックすると、それぞれのアルバムを表示します。
暇があったら覗いてみてね。



River Side 本日8枚アップ (Zorg利用)



鉄塔のある風景  本日8枚アップ (Zorg利用)




  本日3枚アップ (Zorg利用)



  本日6枚アップ (Zorg利用)



おとうさんの散歩道3  本日7枚アップ (Zorg利用)

なお、「あたしンちのおとうさんのフォト - Zorg」にすべての写真があります。
  comments (0) | trackbacks (0)

J1第28節 \(^O^)/ 川崎勝利!



とうふです。
サッカーJ1リーグ第28節、川崎フロンターレは横浜Fマリノスとホームで対戦、2−0で勝利したとです。
前半は0−0
後半、タニのヘッドで先制!
レナチーニョが駄目押し!
無失点で抑えて勝利!!!

さぁ、水曜日の鹿島との残り16分の勝負も、
もっちろん、勝って終わるとです。
そうすれば、首位との勝点差は1!
いよいよ、優勝も見えてきたとです。

ACLはダメやったけど、
リーグ、ナビスコ、天皇杯の3冠めざして、
Go! Go! フロンターレ!

Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
  comments (0) | trackbacks (0)

匿名でTwitter?

Gen TaguchiさんのTwitter」経由。

匿名でTwitterにメッセージを送信できる「Twitzee」を試してみました。
上記サイトにメッセージを書いて送信ボタンを押すだけです。

自分宛に試してみたメッセージは以下。

(画像をクリックするとTwitterの個別ページを表示します)

しかし、コレって、スパム以外の用途ってあるのだろうか???

関連ブログ
匿名でTwitterメッセージが送れる『Twitzee』
by 百式 at 2009.10.04
  comments (0) | trackbacks (0)

中川元財務相死亡のニュース速報

中川元財務相が死亡というニュース速報に朝からびっくりなんですが、Twitterにも次々と速報つぶやきが流れてきます。Twitterで私がFollowしている方々の速報つぶやきは以下になります。



Tinkerで「中川昭一」(期間2009.10.4-2009.10.5)で検索した結果は以下。
atasinti - 中川元財務相死亡


ところで、まさくらさんのTwitter経由ですが、
msn産経ニュースさん、Twitterに負けるなって感じ(?)で、かなりあわててニュース速報を流したようで・・

中川昭一元財務相が死亡
by msn産経ニュース at 2009.10.04 (10:30am頃のキャプチャ画像)
(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

速報を流すロイターや共同通信のような通信社ではなくって、取材をもとに記事を書く新聞社なんだから、そんなにあわてて記事を書かなくてもよさそうなものを・・・

現在は、中川さんが亡くなったということよりも、ms産経ニュースさんの誤植の方がTwitter上で賑わっているらしい。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 10/04号



息子の「今週の仮面ライダー 10月04日号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーW」第5話ですが、
あらためて、仮面ライダーWの世界の小ささを実感、、、
世界でも日本でもなく、
舞台は風都という一都市の中だけのことだし、
ドーパントの親分の園咲家も風都を支配できればそれでいいみたいだし、
そんな今週の仮面ライダーなのでした。

なぬっ、W誕生秘話は映画でだとぉ?
もう簡便してよぉ・・・
映画はもうひとつの仮面ライダーの世界であるべきなのに・・

My関連エントリー
Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバック
TrackbackPeople 仮面ライダーW
  comments (0) | trackbacks (0)

なりすましにTwitterで差し止め命令

イギリスでTwitterで他人になりすましたユーザーに対して、高裁がTwitterアカウントを取得して差し止め命令をTwitterで送るそうです。
IT先進国やることが違いますね。
民主党さん、日本でもよろしく頼みますよ。。

ところで、このなりすましですが・・・

「あたしンちのおとうさん」というハンドル名も、
もしかしたら、やばい???

あたしンち」という親ばかサイトのおとうさんという意味で「あたしンちのおとうさん」なので、このブログのプロフィールでも、一応、

と断っているし、
Twitter IDだって、atashinchiじゃなくてatasintiだし、
アイコンだってオリジナル画像だから、、、

大丈夫だよね?

関連ニュース
英裁判所、Twitter経由で差し止め命令発行へ
by ITmedia at 2009.10.02
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1