あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

150円の領収書

小さな商店に、買った次の日にやってきて、
おつりをくれとか
150円分の領収書をくれとか、
とーても迷惑な客だよな。

この人たちもやっぱり、庶民の感覚とはずれているようです。

「買収では」などと報道するっていうのも、どうかしてるけど。

関連ニュース
メンチカツほおばって「つり銭騒動」 民主・鳩山代表
by asahi.com at 2009.08.25 (cache by ウェブ魚拓)
「誤解を生んではいけないし、お店にも迷惑がかかるので」と関係者が25日朝に店を訪れ、おつり850円とメンチカツ1個の領収書を受け取った。
  comments (0) | trackbacks (0)

辛子明太子はオープンソース?

P_for_poshさん経由。

博多の名物「辛子明太子」ってオープンソースの走りだったんですね。
店自慢、親自慢ではありますが、
とってもよか話です。

誕生秘話! 辛子明太子はこうして生まれた
by ふくやTV
  comments (0) | trackbacks (0)

俺岩の外部投稿チェックボックス

複数のミニブログサービスに同時投稿できる「俺岩」について、以下のようなことを書いていたんですが・・


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

今日のメンテナンス(?)後のアクセスで、昨日はなかった下記のようなチェックボックスが!


(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

すばやい対応に感謝です!!

俺岩、好きになりそうです。

My関連エントリー
俺岩に登録して見た at 2009.08.24
  comments (0) | trackbacks (0)

緊急地震速報の誤報の原因

今朝の緊急地震速報の誤報の原因は、昨日のソフトウェア改修に問題があった模様。
下記を読むと、ソフトウェアそのものにバグがあったというのではなく、改修作業に手違いがあった?


関連ニュース
緊急地震速報で誤報、原因は調査中
by Internet Watch at 2009.08.25
【追記 2009/08/25 18:05】
 気象庁が25日17時に発表した資料によれば、千葉三芳観測点から異常な振幅値のデータが送出された原因は、8月24日に行ったソフトウェア改修に不具合があったため。同観測点の震度計機能について、ソフトウェア改修を行ったところ、改修対象外の緊急地震速報に関する処理についても作業が行われてしまい、振幅を過大に送出するようになっていた。既に同観測点のソフトウェアは正常なものに復旧しており、緊急地震速報向けの運用が再開されている。
  comments (0) | trackbacks (0)

コカコーラパークのビンゴ大会

コカコーラパークに登録し、ビンゴ大会とやらに、とりあえず参加してみた。

下記はビンゴ大会の出玉確認用ブログパーツ。


関連ニュース
日本コカ・コーラ、Twitterでオンラインビンゴを実況中継
by CNET at 2009.08.24
  comments (0) | trackbacks (0)

「稼ぎがないなら結婚するな」報道について

麻生首相が「稼ぎがないなら結婚するな」と言ったということが一部マスコミなどでも取り上げられておりますが、下記にあった全文を聞く限り、報道されている内容と麻生さんが言わんとしていたことはかなり違っているように思います。

首相「金ないのに結婚するな」
by 47News at 2009.08.24

発言の一部だけを切り取って、視聴者を誘導する典型的な例のようにも思いました。

もっとも、麻生さんが発言がヘタで、すぐに揚げ足をとられてしまうところは、首相として問題なのは確かです。今回もかなり苦労してしゃべっているように感じられますが、それでもこんな結果ですからね。

ただ、、、
今回の一部切り取り報道内容が、海外にも報道されちゃったのはちょっと痛いですね。。。

関連ニュース
〜 国内 〜
麻生首相:学生集会で「金がねえなら結婚しない方がいい」
by 毎日jp at 2009.08.24 (cache by ウェブ魚拓)
麻生「金なきゃ結婚するな」…決戦前ラストサンデー
by ZAKZAK at 2009.08.24 (cache by ウェブ魚拓)
麻生首相「金がないなら結婚するな」発言
by SponichiAnnex at 2009.08.24 (cache by ウェブ魚拓)
麻生首相「金がないのに結婚するな」
by nikkansports.com at 2009.08.24 (cache by ウェブ魚拓)
麻生首相「金がねえなら結婚しない方がいい」、学生との対話集会で
by AFPBB News at 2009.08.24

〜 海外 〜
Japan PM in gaffe on poor couples
by BBC NEWS at 2009.08.24
Japan's PM makes poor marriage gaffe
by ABC News at 2009.08.24
  comments (0) | trackbacks (0)

今朝のエリアメール

緊急地震速報
千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
今朝、携帯に届いたエリアメール、
誤報だったのね。
誤報の原因はわかったのかなぁ?
こんなことが続いて、
「おおかみが来たメール」にならないことを祈ってます。

関連ニュース
気象庁、緊急地震速報を誤報 首都圏の鉄道一時乱れる
by asahi.com at 2009.08.25 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1