あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

SNSは細分化が鍵かも?

mixiのような大きなSNSに付き合うことに疲れを感じて、あるいは面白みが欠けてきて、退会しないまでもアクセス頻度が落ちている人が増えているらしいです。
私自身も同窓会のSNSのような限られたメンバーのみのSNSでは結構気楽な気持ちで書き込めますが、mixi日記に書くのと一般公開のこのBlogに書くことの差はなくなったような気がしてきています。
細分化が今後のSNSの鍵ではないでしょうか。
親しい友人には話せても家族には話せないこととか、仕事関係の人には絶対話したくないこととかいろいろありますよね。
mixiも、マイミクをさらにグループ分けできて、日記の公開範囲をマイミクのグループ単位で設定できるようになると、たとえばこの日記は家族にのみ公開とか、この日記は親しい友人にのみ公開とか、この日記はすべてのマイミクに公開とか、いろいろ使い分けできて、利用者のmixi離れを阻止できるのではないでしょうか。

【独女通信】ブログを笑われ、SNS離れに
by Livedoor News at 2008.04.12 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
マイミクが増えすぎて、どうでもよいことしか書けなくなってしまった
現実世界では、話す相手によって話題や自分のキャラクターを変えるものですが、SNSでは人間関係の距離はすべて同一。ですから、ネット上での『友人』が増えれば増えるほど、本音が書きづらくなるのは当然の話なんです。
  comments (0) | trackbacks (0)

FacebookでJaiku

なんでもありって感じのSNS「Facebook」にミニブログ「Jaiku」のアプリを追加してみました。



FacebookからJaikuへの日本語での書き込みも問題なく行えました。
FacebookからTwitterとかJaikuとかその他TimelogやHaru.fmとかもごもごとかのような日本のミニブログにも同時投稿できると便利なのにな。
そうしたら使うかもしれないのに。。
  comments (0) | trackbacks (0)

棒以外も「うまい棒」にする?

@niftyのデイリーポータルZでヨシダプロさんがやってた「棒以外も「うまい棒」にする」、
とっても面白いんですが、、、

でも、、、

「うまいケータイ」と言えばこっちでは?


「うまいパソコン」もこっちでは?


「うまいテレビ」も・・・
面倒だったので省略


ヨシダプロさんと違って、かなり手抜きですいません。

うまい棒に見えないや。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

太れ太れ?

「がっつりコーンうっとりコーン」と歌うジャイアントコーンのTV-CMを見るたびに、
「ぶっとれコーンぶっとれコーン」に聞こえてしまうという我が家のおかあさんです。


ジャイアントコーンTV-CM WEB特別バージョン 「うっとりコーン篇」

綾瀬はるかちゃん、かわいい!
  comments (1) | trackbacks (0)

「だから、B型だ」って言うな!

日々写真日和」さんのところで紹介されていた、
「だから、B型だ」って言うな!

B型のおとうさんとしては、コレは買わなくてはなるまい。。。

計画大好き!なのに、実際の行動は計画無視
まさに、、、あっははははははは、、、としか、、、

ちなみに以下のようなサイトもありました。
B型による B型のための B型の研究

試しにurlのbのところをaとかabとかoに変えてみましたが、そんなサイトはないというエラー表示。

なぜB型だけ?




Myスクラップ
B型の認識 at 2008.03.15
つまり、B型とは at 2008.03.15
  comments (0) | trackbacks (0)

ナスの花が咲いた



とうふです。
Dream Farm」で栽培中のナスに、紫色の花が咲いたとです。
わーいわーい!

でも今回は、前にトマトを栽培したときと違って、「剪定が必要だよ」っとか、「枝支えが必要だよ」っとか、メールでお知らせが来て、ちょこっと面倒なのです。

早く実がならないかなぁ。。。


My関連エントリー
ナスの栽培

  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 4/13号



息子の「今週の仮面ライダーの今週号」が発行されました。
例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーキバ」第12話ですが、
今週も戦う恵ちゃんのシーンがちょっとだけだったんで、ちょっと残念なおとうさんです。
でも、ゴーオンジャーで、逢沢りなちゃんが変身前の姿で戦うシーンがいっぱいあったので、今週はコレでOKなおとうさんです。

1986年、イクサは使用者に大きな負担をかけており、まだ改善しないといけなかった。
次狼はゆりに「イクサが完成したらおまえが使えばよい。それまではオレを手助けしてくれ。」と。カッコいいぜ。
でも病院で治療を受けていたけど、狼男ってバレないのか?

そんなカッコよかった次狼に対して2008年の名護くん、「自分が長になって、世界のあり方を管理したい。」って、お前の目的は世界征服だったのか!

そしてキバットが「すっごいのが出てくるぜぇ」と言ったブロンブースター。
いや、ホント、すっごいのが出てきたけど、バイクで戦うわけではなく、結局最後はライダーキックで、、、まぁ、仮面ライダーだから最後はライダーキックでいいんだけど、バイクのあのでかでかしい飾りは不要だよね、、、でもそれも仮面ライダーの伝統か。。。
そんな今週の仮面ライダーでした。

さて、次回のタイトルは、「未完成・ダディ・ファイト」
ついに渡のおとうちゃん、音也が仮面ライダーに変身か???
キバット2世が出てくるのかなぁ・・・

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設 at 2004.01.11

トラックバックは「TrackbackPeople 仮面ライダーキバ
  comments (0) | trackbacks (0)

冷蔵庫がぶっ壊れた



ちょっと前の話ですが、冷蔵庫がぶっ壊れました。
冷凍庫が冷えなくなってしまったのです。
そのまましばらくすると、不思議なことに冷凍庫が復活するのですが、その場合今度は冷蔵庫の方が冷えなくなてつぃまいます。
電源を切って再入力すると復活するのですが、またしばらくすると冷えなくなります。
買ってまだ7年目。

実は前の冷蔵庫も買って8年目のときに今回と同じような現象になり、そのときは新しい冷蔵庫がかなり省電力ってこともあったので、買い替えました。
我が家の住宅事情で左右両開きが使いやすいので、同じシャープ製に。

でも、また同じ現象!!!

今回は修理を頼むことにしました。ということで、メーカ(シャープ)のサポートセンターに電話で、詳しく症状を説明して、来てもらいました。

1回目の訪問時、症状を確認して言うには「多分、バルブコイルかマイコンの基盤の故障と思われます。今日は交換部品を持ってきてないので後日持ってきます。」

おいおい、あれだけ詳しく症状を連絡しておいたのに、手ぶらで来たのかよ!

そして2回目の訪問時、バルブコイルとマイコンの基盤を交換し、電源を再度入れた後で、「なんとなく、コンプレッサーを交換しないとダメな気がしますね。様子見てダメだったら連絡ください。今日は出張費のみにしておきます。」

今日は出張費のみにしておきますって、まったく自信ないんじゃん。。。
この前、わざわざ診断だけしたのはなんだったんだよ。。。
はっきり、「ごめんなさい、まちがってました」って言えよ。。。

そして3回目の訪問時、コンプレッサーを交換。
なお、「使い方が悪かったんですかね?」と妻が聞いたところ、「いえ、そんなことはありません。」と答えられたそうです。

さて、このときの代金は、、、
技術工料 26,250
部品代  12,915
消費税   1,865
-----------------
合計   39,165

技術工料 26,250円ってなんだよ!!!
2回目のときの出張費は税込みで3150円だったぞ!
そもそもこっちは1回で直して欲しかったのにそっちの都合で3回になったのに。
それにしたって高すぎないか?
自給2万円の偉い技術者でも来たのかよ?
そんなやついるのか?
あるいは福岡とか札幌とかから技術者呼んだのかよ?
そんなのそっちの都合だろう?

ということで、今回わかったこと。
・シャープさんの冷蔵庫は、7・8年で壊れる。
・目の付け所がシャープです、と言うけど、シャープさんは故障診断は苦手らしい。
・シャープさんは1回目の訪問では修理する気はないらしい。
・シャープさんに修理を頼むと、意味のわからない高い技術工料とやらを取られる。

まぁ、その場に立ち会えなかった私が今更文句言ってもしょうがないですが、、、
とりあえず、記録ということで。

まぁ、なんだかんだありましたが、一応、冷蔵庫は直り、元気に稼動してくれております。
ありがとう、シャープさん。
と言っておきます。

さて、次は何年後?

冷蔵庫なんて15年、20年くらいはもつもんだと思ってたけど、フロンガスを使わなくなって、どこのメーカも寿命が縮んでいたりするのかなぁ?
それともシャープだけの話?
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1