あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

「アナログ放送は終了します」の字幕?

2011年に地上デジタル放送へ完全移行する予定のテレビ放送ですが、PRのためにアナログ放送停止3年前となる2008年7月24日からテレビ画面に「アナログ」という字幕が表示されるようになるそうです。さらに時期は未定ですが、「アナログ放送は2011年7月24日で終了します」といった字幕に切り替えられるそうです。録画すると字幕もしっかり録画されるそうです。

いやぁ、わざわざ教えてくれるなんて、テレビ局ってなんて親切なんだろう!

なんて思うはずないだろう、バッカやろう!

デジタル放送機器への買い替えが進まないことにあせりを感じてのことでしょうが、そもそも電気製品なんて、動いているときに新製品が出たからと言って買い換えることものではないでしょう。パソコンマニアやゲーマーは例外ね。。
壊れたらまず修理に出してみて、修理できなかったり、修理代が高かったりした場合にはじめて買い換える、それが日本人の物を大切に使う心ってもんでしょう。
しかも、ブラウン管テレビを廃棄するにはバカ高いリサイクル料とかとられる訳だし。

放送する側の都合でデジタル化するんだから、タダかせいぜい2千円くらいでコンバータを配るくらいのことを放送する側がやるべきではないかと思いますよ。

結局、この字幕も、何もわからないご老人などを狙った、よからぬ輩が仕事がやりやすくなるだけなのではなかろうか。

今回の字幕、きっと、最初は控えめに下の方に表示されていたものが、そのうち、ニコニコ動画のコメントのように画面上を上から下から流れるようになるに違いない?

まぁ、そんなことはないでしょうけれど・・・

関連ニュース
「アナログ放送は終了します」といった字幕がテレビに常時表示されるようになります
by GIGAZINE at 2008.04.18
  comments (0) | trackbacks (0)

GREEパトロールからメール

長いことほったらかし状態のSNS「GREE」でしたが、GREEパトロールさんからメールが!
「こんな長い期間、放置していて言いと思ってるのか!アカウント削除しちゃうぞ!」
ってな連絡であるはずもなく、なんでも参加していた「mixiユーザー 」コミュニティで何度も違反行為があり、管理人に対処を促すもなしのつぶてなので、コミュニティを閉鎖すると言う連絡。
どうやらこのコミュニティの管理者はmixiに就職したらしい。
まぁ、"GREEパトロール"っていう存在自体がおもしろいなって思った今日この頃です。
  comments (0) | trackbacks (0)

DoCoMoがdocomoに?

ロゴマークの変更がやたらとニュースになっておりますが、DoCoMoがdocomoになっても特に変わりはないんじゃなかろうか。
ただ、以下の点についてはちょっと期待しちゃおうかな?
純増数を競い合い、新規顧客を優先してきた従来の姿勢を改め、既存顧客を重視する成熟時代のマーケティングに舵を切る。
具体的な内容として、
1年以上同一のFOMA端末を継続利用している場合は無料で電池パックを提供する。また、端末をなくした時に、端末を遠隔ロックできる「おまかせロック」機能や、携帯電話の場所を探せる「ケータイお探しサービス」の利用料を無料にする。
っていうことなので、中々いい感じ。
でも、コレだけってことはないよね?
期待していいんだよね?
DoCoMo2.0のときとは違うんだよね?

関連ニュース
ドコモ、ロゴマークなど企業ブランド刷新
by ケータイWatch at 2008.04.18
「ドコモレッド」で生まれ変わるドコモ--既存顧客重視へ方向転換
by CNET at 2008.04.18
長期契約者には1年で電池を無料提供--NTTドコモ、会員向けサービスを拡充
by CNET at 2008.04.18
ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるもの
by CNET at 2008.04.18
NTTドコモが「新ドコモ宣言」を発表、ブランドロゴなども刷新へ
by GIGAZINE at 2008.04.18
ドコモブランドを刷新、新ロゴなどを発表
by japan.internet.com at 2008.04.18
「実際に一人負けだった」──「新ドコモ宣言」と新ロゴに込める変化の意識
by ITmedia at 2008.04.18
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1