あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

ch北国tvのリンク切れ

ブログサービスの「ch北国tv」がblosxomベースのサービスからCLOGベースのサービスにシステム変更したのが2006年10月でしたので、もう1年以上たったわけですが、その際、ブログのURLも変更になりました。
ただ、TOPページと個別エントリーページについては、旧アドレスにアクセスしても、新アドレスへと飛んでくれていたのですが、いつからかわかりませんが、旧アドレスにアクセスすると「ページはありません」と表示されるようになってしまっています。
もしかして、丁度一年目くらいのときに、飛ぶのをやめたのでしょうかね。

でも、個々のエントリー間のリンクをすべて書き直すなんてやってられません。とりあえず、本日の仮面ライダーのエントリー内のリンクは新アドレスに変更しました。

あぁ、佐藤さんがいた頃のch北国tvは、こんなサービスじゃなかったのになぁ。。。

My関連エントリー
ch北国tvの月別アーカイブ at 2006.12.10
ch北国tvの画像が消えた? at 2006.10.09
続・ch北国tvがシステム変更 at 2006.10.04
ch北国tvがシステム変更 at 2006.09.18
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のぼくの街



MyMiniCityのぼくの街「atasinti」ですが、

皆様のおかげでレベル3に!!!

まだまだ田舎町ではありますが。。。

そして下記の交差点もやっと舗装されました。


暇があったら覗いてみてね、
ぼくの町
  comments (0) | trackbacks (0)

今日の顔?

このブログの今日の顔。

(上記は画像です。ブログツールは下記12/29のエントリーに。)

ここんとこ、毎日、おんなじ顔だけど微妙に色が異なるのは、どういう意味なんだろ。。。

1月1日の顔
1月2日の顔
1月4日の顔
1月5日の顔

My関連エントリー
あなたのブログはどんな顔? at 2007.12.29
  comments (0) | trackbacks (0)

Office2003SP3は要注意!

Microsoft Office2003のSP3を適用すると、デフォルト設定の場合、Office97よりも以前からあるフォーマットのファイルのほとんどは開かなくなるそうです。
これを回避するためにはWindowsのレジストリの変更が必要だそうです。
また、やってくれましたね、Microsoftさん。

まぁ、5年前のパソコンでは能力不足で使えないOSを発売して、次々と旧OSのサポートを止めていくような、使う人のことなど眼中にない会社なので、10年前のファイルが開けなくなるくらい、Microsoftにとっては当たり前のことなのでしょうかねぇ。。。

これを機会に脱Microsoftを・・・
これより多少は簡単で(無料の)代替手段はある。古いファイル・フォーマットを扱える『OpenOffice』をダウンロードすることだ。

これを機会に、開いた文書はすべて『OpenDocument Format』(ODF)に変換してしまうというのは良い考えだろう。『Office 2017』あたりがリリースされたときに、またそれまでのファイル・フォーマットがサポートされなくなったとしたらたまらないから。


関連ニュース
『Office 2003 SP3』の「古いフォーマット排除」問題
by WIRED VISION at 2008.01.06
  comments (0) | trackbacks (0)

gelatoを設置してみた。

サーバ設置型のTumblrライクなブログを構築するツール「gelato」を設置してみました。
MySQLが必要ですが、とっても簡単に設置できます。

おとうさんのメモ

設置の手順をメモしておくと・・
(1) ファイルをダウンロードして解凍
(2) config-sample.php をテキストエディタで開いて、MySQLのサーバ名などを変更。
(3) config-sample.php をconfig.php にリネーム。
(4) ファイル一式をサーバにアップロード
(5) http://(アップロードしたURL)/install.php にアクセス
(6) MySQLのデータ、作成するブログのURL(最後の"/"はつけない!)、管理者名とパスワードなどを入力。
(7) インストール完了
(8) install.phpを削除
(9) uploadsディレクトリのパーミッションを777に変更。
以上で設置完了。

管理画面は、http://(アップロードしたURL)/admin/
ブログ表示画面は、http://(アップロードしたURL)/
(ログインしていると、ブログ表示画面から管理画面に入れます。)

CSSの編集は、
(アップロード先ディレクトリ)/themes/tumblr/style.css を編集。

さて、何に使おうかな。。。

関連ブログ
無料で使えるAjax,PHP,MySQLで作られたtumblelogCMS!『gelato』
by Creamu at 2007.07.14
  comments (0) | trackbacks (0)

いつ見るんだ?



今週の読売日曜版の「あたしンち」は、HDレコーダに録るだけ録って見ないみかんに弟のユズヒコが文句を言う話だったが、我が家はまだテレビはブラウン管だし、ビデオはVHSです。

さて、年末年始はテレビ局も仕事したくないから、もっともお金も人手もかからない再放送のオンパレードで、ドラマ11回分を一挙放送なんてのがいくつもあったりするのですが、まぁ、つまらない芸人がただ大騒ぎする特別番組よりはずっとましではありますが、そんな再放送ドラマなどをせっせと録画している我が家の息子さん。

だけど、この年末年始で録画した20時間を越えるビデオ、いったい、いつ見る気なんだろう?

新学期始まったらすぐに試験だぜ!

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 1/6号




息子の「今週の仮面ライダー」の今週号が発行されました。

例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダー電王」第47話ですが、
キンちゃん、最後までカッコよかったで!
カイが愛里さんに何をしようとしているのか、とっても気になりますね。
しかし、このまま最後までコハナちゃん?
次週はウラとの別れ?
そんな今週の仮面ライダーでした。

後、今週のゲキレンジャーのエンディングはメレ様特集。
とってもよかった。。。
メレ様とももうすぐお別れですね、、、

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設

『仮面ライダー電王』関連記事を書いたら、下記にトラックバック!

TrackbackPeople 仮面ライダー電王
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のぼくの街



MyMiniCityのぼくの街「atasinti」ですが、

あっ、レベル3まであと一人!!!


それにみたいのが2つ新たに建ってる。
なんかいい感じ。
まだまだ田舎町ではありますが。。。

そして相変わらず、下記の交差点の舗装は進んでない。。。


暇があったら覗いてみてね、
ぼくの町
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1