あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

SMテスト

mixiで紹介されていた「SMテスト」をやってみました。

結果は「あたしンちのおとうさんの占いなんて」に。
  comments (0) | trackbacks (0)

WarholになったりHockneyになったり?

Modern Syntax」で紹介されていた「Warholizer」で遊んでみました。

アップした写真またはFlickr上の写真をAndy Warholのアート風に変換するツールです。
この写真

の左の人をやってみると・・



右の人だと・・・


中々面白い。

ついでに同じサイトにあった「Hockneyizer」も使ってみました。
こちらは、David Hockneyのアート風に変換するツールです。
同じ写真を変換すると・・・


実用的ではないけれど、結構遊べるかも。
  comments (0) | trackbacks (0)

RSSリーダで読めないブログ

最近、お気に入りのブログはRSSリーダに登録して読んでいるのですが、登録してもRSSリーダでは全部読めないブログがあります。
(1) 概要のみしか表示されない。へたすると1文。
(2) 「続きを読む」を利用している。

RSSリーダで読むメリット
・更新のあったブログを効率よく読める
・あっちこっちにベタベタ貼ってあるアフリエイト広告などを見なくて済む。
・携帯電話からも同じように効率よく読める

RSSリーダで読むデメリット
・上記に書いたような全部読めないブログがある
・スクリプトなどを埋め込んでいる場合、表示されない。
・一旦投稿後、あとで修正されていてもRSSリーダの読み込みタイミングによっては反映されていない。

さて、最初に書いた(1)(2)のようにRSSリーダで全部読めないブログについて、どうしているかというと、私の場合、9割以上は

読まない

です。
内容的にどうしても続きを読みたい場合のみ、実際のブログにアクセスして続きを読むことになりますが、1割もないと思います。

前に似たようなことを書かれていた方もいたので、RSSリーダ利用者は、他の人も同じじゃないかなぁ。。
また、ブログの閲覧にRSSリーダを利用している人って結構多いんじゃないかなぁ。

ということで・・・

概要のみしか表示してくれなかったり、「続きを読む」に書いている場合は、読まれないことが多いということを認識する必要があると思いますよ。
  comments (0) | trackbacks (0)

アルバムに写真を追加

また同じような写真ばっかりですが、以下のアルバムに写真を追加しました。
各写真またはその下のアルバム名をクリックすると、それぞれのアルバムを表示します。


River Side (Zorg)


 (Zorg)


Yokohama (Zorg)


鉄塔のある風景 (Zorg)


おとうさんの散歩道2 (So-net Blog)
  comments (0) | trackbacks (0)

朝の東京タワー



太陽の光を反射しているでっかいビルの向こうに富士山が見えたんだけどなぁ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

朝の街

晴れたり曇ったり雪が降ったり・・・






  comments (0) | trackbacks (0)

その5分は重要か?

Tumblr内で話題になっていたブログ記事ですが、ちょっと考えさせられる内容でした。

その5分は重要か?
by HOW DO YOU LIKE SILICON VALLEY? at 2007.04.20
新しい新幹線の革新性を聞かれ、彼は、自信たっぷりに、

「これで、東京大阪間が、5分縮まるんです」

話を聞いた僕らふたりともずっこけた。ずっこけて爆笑。番組のほうでは、アメリカ人インタビュアーは絶句。プチパニックに陥ったのか、彼女は聞いてはいけない質問をする。

「その5分はそんなに大事なのですか?」

2つの点で考えさせられました。

1つはココロにゆとりがなくなっていると感じる最近の自分についてです。
日本の鉄道の時刻の正確さは世界一でしょう。
海外では5分くらいは遅れに入らないかもしれないが、日本では5分も遅れればもう大騒ぎ。
いつの間にかその正確な時刻表通りの運行が当たり前の生活になっている。
そしてこの5分が重要なのは鉄道だけではない気がします。
生活習慣そのものが、時間の流れそのものが、その5分が重要な、窮屈なものになってしまっていないだろうか。
5分の遅れに苛立つ生活がココロのゆとりを失っていないだろうか。
今一度、この5分は重要か、とその時々に自分に問いかけてみることが、今の私に必要なのかもしれない。

もうひとつは技術とものづくりについてです。
その5分はかって日本の技術の強みだったと思います。
その5分のために知恵をだしアイデアを練って作られた製品の信頼性が日本の強みだったと思います。
でも今その5分が日本製品の欠点になっているかもしれません。
その5分のために高価になって、その5分は重要ではない海外では見劣りするものになっているのかもしれません。
でもその5分を切り捨てて、海外メーカと同じものを作ればいいのでしょうか?
そうではないと思います。
必要な5分はどの5分か、そこをしっかり見極めてられていないだけのような気がします。
う〜ん・・・


なんとなくアタマの中がグルグル回って、まとまりがつかなくなってきたので、今日はココまでに。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のぼくの街



訪問してくださったみなさんのおかげでついに200人超えのMyMiniCityのぼくの街「atasinti」です。
ビルも増えてます。
なんだかタンクみたいなものも登場。


また、右下の青いボールをぐりぐりまわしてみると、かなり奥地の方にもこんなビルが。なお、上の図は画像なのでぐりぐりできません。


暇があったら覗いてみてね、
ぼくの町
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1