あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

書初め用紙



小5の娘が学校からもって帰ってきた書初め用紙と同じ大きさの紙を何枚か買おうと、いくつもの店の文具売り場を回ったけど、同じ大きさの紙が売ってない。

娘が持ち帰ってきたのは、約100cm*約27cm
売っていたのは、全国版の半紙3枚継とかいう約100cm*約24cmか、
神奈川県版とかいう約80cm*約27cm
どっちも縦が足りないとか横が足りないとか。。。
どうなっとるんじゃい!

と思ってうちに帰ってネットでいろいろ調べてたら、
どうやら東京版が約100cm*約27cmらしい。

横浜市立なんだから神奈川版か全国版を使えよ!
そもそも自治体で大きさ変えるなよ!

ちなみに中3の息子の場合は約68cm*約17cm
これは江戸時代の手漉き和紙の基準の半分みたいです。

<2008.01.04追記>
上記には東京版とか神奈川版って書きましたが、東京判とか神奈川判とかって書くのが正解だったようです。
  comments (0) | trackbacks (0)

今日のぼくの街



あっ、ビルが増えてる!

それに町工場みたいなのも随分たくさんになってる。
まだまだ田舎町ではありますが。。。

そして相変わらず、下記の交差点の舗装は進んでない。。。


暇があったら覗いてみてね、
ぼくの町
  comments (0) | trackbacks (0)

書初め

子供たちが書初めをしているので、おとうさんもネットで書初め。
今年も「インターネット書道」を利用。



今年も私生活でも仕事でもつらいことや面倒くさいことがいろいろあるだろうけれど、そんな状況さえも楽しむことができればいいな。
続きを読む>>
  comments (0) | trackbacks (0)

おみくじ

1日はモナー神社に参拝しましたが、2日には近所のリアルな神社に初詣。
正月ということで、いつもはいない巫女さんの姿も。


さてお参り後、いつものようにおみくじをひきました。
おっ、大吉だ!
すると、妻のおみくじも大吉だ!
ということで、見比べてみたところ、
なんと・・・

表も裏も一字一句同じおみくじ。
なんだかなぁ・・・
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1