あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

鬼太郎商店

東京駅の中にこんな店が。


なんとなくぴくっと来たのは・・・

ぬり壁風鈴


目玉餅
  comments (0) | trackbacks (0)

仙台とエスカレーター



仙台に牛タンを食べに行ってきた。
というのは冗談で、仙台に仕事で出張の際にお昼に牛タンを食べてきたのですが、
やっぱりそうではなくて、仙台に牛タン食べに行ったついでに仙台の人と話をしてきたってな感じの生き方をしてみたい・・・

しかし、
仙台出張のときのお昼はいつも牛タン、
広島出張のときのお昼はいつもお好み焼き、
福岡出張のときのお昼はいつもラーメン、
っていうのも我ながらワンパターンすぎるよなぁ、、、
他においしいものいろいろあるはずなのに・・・

ところで今回の仙台出張で驚きの新発見が!
それはエスカレーター。

エスカレーターと言えば、私が住んでる関東でも、私が育った九州の福岡でも、左側に立って、右側は急ぐ人のために空けるのですが、大阪では右側に立って左を空けます。
名古屋でも、広島でも左側に立って右側を空けていたと思います。
ということで、右側に立って左を空けるのは関西の特徴で、でもどこが境なのかなぁ、なんて思っていたのですが、なんと、仙台でも、右側に立って左を空けているではあーりませんか。
あっちょんぶりけーな驚きでした。
東北地方のほかの地域はどうなんでしょう?

もっとも仙台駅では左に立って右を空けていました。
それはよそ者(とくに関東からの)が多いせいでしょう。

なお、下記のような調査結果もありましたが、さすがに東北方面までは対象にしておりませんね。(というか大阪より西についても)
エスカレーター、右側に立つのか左側に立つのか
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1