あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

忍者でござる?



忍者は「ござる」とは言ってなかったそうでござるよ。


関連ニュース
いつから忍者は「ござるしゃべり」なのでござるか
by Excite News at 2007.04.12 (ウェブ魚拓のキャッシュ)
  comments (0) | trackbacks (0)

モバイルGmail

Gmailが携帯電話からも閲覧・作成可能になったんですね。
これは便利。

モバイルGmail

関連ニュース
携帯でも使えるGmail 「モバイルGmail」開始
by ITmedia at 2007.04.10
  comments (0) | trackbacks (0)

今日もwilf?



「今日もwilfしちゃったよ。」
なんて使い方するようになるのかなぁ?

wilf = What was I Looking For?(何探してたっけ?)

私の場合は、Web閲覧にかぎらず、
いつも wilf なんですが、なにか?

関連ニュース
何探してたっけ?――Webサーファーが陥る“wilf”
by ITmedia at 2007.04.11
  comments (0) | trackbacks (0)

PASMO発売停止?

3/18から始まったPASMO、便利ですよね。
特にPASMO定期券にした場合。(Suika定見も同様)
なにより、定期券区間の外から乗って定期券区間で降りたり
その逆の場合に
いちいち清算器のところに行く必要なく、
そのままピっと改札を抜けられるっていうのが魅力的。


それに、上記のように、定期券区間の前から乗って、
定期券区間を通り越してその先で降りた場合、
ちゃんと(A)+(B)の料金と(C)の料金の安い方が引き落とされるっていうのも
グッド。

私もPASMO開始前に、こんなエントリーを書いたりもしてましたが、

実は・・・・
私はまだ、PASMO定期券を持ってないんです。

パスネットは残金なくなったところでやめてSuikaに統一しましたが、
あいかわらず、定期券と共通バスカードとSuikaを持ちまわっているのです。

なぜか?

Suika定期券はJR区間が入ってないとダメなので、
私のように私鉄を乗りついでいる場合はダメ。
じゃぁ、Suikaを止めてPASMOにしたいところだけど、
まだ、いっぱい残金残ってるんだよね。
それにPASMOとSuikaを両方パスケースに入れてると
動作してくれないっていうし。

もひとつ、共通バスカードに比べて割引率が低い。
5000円のバスカードと同じ割引率になるには、
月5000円分バスに乗ったときって、
そんなにバスに乗らないし。

そんなこんなでPASMOをまだ購入していなかったら、
なんと、売れすぎて発売停止だと。。。
次の発売は8月だと。
Suikaのチャージを使い切ったらPASMOに乗り換えて
定期券もいっしょにしようと思ったけど、
8月まではもたないよ。。。
Suikaにまたチャージしちゃうよ。。。

と思ったら、定期券は買えるのかな。。。

関連ニュース
“売れすぎ”PASMO、発売停止――定期券のみに
by ITmedia at 2007.04.11
  comments (0) | trackbacks (0)

Niftyのソーシャルニュースサービス

Niftyがソーシャルニュースサービスを始めたということなので、
ちょっくら使ってみました。
あたしンちのおとうさんさんの話題

記事を投稿するには本文を20文字以上入れないとダメっていうのは
ちょっと使いにくい。
既に他の人が投稿済みの記事の場合には、
コメントを追加ってことになるのですが、
自分のページで、自分が投稿した記事一覧と
コメントした記事一覧が別々の表示っていうのも
ちょっと使いにくい。
記事を投稿した際、別窓に登録画面が開くBuzzurlと違って
同じWindowに開くって言うのも
ちょっと使いにくい。

ということで、個人的には Buzzurl の方が好きだな。。

関連ニュース
ニフティ、ソーシャルニュースサイト「@nifty トピックイット」を公開
by CNET Japan at 2007.04.12
@nifty、ソーシャルニュースサイト「@nifty トピックイット」開始
by Internet Watch at 2007.04.12
  comments (0) | trackbacks (0)

ACL第3戦\(^O^)/川崎F勝利!



とうふです。

サッカーアジアチャンピオンズリーグ第3戦、
川崎フロンターレは韓国の全南とアウェイで対戦、
3−1で勝利したとです。
韓国チームにアウェイで勝ったのは
とっても大きな1勝です。
ここから川崎フロンターレの怒涛の快進撃が始まるとです。

Go! Go! フロンターレ!



Trackbackもしたとです。
TrackbackPeople「川崎フロンターレ」
  comments (0) | trackbacks (0)

べつやくメソッド

あのマックくんとパソコンくんのCMで、
パソコンくんが「旅行記をグラフにしてみた」と言うのを見て、
「なんだ、それ?」と笑って終わってしまった私でしたが、
旅行記をグラフで書くなんてブログに書くより面白いかも
と実際にやってみたべつやくさんの感性は
とってもすばらしいと思うし、
その動物園記はとっても面白いし、
また、そんなべつやくさんの「円グラフで表そう」を
簡単に実現するための円グラフ作成ツールができちゃうなんて、
ホントに面白い!

円グラフで表そう

HeartRails Graph (円グラフ作成ツール)

早速、私も試してみた。。。

「残業で遅くなって、帰宅が深夜0時を回ってしまったような夜は・・・」
一日目・・・一昨日のこと・・・


二日目・・・昨日のこと・・・


三日目・・・本日・・・


とっても、楽しい。。。
円グラフだけだけれども、この前のツールより使いやすいかも。

Trackback
べつやくメソッド
by 朴念仁のよろず日記 at 2007.04.09
べつやくめそっど」:そのものずばりの Web アプリ
by PamGau at 2007.04.10
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1