あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

携帯充電器の標準化

携帯電話の充電器が標準化される方向だそうです。
いいことですねぇ。
でも、CNETの記事の最後の一文がちょっとさびしい。。。
日本メーカーは含まれていない。


関連ニュース
主要携帯電話メーカー、充電器の標準化で合意--Micro-USBを採用へ
by CNET at 2009.02.18
  comments (0) | trackbacks (0)

loc8rのリニューアル

携帯専用の位置情報付ミニブログサービスでTwitterにも同時投稿できる「loc8r」が2月17日にリニューアルされたみたいなんですが、、、
2月16日以前は、こんな感じで、イマココにメッセージを付加して投稿していたのですが、、、


今回のリニューアルで、イマココの場合、メッセージを書く前に1発イマココが飛んでいってしまうようになったため、こんな感じになってしまいます。


これは改悪だ!

なお、上の画像はいずれもTwitterに投稿されたメッセージです。

My関連エントリー
loc8rに登録してみた at 2008.12.13
  comments (0) | trackbacks (0)

So-net SNSのmixi OpenID対応

「So-net SNS」がmixi OpenIDに対応しました。
と言っても、すでにあるSNSにmixi OpenIDで参加できるようになるというわけではない?
mixi OpenIDでSNSを作ることができ、そのSNSにmixi OpenIDで参加できると言うもののようです。
mixi OpenIDで作成できるSNSは以下の3通りだけのようです。

『mixi OpenID』対応開始のお知らせ
by So-net SNS TOPICS at 2009.02.18
1. 『マイミクシィ専用SNS』
あなたのマイミクシィだけが参加できるSNS
2. 『コミュニティメンバー専用SNS』
あなたが指定したコミュニティのメンバーだけが参加できるSNS
3. 『mixiユーザー専用SNS』
mixiユーザーなら誰でも参加できるSNS

ところで、このmixi OpenIDのSNSには以下の機能がつくらしい。
SNSオーナーは「スペシャル招待状」を使ってmixiのお友達をSNSに招待することができます。この招待状経由でSNSに参加した方は、SNSメンバー全員と自動的にマイフレンドとなります。

このメンバー全員が自動的にマイフレンドっていうのは、同窓会などの隠れ家的SNSとしてはほしい機能です。
できれば、、、
mixi OpenIDによるSNSだけでなく、既存のSNSについても、そして、新規メンバー招待時だけでなく、既存のメンバー間でも適用できるような、SNSの基本設定でオーナーがチェックを入れると、次の瞬間、すべてのメンバー同士がマイフレンドになっているような、そんな形で提供してほしいなぁ。。。

関連ニュース
So-net SNS、認証サービス「mixi OpenID」に対応
by japan.internet.com at 2009.02.18
「マイミク専用SNS」作成も 「So-net SNS」がmixiのOpenIDに対応
by ITmedia at 2009.02.18
  comments (0) | trackbacks (0)

忘れんBUYのリマインダーメール

「忘れんBUY」にためしに入れていたリマインダーメールが届きました。
あたしンちのおとうさんさんへお知らせです
以下の項目の期日ですので忘れないでね。

期日:2009年02月17日21時ごろ

忘れんBUY
http://wasuren.jp/

サイトへアクセスさせるためというのはわからなくはありませんが、やっぱり、内容が書いてないのは、かなりがっかり。

ちなみに、届いたのは指定時間の約3時間前。
ちょっと早すぎる気がするなぁ。

My関連エントリー
これでもう忘れんばい? at 2009.02.14
  comments (0) | trackbacks (0)

肉じゃがの肉が豚?

ぶた汁・トン汁とか、豚まん・肉まんとか調べていて、ちょっとびっくりしちゃったのが、肉じゃがの肉にも牛と豚があるってこと。

えぇ〜???

肉じゃがの肉っていえば、牛肉でしょ?

豚肉じゃ、肉じゃがとは別の料理だよ。。。

ましてや、豚肉のすき焼きなんて、福岡出身の私には信じられません。。。

関連サイト
第五回:「牛肉」と「豚肉」〜肉じゃがの肉は牛? 豚?
  comments (2) | trackbacks (0)

ぶた汁とトン汁

豚汁をぶた汁と読む地域、トン汁と読む地域について、同窓会のSNSで話題になったので、ネットで検索してみたところ、1年ほど前に結構あっちこっちで話題になっていたんですね。
そんな中で、友人がトン汁・ぶた汁マップを見つけてきました。

【豚汁】 by 連笑のブログ at 2008.08.28

なかなかすばらしい調査結果!

西日本はぶた汁が多く、東日本はトン汁が多いようですが、トン汁がじわじわと勢力を拡大しているようです。

ところで、ネットであちこち見ていたら、
ぶた汁圏ではぶたまん、トン汁圏では肉まんと言う
という話もありましたが、
どっかにぶたまん・肉まんマップもあるかなぁ・・・
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1