あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< 理系と文系 | main | 肉じゃがの肉が豚? >>

ぶた汁とトン汁

豚汁をぶた汁と読む地域、トン汁と読む地域について、同窓会のSNSで話題になったので、ネットで検索してみたところ、1年ほど前に結構あっちこっちで話題になっていたんですね。
そんな中で、友人がトン汁・ぶた汁マップを見つけてきました。

【豚汁】 by 連笑のブログ at 2008.08.28

なかなかすばらしい調査結果!

西日本はぶた汁が多く、東日本はトン汁が多いようですが、トン汁がじわじわと勢力を拡大しているようです。

ところで、ネットであちこち見ていたら、
ぶた汁圏ではぶたまん、トン汁圏では肉まんと言う
という話もありましたが、
どっかにぶたまん・肉まんマップもあるかなぁ・・・
  comments (0) | trackbacks (0)




Comments

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------