あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

浅間山火山灰の降灰情報(横浜市)

横浜市の災害情報メールなんですが・・・
2月2日(月曜)午前8時現在、横浜市内で浅間山噴火に伴う降灰が観測されています。外出時は、降灰状況によりマスク着用、そして手洗い・うがいの励行をお願いします。なお、健康相談については、各区役所の福祉保健課(泉区はサービス課)にお問い合わせください。
という情報が届いたのが15:02です。
8時の情報を送ってくるのが7時間後の15時っていうのは、災害情報としては問題じゃないか?

関連ニュース
浅間山:より大きい噴火予想 気象庁、警戒呼びかける
by 毎日jp at 2009.02.02 (cache by ウェブ魚拓)
  comments (0) | trackbacks (0)

お菓子の写真でコバナシ?

携帯メールでお菓子の写真を送ると、コバナシが送り返されてくると言う「菓写メ」を試してみようと思ったら・・・

お菓子はなんでもいいわけでなく、以下のヒントの20種類だけのようで・・
1.食べるとハイになってチューしたくなるのは?
2.食べる音とお菓子の名前が同じなのは?
3.ぜんぶで12個はいっているのは?
4.これを食べれば、きっと勝てる?
5.うまい!もう一本!って言いたくなるのは?
6.ざくざくしてる感じの板チョコは?
7.名前が「水」に似ている粒ガムは?
8.おなかが減ったときに食べる大豆は?
9.たった10円で食べられるうなぎって!?
10.なんか妙に北欧のイメージなガムは?
11.風邪っぽいときに思わず舐めそうな飴は?
12イッキ食いで鼻がつんとするタブレット知ってる?
13.食べたら雷のマホウが使えそうなチョコは?
14.名前そのまんまな緑のガムは?
15.玉木宏がCMに出てるXPなガムは?
16.(■チョコ)コーヒーみたいに苦い俺は?
17.(■チョコ)2009年の干支みたいな私は?
18.(■チョコ)白バラみたいにクッキーな私は?
19.(■チョコ)みんなの人気者○○○もち!
20.(■チョコ)]渋くて和風な緑の○○!

orz..

ドレも今うちにないじゃん。。。

関連ニュース
お菓子のパッケージ写真を送ると、面白小話が送られてくるモバイルエンタメサービス「菓写メ」
by Marke Zine at 2009.02.02
  comments (0) | trackbacks (0)

1月の読書

1月の読書のまとめです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1107ページ

クジラは誰のものか (ちくま新書)クジラは誰のものか (ちくま新書)
読了日:01月27日 著者:秋道 智彌
飛行機に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫 え 3-3)飛行機に乗るのがおもしろくなる本 (扶桑社文庫 え 3-3)
読了日:01月21日 著者:
学校では教えない日本史 (扶桑社文庫)学校では教えない日本史 (扶桑社文庫)
読了日:01月16日 著者:
ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書 279)ラーメン屋vs.マクドナルド―エコノミストが読み解く日米の深層 (新潮新書 279)
読了日:01月11日 著者:竹中 正治
情報革命バブルの崩壊 (文春新書)情報革命バブルの崩壊 (文春新書)
読了日:01月08日 著者:山本 一郎

読書メーター

  comments (0) | trackbacks (0)

なぜ「日本書紀」は古代史を偽装したのか



日本書紀は持統天皇と藤原不比等が自分たちに都合の悪い部分を書き直したものだったという説について、詳しく説明した本。
面白いです!
もちろん、この本の内容もひとつの仮説にすぎないわけではありますが。
でも、面白いです。

〜 目次 〜
はじめに
序章  「日本書紀」は偽書なのか
第一章 正史「日本書紀」にあるこれだけの謎
第二章 「日本書紀」は誰のために書かれたか
第三章 「日本書紀」はヤマト建国も改竄した
第四章 不比等が企てた「日本書紀」のカラクリ
おわりに


これで、、、2007年07月13日以降、
読んだ本の数  48冊 (1日平均0.1冊)
読んだページ数 11497ページ (1日平均20ページ)+215ページ(*)

読書メータ - atasinti

(*)1冊,ページ数がカウントされていない本があり。
  comments (0) | trackbacks (0)

人間計算WEB

GIGAZINE」で紹介されていた、
人間計算WEB
をやってみました。

結果は「あたしンちのおとうさんの占いなんて」の方に。
  comments (0) | trackbacks (0)

Femoでの公開方法

ミニブログサービス「Femo」に登録していたのですが書き込んだ書き込みを公開する方法がよくわかりませんでした。
本日、「埼玉のドルジ」さんのエントリーを読んで、やっとその方法がわかりました。
タグに「public」と書いて投稿すると公開URLに表示されるのでした。
「埼玉のドルジ」さん、ありがとうございます。

私のFemo公開URL
atasinti - Femo

また、TomblooがFemoに対応していましたので、早速登録してみました。
ただし、デフォルトではタグにpublicと入らないんで、Tomblooからの投稿は公開URLに表示されません。
コレもなにか方法がありそうだけど・・・
まぁ、いいか・・・

My関連エントリー
Twitterとその仲間たち? at 2007.05.11
  comments (0) | trackbacks (0)

続・危険なサイト?

Googleで検索した際に「コンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されてしまう問題は、問題サイトリストに人為的ミスで"/"が入ってしまったためだったようです。
私が調べたときに、このサイトの検索はOKなのにこっちはNGだったという感じでしたが、それはたまたま復旧時間に近いところで調べていたために、よくわかんない結果になってしまっていたようです。
でも、Googleでも、こんなミスを犯すんですね。
しかも、原因について、いったん、他のサービスに原因があるような発表をして訂正するようなことまでしちゃってるし。。。

関連ニュース
グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス
by CNET at 2009.02.01

My関連エントリー
危険なサイト? at 2009.02.01
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1