あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

日本―その姿と心

日本―その姿と心
学生社
日鉄技術情報センター(著)
発売日:2006-05


神奈川や横浜を英語で紹介しているパンフレットや本を探していたとき、
友人から紹介された、
日本を英語で紹介した本です。
もともとは新日鉄の社内用のものだったそうですが、
好評につき、一般に発売されたそうです。
政治、経済から文化、伝統行事などまで、
内容はすごく多岐に渡っており、
日本語を読むだけでも、
十分役に立つ本です。
また今回購入した本は第8版で2006年5月発行でしたが、
2,3年毎に改版され、数値などが最新情報化されているそうです。

ただ・・・

さすがに鉄を作っている会社だけあって、

とってもかたい。

せめてさし絵や写真があればいいんだけどなぁ。。。

p.s.
なお、横浜や神奈川の英語のパンフレットは
それぞれ市役所と県庁で手に入りました。
  comments (0) | trackbacks (0)

傘をさしても両手が使える?

中々面白い発明品です。
ITmediaで紹介されていた、
肩ブレラ

でも、装着するときには両手を使わないといけないところがいまいちかな。
それに風もある日にはつかえそうにないですね。。。
夏の日傘の場合なんかは結構いい感じかも。

関連ニュース
手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」を使ってみた
by ITmedia at 2007.03.02
  comments (0) | trackbacks (1)

待合室で過ごした休暇・・・



今日は休暇をとって、
平日でないとダメな、
パスポート申請と銀行の口座解約に行ってきたのですが、
パスポートセンターで整理券をもらったところで、
61人待ち。
12ある受付のうち、4つしか稼動してないし、
結局、1時間20分程待ってやっと申請。
無事、申請を終えて、次に銀行へ。
今度は15人待ちだったけど、
1時間ほど、お待ちいただくことになりますとのこと。
まぁ、いいやって待ってたら、
結局1時間45分待ち。

お役所の人も銀行の人も
感覚が麻痺しちゃって、
お客が1時間待たされようが2時間待たされようが、
当たり前のことになっちゃってるんでしょうかねぇ。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

アルバムに写真を追加

毎度、似たような写真ばかりですが、
アルバム「Yokohama」に写真を追加しました。



写真をクリックするとアルバム(Zorg利用)を表示します。
前回、URLの指定を誤まって
Zorgメンバーでないと表示しないようになってましたが、
今回は大丈夫なはず。。。
  comments (0) | trackbacks (0)

Zorgのベータ移行詳細

写真共有SNS「Zorg」が
4月1日よりベータサービスに移行し、
有料サービスが追加になりますが、
その詳細が発表されました。
これまで、ベータ移行後は、無料の場合、
アップロード容量が今の1G/月から10M/月に変更
ということでしたが、
100枚/月になるそうです。
10M/月だとリサイズしてアップしないといけないなぁ、
って思ってたのですが
100枚/月なら個人的には文句なしです。
ただ、これまで制限がなかった保存容量制限が
10Gという制限つきになってしまうようです。
まぁ、当面10Gで今後増量予定とのことなので、
これも問題ないかな。
もうひとつ、無料の場合はオリジナルサイズの写真は削除され、
最大1080ピクセルの写真が保存されるそうです。
これも個人的には問題なし。
むしろ、リサイズの手間が省けていい。

ということで、今後もZorgは無料のままでも十分使えそうです。

今回のベータで追加されるオーガナイザー機能は
有料メンバーのみっていうのはちょっと残念ですが。
  comments (0) | trackbacks (1)
1   / 1