あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

みんなでグランド整備



先週の土曜日は娘(小4)の運動会、
のはずでしたが、あいにくの雨で延期。
今度ばかりは、娘のてるてるぼうずも
効き目がなかったようです。(参照1参照2

土曜日が雨の場合は、日曜日に延期ですが、
日曜日の朝もまだ雨が。
8時過ぎにはやむ予報。
さて、日曜日も延期になっちゃうとどうなるのか。
子どもたちは、ランドセル背負って学校でお勉強です。
そうなんです、運動会あってもなくても
日曜日は学校で
月曜日は代休なのです。
そして運動会は平日の火曜日開催となります。
働いているおとうさん、おかあさんは見にいけません。
中学生のおにいちゃんも見にいけません。
お仕事休んで親が見に行ったとしても、
子どもたちはお昼は給食で、
親といっしょにたのしいお弁当とはいきません。

そんなわけで、娘の学校が下した決断は、
開始時間を遅らせてでも、今日(日曜日のこと)やろう!
でした。
そこで、先生方と親たちみんなで
朝から、グランドにたまった水をぞうきんやスポンジで吸い取り、
砂や土をまいて固めてグランド整備。
2時間遅れで、なんとか運動会は始まりました。

午後からはお日様も見えてきたし、
なんといっても、こどもたちが本当に楽しそうだったし、
日曜日に開催できてホントに良かったです。

関東地方、先週末に運動会を予定していた学校は結構あったそうですが、
うちの学校のように、日曜日に開催した学校はわずかだったみたいです。
中には、土曜日が小学校、日曜日が中学校の予定だったのが、
どちらも火曜日になってしまった地区もあったとか。
もっとも2日連続で運動会というのも大変ですが・・・

朝のグランド整備もいい思い出です。

実は数年前、息子の時にも一度同じようなことがあったのです。
そのときに、新聞紙が配られたのですが、
最近の新聞紙は水を吸わない、
ということが実証され、
その経験が生かされて
今回はぞうきんとスポンジになったみたいです。

ところで、新学年始まって間もない時期だし、
個人的には、運動会は秋の方がいいと思うんだけどなぁ。
うちの子の学校も以前は秋の運動会だったのに、
学校2学期制になってから春に変更となりました。
別に9月末に運動会やって、
そのまま秋休みに突入だっていいじゃない。。。

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

新しいMacを買うと・・・



米Appleは新しいMacを買うと、
古いパソコン(Mac以外も)を引き取ってくれるらしい。
いいなぁ、これ。
日本でもやってくれるかなぁ?
そしたら、現在まったく使い道のなくなった
Pentium133Mのパソコンを出して、
MAC Bookとか買っちゃうケドなぁ。。。

Trackback
アップル、リサイクルプログラムを米国で拡大 by CNET Japan at 2006/06/01
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1