あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

全国方言コンバーター

全国方言コンバーター」とやらを試してみました。
普通の文章をお国言葉に変換する[標準語->方言変換]コンバーターだそうです。

■原文
「あら、このポロシャツいいわねぇ。」
の一言を聞いて、
「さぁ、母の日のプレゼント買いに行くよ!」
と、いやがるおにいちゃん(中2)を
無理やり連れて出かけていきました。


■神奈川弁に変換
「あら、このポロシャツいいわねぇ。」
の一言を聞いて、
「よーぁ、母の日のプレゼント買いに行くよー!」
と、いやがるおにいちゃん(中2)を
無理やり連れて出かけていきましたべろ。
なんだよ、最後のべろって。
よーぁとかっていうのも聞かないけどなぁ。「さ」を「よー」に変換?

■福岡弁に変換
「あら、このポロシャツいいわねぇ。」
の一言を聞いて、
「たいぁ、母の日のプレゼント買いにくるばい!」
と、いやがるおにいちゃん(中2)を
無理やり連れて出かけていきまべろ。
たいぁって何ね?
「さ」を「たい」に変換?
それに最後のべろって、、、
もしかして、した→舌→べろってこと?
そんな変換すんなよぉ。。

■石川弁に変換
「あら、こけポロシャツいいわねぇ。」
け一言を聞いて、
「さぁ、母け日けプレゼント買いに行くよ!」
と、なむいねがるおにいちゃん(中2)を
無理やり連れて出けけていきまべろ。
いやぁ、数年石川に単身赴任してたけど、
そんなにけっけっ言ってたっけ?

とまぁ、面白いケド、
いまいち使えねぇ。

みんながそれぞれのお国言葉を辞書登録できるようにすれば、
もっといい感じの変換になるんじゃないかなぁ。。
  comments (0) | trackbacks (0)

J1 12節 川崎F勝利



とうふです。
J1川崎フロンターレ、セレッソ大阪に1−0で勝利!
まぁ、万々歳っていう勝ち方ではなかったけれど、
この後、ワールドカップが終わるまで中断するJ1を
首位で折り返すことに。
このまま後半戦も突っ走れ、フロンターレ!

その前に、ワールドカップで
がんばれニッポン!
  comments (0) | trackbacks (0)

雨が降っても・・



雨が降っても、とにかく外に出たい娘(小4)
おかあさんのユニクロのちらしを見ながらの、
「あら、このポロシャツいいわねぇ。」
の一言を聞いて、
「さぁ、母の日のプレゼント買いに行くよ!」
と、いやがるおにいちゃん(中2)を
無理やり連れて出かけていきました。

----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

Geeklog

Geeklog」というCMSツールで
サイトを構築してみました。

あたしンちのギークログ

もともと、日本語はUTF-8なのですが、
利用しているサーバのMySQLがすでにEUCで設定済みだったので、
ファイルのEUC化などがちょっと面倒でした。
ただ、サイドの表示でまだ文字化けしているところがあり、
また、FC2のBlogからのTrackbackも文字化け。
ファイルのEUC化などでまだ漏れがある模様。
それとURL表示の最後が//になっちゃってるのもなんか変。
このあたりはおいおい・・

それに、ここからのTrackbackはうまくいかない。。。
  comments (2) | trackbacks (1)

nixiが引っ越すらしい

始まったばかりのnixiですが、
引っ越すらしい。
続きはこちらに。
  comments (0) | trackbacks (0)

今週の仮面ライダー 5/7号



息子の「今週の仮面ライダー」の今週号
発行されました。

例によって、一言感想文ですが、、、
と言うか、こんな感想しか書けんのかっていうような内容ですが。。。

さて、「仮面ライダーカブト」第15話、
天道がZECTの隊長に?
どうなってるんだ?
次週をお楽しみに!
って感じで、
他には何もなかった
そんな今週の仮面ライダーでした。
あっ、でも髪をさわるひよりちゃん、
かわいかったナ。

あのよっぱらい医師も
来週までひっぱるらしい。。。
しかし、どっちがワームだ?とか言ってないで
例のスコープで覗けばいいじゃん。。。

[My関連記事]Blog「今週の仮面ライダー」開設

『仮面ライダーカブト』関連記事を書いたら、下記にトラックバック!

TrackbackPeople 仮面ライダーカブト
  comments (0) | trackbacks (1)

ストレス計測器



唾液でかんたんストレス測定だそうです。
朝起きて、
「すいません、今日はストレスが高いので会社休みます。」
なんて電話できる日も近い?

唾液でかんたんストレス測定!!小型・軽量で持ち運びにも便利♪あの医療機器メーカー ニプロ...
NIPRO COCORO METER
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1