あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

  /
<< nixiが引っ越すらしい | main | 雨が降っても・・ >>

Geeklog

Geeklog」というCMSツールで
サイトを構築してみました。

あたしンちのギークログ

もともと、日本語はUTF-8なのですが、
利用しているサーバのMySQLがすでにEUCで設定済みだったので、
ファイルのEUC化などがちょっと面倒でした。
ただ、サイドの表示でまだ文字化けしているところがあり、
また、FC2のBlogからのTrackbackも文字化け。
ファイルのEUC化などでまだ漏れがある模様。
それとURL表示の最後が//になっちゃってるのもなんか変。
このあたりはおいおい・・

それに、ここからのTrackbackはうまくいかない。。。
  comments (2) | trackbacks (1)




Comments

あたしンちのおとうさん | 2006/05/12 11:41 PM
>あいぴ〜さん
ご指摘の通り、config.phpのsite_url設定で最後に/をつけていたせいでした。
ちゃんとスラッシュは不要とかいてあったのに、まぬけな話です。。。
あいび〜 | 2006/05/12 10:35 AM
こんにちは!
インストールおめでとうございます。

文字コードが違うとトラックバックは文字化けするので、これからはEUCではなくUTFで設置することをおすすめします。

URL表示の最後が// ・・・ config.phpの
site_url は、最後にスラッシュが不要ですが
どう設定されておられますか?
http://www.geeklog.jp/docs/config.html

Comment Form


(注)スパム対策で日本語のないコメントは拒否されます。
  コメントは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。


Trackbacks


(注)Trackbackは承認制のため、すぐに表示されません。
  内容確認後に表示されます。
------------------------------------------------------------
Geeklog構築サイトでのurlで | CMSなんて簡単さ、なんて嘘さ | 2006/05/20 11:38 PM
Geeklogで構築したサイトのurlで//となってしまうところがあり、なんか変だなぁ、と思っておりましたが、config.phpのsite_urlの設定の最後に/をつけていたのが原因でした。説明書にもちゃむc