あたしンちのおとうさんの独り言〜2010.12.23

おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・
書きたいことを書きたいときに。
zorgの画面が表示された場合はそれをすぐに閉じてください。

1   / 1

石を拾って帰っても窃盗罪?

ギリシャでの話です。
アクロポリスの丘で大理石のかけらを拾って持ち帰ろうとした少女が窃盗容疑で逮捕されちゃったそうです。
ギリシャに旅することがある人はご用心を。

私には縁がなさそうですが。。。

カナダ人16歳少女、神殿で石を拾って逮捕 ギリシャ CNN 2005/03/23
ギリシャの観光名所アクロポリスの丘で20日、カナダから修学旅行で訪れていた16歳の少女が、大理石のかけらを持ち去ったとして、窃盗容疑で逮捕され、起訴された。少女の弁護士が22日、明らかにした。
  comments (0) | trackbacks (0)

勤務中のゲーム禁止でコンピュータからソフト削除を検討

ちょっと話は違いますが、うちの会社で仕事用にパソコンが一人1台導入された当初、休み時間になると一斉にパソコンゲームを始めるという光景が見られましたが、数年前、「会社設備の私的利用禁止」という名のもとに、休み時間と言えども、会社のパソコンでゲームをすることが禁じられたことを思い出しました。もちろん、今でも禁止のままです。

勤務中のゲームは禁止!〜コンピュータからソフト削除を検討 U.S FrontLine 2005/03/21
ノース・カロライナ州では現在、州職員が勤務中にコンピュータ・ゲームで遊ぶことを禁じるため、州政府内にある5万台すべてのコンピュータに内蔵されているゲームのソフト・ウェアを削除するという法案の検討をしている。(中略)
ノース・カロライナ州の職員にとって、今回の法案は寝耳に水といったところだ。同州の文化遺産局で働く女性は「公務員は、机で一日鉛筆を削って過ごしているというイメージがあるようだが、実際は違う。一日の仕事を勤務時間内にこなすのが精一杯だ」と語る。
 IT専門職協会のスコット・カーウィン氏は、「管理者、つまり今回の場合、州議員たちは、自分たちが管理する人間を効果的に使う方法が分かっていない。もし、ある職員が仕事を退屈に感じてゲームをしていたら、問題なのはゲームではなく、退屈な仕事にある」と、述べている。


Trackback
勤務中のゲームは禁止、PCからソフト削除検討 by iwaki-ism.com さん 2005/03/23
  comments (0) | trackbacks (0)

スカート付ジーンズ

スカートの下にジーンズを履くのはいかがなものかなぁ、なんて思ってるおじさんですが、なんと、最初っからスカートが付いてるジーンズがあるんですね。
で、先日、おかあさんとお買い物に行った際に、娘(8歳)はそんなジーンズを見かけてしまったんですよ。
そして、首尾よく、そのスカート付きジーンズを買ってもらって、家に帰って早速お着替えです。
部屋のドアを閉めながら、、、

「今から着替えるんだから、開けたらエロだからね。」

どこで覚えてきたんだか、そんな言葉。
それだけ成長したってことですね。


そして、翌日、学校にそのジーンズを履いて行ったのは言うまでもありません。


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (1) | trackbacks (0)

登校班の班長さん


今日は息子たちの卒業式でしたが、従って娘たちにとっては、今の6年生といっしょに登校する最後の日でした。
ところで、今の登校班の中に娘と同じ2年生は一人もいません。
ということで、娘が一言。
「6年生になったら、私が班長さんだね。
誰か転校してきても、私の方が長いから私が班長さんだよね。
たのしみー!」
と3年も先のことでワクワクしている娘です。


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

息子の卒業式


今日は息子ゆうの小学校の卒業式でした。
息子もお友達もみーんな、最初っから最後まで、緊張してましたねぇ。
感動の卒業式っていうより、緊張のうちに終わっちゃったって感じでしょうか。
でも、卒業式としてはなかなかよかったと思います。
30年以上前の自分の時と大して変わってませんけど、歌が今風でしたね。

ゆうくん、おめでとう。
中学行ってもマイペースで頑張ってね。


----
家族のおもしろエントリー書いたらあたしンちぴーぷるにトラックバック!
  comments (0) | trackbacks (0)

そんなカード

そんなカードもありましたね。
私は一度も使ったことないですが。
そしてもうなくなったんですね。
どうでもいいですけど。

  comments (0) | trackbacks (0)

「お天気証明書」?

「○月○日にどこどこで落雷があった」とかっていう気象情報の証明書があるそうです。保険の請求とかに使う人がいるそうです。
でも、5200円以上するそうです。
係りの人も、「気象庁のHPに過去のデータが出ています。証明までしなくても、HPで済んでしまうことも多いようです」なんて言ってるそうです。じゃぁ、いらないじゃん。インターネットが普及する前からの化石なんですね。でも、請求する人がいる限りは止められないって感じなのかな。

一般人がもらえる「お天気証明書」って何? ExciteNews 2005/03/22
世の中にはなんと、お天気の証明書があることが分かった。その名も「気象証明、気象鑑定」。犯行の証明用ってわけじゃなくて、一般人がもらえるもの。「3月4日6時、東京大手町の天気は雪」とか「3月12日、大阪市の降水量は1mm」とか、気象庁が証明してくれるらしい。
早速、気象庁に聞いてみた。「はい。気象証明というのは、観測された事実を証明するものです。一方、気象鑑定というのは、観測装置のない場所などについて、観測資料に基づいた推定を行うものです」ふんふん。でも私達、お天気の証明が必要なんてこと、ちょっとない。何に使うの?「ほとんどが、保険の請求のためのようです」あー、なるほど。筆者の知人も、落雷でTVが壊れて、保険金をもらったって言ってた。(中略)
試しに一通取り寄せてみよう、と思ったんだけど、値段を見てくじけた。証明が5,200円〜、鑑定が7,800円〜。「気象庁のHPに過去のデータが出ています。証明までしなくても、HPで済んでしまうことも多いようです」とのことでした。
  comments (0) | trackbacks (0)

ゴールデンタイムは19:00-22:00はもう古い?

最近、私はあんまりテレビを見ないのですが、というか、見れないのですが、子どもたちはテレビ三昧?
そんなテレビのゴールデンタイムといえば、夜7時からで、スポンサー料も高かったりするのですが、今や、夜9時以降がピークとのこと。
って、テレビを放映している側はこんな調査をしてスポンサー料の見直しとか、何十年もやってないってこと??
信じられない業界だなぁ。。

「真のゴールデンタイム」、テレビは21時以降 Nikkeibp 2005/03/22
楽天のポータル事業部門、インフォシークは2005年3月18日、テレビの視聴についての一般ユーザーのアンケートの結果を発表した。「年代による視聴時間帯の変化」などを聞いたもので、夜の視聴時間帯が遅くなっている様子が浮かび上がった。
調査は10代から60代の男女を対象に実施し、回答数は計2040人。それによると、視聴時間帯は平日、休日とも19時台から増加し、21時台がピーク(平日64.9%、休日66.9%)となっていた。
従来の「19時から22時までが『ゴールデンタイム』」という考え方に比べ、後ろへずれ込んでおり、調査では「21時台以降が真のゴールデンタイムになっているのでは」と指摘している。また、年代別では、とくに30代以下で視聴時間帯が遅くなっており、20代は23時台で過半数、24時台でも32.9%が視聴していた。
  comments (0) | trackbacks (0)

新幹線が速度違反?

ビュワーンビュワーンと走るぅ・・・
残念!乗りたかったなぁ、速度オーバーの新幹線。。

新幹線「速度違反」280キロ 装置不調で最高速超す Asahi 2005/03/22
JR東海は22日、東海道新幹線が3月1日から19日までの間に計52回にわたって制限速度を超えて走行していた、と発表した。このうち、7回は営業運転の最高速度270キロを上回り、一度は280キロに達していた。
  comments (0) | trackbacks (0)
1   / 1